• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかくりのブログ一覧

2010年02月23日 イイね!

鈴鹿ツインのGPSロガーデータ&車載比較

鈴鹿ツインのGPSロガーデータ&車載比較先日の第9回HAOC走行会でのR1Rと☆スペックのベストラップを比較してみました。
赤線が1枠目にR1R、青色が4枠目に☆スペックで走行したベストのGPSロガーデータです。

これらのラップではタイヤだけでなく、シフト回数も大きく変えて走行してみました。

鈴鹿ツインではエイトのエンジン特性とギア比がビミョーに合わなくて、前回の走行では思うようにタイムアップすることができなかったため、今回は思い切っていろいろ試してみました。


そして、これが1枠目、R1Rで走行したベストの車載(当日ベスト)です。
先日の筑波で試して失敗した事と前回の走行の車載を見直して、シフト回数を減らす方向でアタックしてみました。



GPSロガーのデータを比較すると第6コーナーまでは圧倒的にこっちのほうが速いですね~。
朝一なのでストレートが伸びているのとシフト操作を減らしたことが幸いして第5・6の脱出がイイ感じみたい・・・。

でも、第7コーナーを2速で引っぱったのは大失敗(汗)。
横Gでシフトアップが遅れて、バックストレッチの車速がまったく伸びていません。
ここで前半の貯金をすべて使い果たしている感じかな。


次に、これが4枠目の☆スペックで走行したベストの車載です。



第5コーナー手前で3速にシフトアップしたため、1枠目とは対照的に第5コーナーの進入がイマイチでで大きくタイムロスしています。

第7コーナーは早めに手前で3速にシフトアップしてエンジン回転が上がっていないため、車載ではイマイチに感じますが、グラフではバックストレッチの車速がバッチリ伸びているのが確認できます。


以上、走行回数が少ないサーキットではGPSロガーがとても役に立ちますね~。

次回はこの結果を生かして、更なるベストアップを狙えるかな(笑)。
Posted at 2010/02/23 23:54:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2010年02月21日 イイね!

鈴鹿ツインでベスト更新!

鈴鹿ツインでベスト更新!今日は鈴鹿ツインサーキットで開催された第9回HAOC走行会に参加してきました。

この走行会におじゃまするのは今回が2回目ですが、1枠の台数が少なくとても走りやすい走行会です。
しかも20分(実質15分)×4回で走行料もリーズナブルで非常に良心的。

元々はアコード・ユーロRの走行会なのですが、エイトで走っても十分に楽しめる数少ない走行会です!

前回のベストは1分12秒173。
☆スペックのアタックでしたが、車の不調もありツイン初走行となる1枠目からわずかコンマ3秒のタイムアップしか果たすことができず、消化不良気味でした。

今回は前日にその時の車載をみて、タイムアップに向けてイメージトレーニングを・・・。
そして、秘策として後部座席&助手席取り外しの軽量化、おまけに大幅タイムアップを目論んで1枠目にR1Rを投入することにしました。

その結果、狙い通りR1Rを投入した1枠目に1分10秒901の本日のベストを記録。
1秒以上のタイムアップを果たすことができました。

その後はR1Rを温存するために、このタイムを目標に☆スペックでアタック。
結局、最後の4枠目に☆スペックで1分11秒028まで詰めることができました。

まぁ、当初から予想していたのですが、走行会数が少ないサーキットで一発目からスーパーラップを狙うのは無理ですよね(汗)。

最後にR1Rを投入したらもう少し良いタイムが出ていたかもしれませんが、今回はガチでベスト狙っていたわけではないので、十分満足です。

メインは前回と同様、I○Rの皆さん&みんカラのお友達のよっすいさんと楽しく走ることだったので、今回も天気に恵まれ充実した一日を過ごすことが出来ました(笑)。

そして、年末年始にかけて悩んでいたマイエイトの不調も、先週のエイトリアンカップから徐々に上向きになってきたような・・・。

次は岡国で、前回よりもう少し良いタイムを出したいですね~。
Posted at 2010/02/21 23:32:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2010年02月13日 イイね!

エイトリアンカップ2010Spring無事終了!

エイトリアンカップ2010Spring無事終了!ご報告が遅くなりましたが、昨日のエイトリアンカップ2010Springへの遠征が無事終了しました。
片道7時間の遠征はとても遠く大変でしたが、本当に楽しくてサイコ-のイベントでした。

エイトリアンさんをはじめとするスタッフの方々、そして昨日参加された皆さん、お疲れ様でした。

前回の2009Winterから2回連続させて頂きましたが、皆様方のお陰で気持ち良くTC2000を走れたことが何よりも素晴らしい経験になりました。

今回は悪天候が予想されていましたが、イベントが開催された午前中は雨に遭わずに本当にラッキーでした。
行き帰りの高速移動で半分以上が雨に降られたことを考えると、奇跡に近い状況だったと思います。

とは言え、前日の夜半過ぎに降った雨で路面コンディションは、1本目はハーフウエット。
レコードライン上の所々が乾いているだけで、ダンロップ~80Rは水飛沫が上がる状態でした。

今回は先日岡国でおろしたばかりのR1R。
奇しくもウエット走行を1回したのみで、ほとんど新品状態でした。
これが功を奏して、なかなかのグリップ感。
1本目のベストは1分10秒822、今回はBクラスでの走行でしたが4番タイムだったのでタワーにゼッケン番号が表示されているのを確認できました。
これってホントに嬉しいですね。

2本目はレコードライン上はほぼドライ、ややグリップが悪いところもありましたがココで一発頑張っておかないと前回からのベストラップ更新は難しいところ。
コースコンディションがどんどん変わっていく状況で、何時全開で攻められるようになるか判断するのは非常に悩ましいですね~。
ここで躊躇するとマズイと思い、とにかくはじめから猛プッシュで走行。
2周目にはほぼトライと同じようなイメージで走ることができ、9秒台に入りました。
そして、3周目には今回の目標だった8秒台に突入。
4周目に本日のベストタイムとなった1分8秒658が出ました。



いや~、タイヤのコンディションって大切ですね。
とっくにわかっていたことですが、今回はホントに思い知らされました。
ドライの2009Winterであんなにグリップ感がなくて苦労したのが嘘のようでした。

3本目はほぼドライになることが予想されたので、待ち時間に更なるタイムアップをと意気込んでいましたが、残念ながらオイル漏れによりコースコンディションは悪化・・・。

う~ん、ちょっと惜しかったですね。
でも、自分的には全体的に攻めの姿勢で走れて、とても満足した走行内容でした。
これで、しばらくTC2000は走ることがないと思っていたので、本当にヨカッタ!
おまけにMOREクラスで2位入賞できて、いい思い出になりました。

それにしても、このところのエイトリアンカップのレベルアップは凄いですね。
今回の走行でもラジアルタイヤで7秒以上を出している人が約10人も・・・。
しかも、6秒台の人が二人もいらっしゃいました(汗)。

自分ももう少し精進しないと・・・。

今後は8チャレに照準を合わせて、車と人の調整をしていく予定です。
次に筑波を走るのは秋か冬かな。
高速の休日割引も見直しになるので、ちょっと気がかりです。

でも、また筑波遠征には行きたいですね~。
その時は、またよろしくお願いします。

最後に、

エイトリアンカップ最高!
Posted at 2010/02/13 00:08:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2010年02月10日 イイね!

足柄SAまで来たけれど・・・

足柄SAまで来たけれど・・・今日は会社を午後半休にして、明日のエイトリアンカップ参加に向けて足柄SAまで移動しました。

途中、愛知県を過ぎるまでは断続的に強く雨が降っていて絶望的な雰囲気にのみ込まれていましたが、静岡県に入った頃には何となく期待が持てる状況に・・・。


しかし、それはどうやら甘い考えっぽかった。
足柄SAに着くと霧雨が降っていました(泣)。

気象庁のサイトをチェックすると、足柄SA付近の雨は局所的みたいで現在の筑波サーキット付近の天気は良さそうなのですが・・・。

どうやら夜半過ぎに雨が降りそうですね(泣)。

まぁ、こればっかりは仕方ないですね。

わずかな望みに期待しつつ、明日は雨でも今回走れない方々の分も楽しく走れたら良いかな・・・。
Posted at 2010/02/10 20:14:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2010年02月01日 イイね!

ウエットライン考察・・・

昨日のウエット走行の車載です。
前日に見た今月号のレブスピDVDが役に立ちました(笑)。
路面がザラザラところを狙って走ると意外にグリップしました。



何か、つま恋の国際カートコースをSストックで走っていた頃を思い出しました。
ラバーののったクリップを避けて、アウト・アウト・アウトで走るのは久しぶり。
思わずアウト側に頭を振って荷重を掛けたくなる衝動が・・・(笑)。

でも、何かあった時にはエイトはカートみたいに直ぐに止まらないからな~。
Posted at 2010/02/01 22:16:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 オーディオリモートコントロールスイッチ移植 https://minkara.carview.co.jp/userid/424653/car/2612809/6505534/note.aspx
何シテル?   08/15 22:42
オッサンになっても未だ車遊びの泥沼から抜けられません。何時になったら真っ当な人生を歩むことができるのやら・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  123456
789 101112 13
14151617181920
2122 2324252627
28      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
RX-8を手放して約5ヶ月、ようやく程度の良い格安の中古車が見つかりました!ホンダが21 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
ミニキャブトラックの後釜として新車で購入しました。軽自動車のMT車で手頃な高年式&低走行 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
この車で大学3年生の時からモータースポーツ活動を開始、ジムカーナをはじめました。1989 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1992年、憧れのレースデビューを果たした車。デビュー戦はスタートした周回のヘアピンでク ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation