• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

越乃Shu*Kura(H28.12/30撮影)

越乃Shu*Kura(H28.12/30撮影)  昨年の年末、12月30日に自宅のすぐ近くにある踏切から撮影した臨時快速「越乃Shu*Kura」です。3月~11月の運行シーズンが終了したからなのか、年末からずっと新津運輸区内の留置線に停まっています。今日(1/4)、仕事から帰宅した時もまだ留置されていましたから、しばらくはあのままなんでしょうね。
 越乃Shu*Kuraは平成26年より運行を開始している列車で、現在の起点は北陸新幹線の停車駅でもある上越妙高駅で、十日町駅が終点となります。この越乃Shu*Kuraの他、終点が越後湯沢駅のゆざわShu*Kuraと終点が新潟駅の柳都Shu*Kuraとしても運行される事があります。この越乃Shu*Kuraは車内で新潟の地酒や料理を愉しんだり、車内で生演奏されるジャズやクラシックを聴きながら日本海の眺望を満喫できる列車なんです。
 そんな越乃Shu*Kuraで使用されている車両は、国鉄時代に製造されたキハ40・キハ48気動車(新津運輸区所属)です。(1号車 : キハ48 558/2号車 : キハ48 1542/3号車 : キハ40 552)前照灯などがLEDに換装されていたり、随所に改修が施されています。この越乃Shu*Kuraに限らずここ最近では全国で多くのキハ40系気動車が様々な観光列車やイベント列車などに改造されて活躍していますよね~。姿はどうあれ、国鉄時代の車両には少しでも長く活躍してほしいものです。
 これまでに越乃Shu*Kuraと柳都Shu*kuraとしては、駅に停車している姿や走行している姿を何度か撮影した事がありますが、これだけ間近で真正面から撮影する機会はそうそうないですからね、ご近所の特権で遠慮なく撮影させてもらいました♪新津運輸区所属の車両ではありますが、運行シーズンになると、越乃Shu*KuraやゆざわShu*Kuraとして運行される頻度が高い為、上越や中越に行かないと撮影できない事が多いんですよねぇ。新潟駅まで運行される柳都Shu*Kuraとして走る時はなるべく撮影する様に頑張っていますが、今回の様に新津運輸区構内の屋外にずっと留置されているのも珍しいので、年末の時期に自宅のすぐ近くで撮影できてラッキーでした。




ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2017/01/04 20:18:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

29日⑦。
.ξさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年1月5日 0:46
こんばんは。
いわゆる観光列車ですね。
というより酒を心地よく飲んでもらおう列車でしょうか。
目的地に早く着くことが目的の列車のなかでこういう列車に乗って楽しむを目的とした車両があるのはいいですね。

愛知だと同じ方向性のはずなのに、なぜか斜め45度向いた「おでんしゃ」というのがあります。
鉄道会社と練り物会社のコラボで路面電車の中でおでんをつっつくというものである意味風物詩になっています。
コメントへの返答
2017年1月5日 18:37
 お疲れ様です!
 今の時代、列車に乗る事自体に贅沢や非日常を求める様になってきていますから、鉄道会社だけでなく、旅行会社や広告代理店、地元の色んな企業が一緒になって観光列車やイベント列車を企画して運行してる訳ですよね~。
 Shu*Kuraやおでんしゃなんて、完全に大人相手の企画ですもんね。SLとかだったら世代や性別を問わず人気がありそうですけど、酒や音楽やおでんを楽しみながら…となると、乗客の客層がある程度限られてきそうですよね(笑)。
 でも…僕はやっぱり「乗る」より「見る、撮る」方が好きなんですよねぇ~。自宅のすぐ近くを走っているにもかかわらず、未だに「SLばんえつ物語」も乗った事がないですからね。不思議と乗りたいとは全然思わないんですよ(笑)。

プロフィール

「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 34 5 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
 8代目愛車、平成24年式スズキアルト(HA25S型 2型)、グレード「F」の5速MTの ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
 昭和63年式スズキセルボCH72V・CGPJ(セルボごきげんパック)です。この以前に乗 ...
スバル R2 スバル R2
平成26年8月29日の事故により、スバルステラが走行不能となり、母親から譲渡してもらいま ...
スバル ステラ スバル ステラ
 平成19年式スバルステラ(グレードはL)です。 それまで乗っていたダイハツコペンに代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation