• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

オープン中毒

オープン中毒車検も含めた今後の維持費のこともあって、箱替えも視野に入れていろいろ妄想中の今日この頃・・・
限られた予算の中ではあるものの、クルマは自分の最大の趣味だし、これからも毎日付き合っていく相棒を選ぶとなると変な妥協はして後悔はしたくないところです。

そういったなか思ったのが、

屋根が開かなくて我慢できるのか?

ということ。

CCに乗るまではそれほどオープンドライブに憧れていたわけでも無く、クーペのスタイリッシュさで選らんだ様なものでしたが、今や天気が良ければ即オープンの毎日(ここ最近は体調もあって自重してましたが^^;)
雑誌などでも「オープンカーはクセになる」って書いてたのを読んだことがありましたが、あれって本当ですね。

ということは、今後の方針はCCの維持も含め3択かな?
Posted at 2014/01/31 07:21:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2014年01月30日 イイね!

ラテンのアイドリングストップは本当に大丈夫なのか?

ラテンのアイドリングストップは本当に大丈夫なのか?208のETG搭載モデルにはアイドリングストップ機構が備わっています。

ECOブームの流れにのって燃費向上のために開発されたこの機構、最近ではプジョーやアルファといったラテン系メーカーにも採用されているんですが、そんな機能が無くても勝手にエンジンが停止した経験がある人間としては若干の不安を感じてエンジンが停止するたびにドキッとしてしまったのは内緒です^^;

いろいろ制御も進化してるし、クルマ自体の信頼性も向上しているので新車の時は大丈夫なのでしょうが年月を重ね、走行距離も伸びて通常でのアイドリングもバラついて来たりした状態で果たして無事に再始動出来るのか、そしてセルモーターやバッテリーにかかる負担は大丈夫なのか?
現在新車で販売されているそれらのクルマが草臥れて来たころどうなっているかと思うとちょっと心配です。

おそらくそのあたりのマージンもしっかり確保しての市場投入だとは思うのですが・・・
Posted at 2014/01/30 18:01:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年01月29日 イイね!

夕焼け空の下

夕焼け空の下暖かかった今日は、早出だったので帰宅時はまだ明るく気持ち良くオープンで帰宅できました♪

いつも、夕暮れ時の帰宅だとに西日をまともに受けて眩しくて仕方がないのですが、今日はタイミングよく陽が沈んでそれほど影響もなかったし・・・・

そろそろ黄砂で空も霞んできてますし、もうすぐしたら花粉でオープンは封印しないといけなくなるので今のうちに楽しんでおかないといけませんね。
Posted at 2014/01/29 21:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ
2014年01月28日 イイね!

合格しました^^v

合格しました^^v昨年の12月に受験した「認知症ケア上級専門士」の合格者が学会のHPで発表され、私の受験番号を発見、なんとか合格することができたみたいです。

ホームヘルパー2級の資格取得と同時に介護の業界に転職してはや10年、キャリアを積みつつ介護福祉士にステップアップして現在に至るわけですが、自分なりの専門性を持ちたくて4年前に認知症ケア専門士の資格を取って施設内での勉強会を開催したりしながら少しずつ認知症ケアに関して取り組んできたつもりです、今回取得した資格はそのステップアップ版というべきものです。

偉そうなことを言いつつ、私自身が満足な認知症ケアが出来ているかと問われれば疑問ではあるのですが、志は高くしかし精神論で無く論理的な方法で問題に取り組んで行ければと思います。
Posted at 2014/01/28 09:07:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 介護 | 日記
2014年01月27日 イイね!

蓋&オイル補充

蓋&オイル補充今日は夜勤明けに先日注文したウォッシャータンクの蓋を取りにプジョー神戸西に行ったついでに点灯しっぱなしになっているエンジン警告灯についてテスターをかけてもらってきました。

診断結果は02センサーのエラーとインテークポジションセンサーのエラーのログが残っており、後者は接触不良の可能性も高いのでとりあえず放置して様子見ですが、前者に関しては以前から指摘されていた触媒の劣化による可能性が高くリセットして警告灯は消えましたが、再発するのは時間の問題でしょうね^^;;

同時にエンジンオイルも補充してもらったのですが、前回の補充時から一ヶ月足らず、距離にして約3,000kmで1.5Lも減っており、以前記事にしたように正念場がやってきそうです。

とりあえず6月の車検通すにしても、箱替えするにしてもクルマの無い状況ができるのははマズイので早めにザックリと車検を通すにあたっての整備費用の見積もりやその後必要になるであろう整備の概算を来月あたりには一度出してもらうことにしました。
現状でも全く不満を感じないので悩ましい選択になるのは必至ですが、早めの方針決定は必要ですね



ちなみに、プジョー神戸西にあったネイシャブルーの207CCの認定中古車。
2008年式の走行25,000kmで168諭吉だそうです^^
Posted at 2014/01/27 19:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 207CC | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation