• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

AZ

AZガルウィングでミッドシップというまさにスーパーカーの要素てんこ盛りで今でも一部のコアなファンに人気のAZ-1

この車名の”AZ”とはバブル期の勢いでマツダが攻勢に打って出た販売網多チャンネル化で作られたディーラー名オートザムを現したものです。

時はバブル期、ファミリアカペラルーチェといった主力ラインナップはそこそこ堅調、好景気でどんどん高級車が売れている時代背景もあって

「もっといろんなクルマ出して多くの店で売ったらもっと儲かるんじゃないの?」

と思ったマツダは従来のマツダディーラーに加え、ユーノスアンフィニオートザムのディーラーを開設、以前から日本フォードのディーラーだったオートラマを加えた5チャンネルのディーラー網を構築していきますが、いきなりそれらのディーラーを一気に立ち上げるのは容易ではなく、中古車ディーラーや整備工場と契約を結んで看板をあげた店舗も多かったようです。

なかでもオートザム店はマツダの軽トラを扱っていた整備工場やガソリンスタンドを強引にディーラにしたような小規模な店舗が多く、そのラインナップも



主力車種になるはずだったクレフ
いわゆるクロノスの悲劇と言われる兄弟車の中でも悲惨な末路をたどった一台



V6搭載のスペシャリティーカーユーノス・プレッソの廉価版AZ-3。
こちらは1.5L直4搭載



フェスティバベースのレビュー



昔の名前を復活させたキャロル



そしてAZ1



高級車も欲しいなということでランチャも販売してました。



あのデルタ



アウトビアンキブランドで売られていたY10



そして極め付きはランチャ・テーマ8.32



それまで軽トラ売ってた整備工場のおっちゃんのところにいきなりフェラーリのV8エンジン・・・・
出始めたばかりの電子制御を多用したラテン品質な魔車を押しつけられた現場は苦労したでしょうね^^;

こうして並べてみると可愛い系デザインの軽とコンパクトセダンに個性的すぎるデザインのセダンと廉価版のクーペと過激なマイクロスーパーカー、そしてラテンな高級車・・・・

う~ん、このディーラーがどんなクルマ売りたいのかわかりません^^;

御存じのように、その後バブルの崩壊とともにマツダの野望は見事に挫折、深刻な経営危機に陥りましたが見事復活、現在はスカイアクティブをはじめ地に足の着いた真面目なクルマ作りでそれぞれのモデルは好調です。
デミオ、アクセラ、アテンザのそれぞれの派生SUVに絞ったラインナップは欧州車メーカーのようで好感が持てますが、これもバブル期に払った高い授業料の賜物なのかもしれませんね
Posted at 2015/01/28 08:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 回想録 | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation