• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

昨シーズンは高嶺の花と思っていたけど・・・

昨シーズンは高嶺の花と思っていたけど・・・ 今日は元日の走り初めのリベンジで、ALTへ走りに行ってきました。

ALTでは、今週頭に降った雨で雪とコース路面の融雪剤が洗い流され、その後の積雪もない模様。
この状況が維持されていれば、今週末は絶好のコースコンディションのはず。

しか~し、今週末はこの冬一番の大寒波の到来で、全国的に大荒れな天気。
こうなると、作手高原にあるALT、当日の朝、現地に行かない限り状況を知ることができません。
恒例の前日&出発前の雨雲レーダーの情報確認では積雪は大丈夫そう。
後はコース上に霜が降りてないことを祈りながら、7時半頃に朝一で到着。
過去の苦い経験のことを考えると、道中、-4℃の低温にも関わらず危な気なく来れたのが奇跡のようです(笑)。

さて、問題のコース路面は・・・。
なんと、朝一から完全ドライ、絶好のコンディションです!
しかも、走りそうな車両は、走行開始時間になっても自分を合わせて3台しかいません(驚)。
この状況は、先週末の盛況振りから想像できませんでした。
冬のALTバッチ認定月間の序盤、しかも冬場の数少ない好コンディションの土日に、この台数はレアな好条件。

結局、自分は-4℃の気温にビビッて9時枠をスルーし、10時枠で走行することにしました。
9時枠の走行台数は2台。
かなりの好タイムを出されている方がいらっしゃったので、やはり路面状況は良好みたい。

さて、自分が走行した10時枠ですが、驚くべきことに1台、完璧な占有走行でした。
1月5日のスパ西浦に引き続き、奇跡的な好条件!

自分のペースで、タイヤを汚さないようにレコードラインでゆっくりとタイヤを温め、いざアタック。
いきなりマイナートラブルが発生して少々焦りましたが、序盤のアタックで29.658秒が出ました。
今回の想定タイムは29.8秒前後。
なんとかプレミアムバッチラインに届くかな位に考えていたので、ちょっとビックリ。

ここ数年、重点的に取り組んできたALTでRX-8、ラジアル30秒切り&プレミアムバッチ獲得。
去年、A052投入で辛くも30切りは達成できましたが、新基準後のプレミアムバッチラインである29.8秒は高嶺の花と考えていたのですが・・・。

シーズンイン前に画策した軽量化作戦が功を奏し、夢のプレミアムバッチを獲得することができました!!。

そして、恐るべしフレッシュなA052.。
予想以上のグリップで、力強く目標タイム達成を後押ししてくれました。

その後、何周かアタックして29秒台が2回出ましたが、残念ながらタイムアップならず。
まぁ、今日はこんなところかな、と思ってスタッフの方と談笑しながら25分ほど休憩。
〆にちょっと走ってみようかと、終了10分前に再度アタック。
熱に弱いエイトの特性から、いつものパターンでは最初の走行を上回ることは少ないのですが・・・。

なんと、29.624秒が出ました!

これがその時の車載です。


今日の結果は、今シーズンのALT攻略としては上出来です。


でも、改めて車載ビデオを見直してみると、軽量化の恩恵で向上したコントロール性とフレッシュなA052の強力なグリップに助けられてラフになっている箇所がちらほらと・・・。

まだまだ、精進が必要なようですね(汗)。
ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2018/01/13 21:25:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

駄目押しのALT再アタックで悲願達 ...
たかくりさん

軽量化の効果を検証していたら・・・
たかくりさん

今シーズンもハイグリップ依存症を克 ...
たかくりさん

夏でもバッチリ、A052で夏のAL ...
たかくりさん

ALTOでALT8
まるわらさん

ALTで久々の
RS500Kさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よっすい. これは好タイムが期待できますね(笑)。」
何シテル?   07/29 23:24
オッサンになっても未だ車遊びの泥沼から抜けられません。何時になったら真っ当な人生を歩むことができるのやら・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
RX-8を手放して約5ヶ月、ようやく程度の良い格安の中古車が見つかりました!ホンダが21 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
ミニキャブトラックの後釜として新車で購入しました。軽自動車のMT車で手頃な高年式&低走行 ...
日産 ADバン 日産 ADバン
走行距離10万kmオーバーのリースアップ車を5万円で購入。レース活動時にはレースカーのエ ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
友人から譲り受けた回らない5K型エンジン&オートマ車のつまらない仕様でしたが途中でAE8 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.