• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

プリウスのファーストインプレッション



プリウスを代車として使用して今日で3日。

初日に大雨の中をプジョー神戸西から姫路までの高速走行した以外は、買い物などの街乗りがほとんどなのですが、とりあえず初めてのHV車の印象をまとめてみると・・・

①変速ショックの無い加速感

これが始動時をトルクの大きなモーターに任せるHV最大の特徴なんでしょうが、音もなくスッと走り出し加速していく感じは206→207CCでAL4に慣れた私には異次元の世界。

加速してもエンジン音があまり変わらないので、スピード感がリアルでなく、メーター見て「こんなに出てたの?!」という場面もしばしばありました^^;

②頼りない低燃費タイヤ

レンタカーなので、ショボイタイヤを装着しているということもあるのでしょうが・・
転がり抵抗を低減しているせいか、正直高速走行やワインディングでは辛いでしょうね。
事故の後は大雨の中でのBP走行でしたが、スピード上げるのは怖かったです(かといって、ゆっくり走ると煽られてそれはそれで怖いのですが・・・)

③やっぱり違和感のあるブレーキフィール

昨年北米で訴訟騒ぎにもなったブレーキですが、今のところ特に危険を感じるような現象は見られません(ま、当然と言えば当然ですが^^;。。。)
ただ、回生ブレーキを併用することで、通常ブレーキのキャパを小さくとっているのか、停まる間に俗にいう「カックンブレーキ」になってしまう場面が時々あります。

これも、慣れの問題なのかもしれませんが・・・

とりあえず、一番に感じたのは元エンジニアとして「上手いこと出来てるよなぁ・・」といったHVシステムに対する感心です。

趣味性や、好みの問題を挙げてCCと比較しても意味が無いので、これからもプリウスの自分なりの評価をしながら、CCの復活を待ちたいと思います^^v
Posted at 2011/05/31 13:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年05月30日 イイね!

続報&代車



昨日の事故では皆様にご心配をおかけしました。

お陰様で身体の方は異常なく、保険会社・ディーラーともに手続きは完了し、後はCCの復活を待つのみとなりました。

皆様からの暖かいコメントには大変心が癒されました。改めて感謝させていただきます。

さて、そんな訳でしばらく入院となってしまったCCの代わりとなって私の足として今回活躍してくれるのは・・・



トヨタ・プリウス。今更説明不要のハイブリッド車です。
保険会社の特約で使用できるクルマをディーラーに手配(兵庫県のプジョーディーラーはすべてトヨタ系列)してもらったクルマのうち「この際ハイブリッドを体験しておくいい機会かも・・」ということで今回プリウスをチョイスしました。
やっぱり乗りもしないで「食わず嫌い」は良くないですものね^^



見慣れたこのフォルムですが、実際に乗り込むと意外に大きく感じます。



レンタカー会社の人から操作方法に説明を受けましたが、独特の操作系には戸惑います^^;



詳しいレポートはまた追々CCの復活までのネタとしてとっておきますが、このタイヤで昨日の大雨の中でバイパスを走行するのはちょっと怖かったです。

転がり抵抗を抑えた「低燃費タイヤ」なのでしょうが、接地感が希薄で走行に神経を遣わされました。

時折、高速で爆走するプリウスを見かけますが、こんなタイヤで大丈夫なんでしょうか?

CCにしばらく乗れないのは残念ですが、未経験だったハイブリッドを日常生活で使っていくことで自分なりの評価が出来るのではないかと思います。
「味気ない」「白物家電」と悪口を言うのは簡単ですが、クルマは本来「使ってナンボ」ですから、この際通勤にドライブにこき使ってから判断しましょう。

というわけで、今後はCCの復活劇と並行してプリウスの自分なりの感想をアップしていこうと思います^^v
Posted at 2011/05/30 17:40:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年05月29日 イイね!

大馬鹿者

大馬鹿者夜勤明け、台風接近の大雨の中、いつも通っている通勤路でこの惨状・・・・


特にスピードが出ていたわけでも、車内でよそ見していたわけでも無く、何時ものように普通に交差点を右折しようとしただけなのに、気が付けば目の前に信号機のポールが・・・


夜勤明けで集中力を欠いていた?大雨で視界が悪かった?

そんなの一切理由になりません!!


教習所のクルマでも有り得ない場所にぶつけてしまう大馬鹿者のせいで大きく傷ついてしまったCCに、今はただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。
Posted at 2011/05/29 18:14:09 | コメント(26) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2011年05月28日 イイね!

駐車場での駐車位置

駐車場での駐車位置クルマ通勤の私は、勤務先では最寄駅近くの公営駐車場にCCを停めています。

パーク&ライドで都心部へのクルマの流入を抑制するために作られたこの駐車場は結構広大で、私が日勤で出勤してくる時間帯ではまだガラガラです。

そういう状況でCCをどこに停めるかというと・・・・


①右端の区画・・・CCの大きなドアでも隣のクルマを気にせず乗り降りできる。
②奥の方の区画・・・不便な区画のほうが、他のクルマの出入りが少なく安心。
③北向きの区画・・・これからの季節、フロントを太陽に向けると乗り込んだときに大変^^;


あとは、樹脂の降り注ぐ樹の近くは避けるとか注意していることはありますが、とにかくできるだけ周囲にはクルマが少なくこんなことが起きないような場所を選んで停めるようにしてます。
(写真の日は夜勤で出勤したらいつもの場所がいっぱいで停めれませんでした^^;)


ショッピングセンターなどに行くときも、前から突っ込んでいるクルマや、明らかに子供がいっぱい乗ってそうなミニバンの横は避けてますし^^;

皆さんは、出先の駐車場でどういう場所に停めますか?
Posted at 2011/05/28 05:55:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2011年05月27日 イイね!

メガーヌ

ルノージャパンが新型メガーヌを発表しました。



RSの様なスペシャルモデルが注目されていますが、本来のメガーヌは308やゴルフに相当するBセグのハッチバックの実用車。
「普通の」メガーヌが日本でどれだけの支持を得られるのか興味深いところです。

個人的にはアバンタイムの流れを汲んだ旧型のデザインが好きだったので、オーソドックスなデザインがちょっぴり残念な気もしますが・・・



ルノーに乗る人が「一度乗ったら離れられない」という絶妙の乗り心地も健在なのでしょうか?
Posted at 2011/05/27 06:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仏蘭西車 | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation