• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月09日

仏車の魅力は?

仏車の魅力は? 今月のTipoは恒例のフランス車特集。

毎年FBMに参加してて感じるのですがひとことフランス車といっても2CVやDSのような旧車から最新の3008やC3まで、そして復活したアルピーヌやスピダーのようなスポーツカーから3008のようなSUVまでその種類はさまざま・・・
職場の同僚などからは「わざわざそんな遠くまで行って何するの?」的なことを聞かれるのですが、それってちょっと答えるのは難しいかも^^;



オーナーそれぞれによって愛車に対して求めるものや、その思い入れはそれぞれ、多分それってほかのクルマでも同じなのかもしれませんが仏車って世間ではマイナーな存在であるがゆえに仲間意識が知らず知らずのうちに芽生え、FBMのような街中に同志が集うイベントはテンションマックス。

弄り倒す人、ノーマルで乗る人、走りにこだわる人、のんびりドライブを楽しむ人それぞれの拘りはあるものの、お互いの想いに関しては尊重するそういう自由な雰囲気がフレンチな人には多い気がします。
ブログ一覧 | 仏蘭西車 | クルマ
Posted at 2017/11/09 07:41:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

雨上がりの金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年11月9日 8:06
お久しぶりです。それ...^o^わかります。私も、トリマルのオフ会に参加して、FTP、FBM、と参加してシトロエンの本買って、フランス車オーナーの人って、いろいろ、こだわりがあって、面白いから、集まるだけで、も、いごこち、いいです。^o^
コメントへの返答
2017年11月9日 9:49
ご無沙汰してます♪

クルマ好きの人ってそういうところはあるんですが、仏車乗りの場合そのベクトルの幅が広いんでしょうね^^;

今年なんて、FBMのメイン会場では雨の影響でうろつくのさえままならない感じで早々に退場となりましたが、そこにやってくる人たちに人に一度会って、フランス車で溢れる諏訪の街からビーナスラインを走るだけで充分私は満足できましたから^^v
2017年11月9日 8:35
上手い!塗装ハゲハゲのBXのツーリングを見て萌えた私は立派な変態です(笑)
リアスペースに寝袋迄装備されていた日にゃ(爆笑)
コメントへの返答
2017年11月9日 9:41
いつもピカピカに洗車して綺麗に乗っている人の一方で使い倒していい感じ草臥れたクルマが並ぶのもFBMでよく見る光景ですよね。

「クルマは使ってナンボ」過走行率が高いのも私を含めた仏車乗りの特長かも・・・
2017年11月9日 22:53
最後の写真に出てるDSやSMが個人的に一番らしいなーって思います。

一時期弟のファーストカーがBXになりそうな時がありましたが、
買おうと思ったら壊れてるからまた適当に覗きに来てって言われ、
何度見に行っても直ってないのであきらめてゴルフになったってのがありました(笑)
コメントへの返答
2017年11月10日 19:38
DSやSMのような「変態シトロエン」のような濃厚さは流石になくなりましたが、最新のモデルでもどこか仏車らしい部分を持ってるのが魅力でしょうか・・・

バブル期にユーノス店でBXやエグザンティアを販売していた時期がありましたが、それまで国産車しか経験のないDのエンジニアに突然のハイドロのメンテは厳しかったんじゃあないでしょうか。
ま、テーマ8.32触らなければいけなかったオートザムよりはマシかもしれませんが^^;
2017年11月9日 23:46
簡単に言うと、新しくても、古くても、
ぼろくてもそれはそれで良くて、どういう
使い方をしていても、個人のやり方を
変えろなんて言う人もいないという
感じですかね。最新の3008も古い404とかも
双方かっこいいですからね。
コメントへの返答
2017年11月10日 19:43
そうですよね(^^♪

人それぞれ拘りはいろいろあるけど、決して他人にはそれを強制しない「自由」な雰囲気がフレンチな人にはあるように思えます。

RCZとピカソと2CV、それぞれのオーナーがお互いのクルマについて笑顔で語り合う、そんな雰囲気がFBMにはあります。

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation