昨日の「DLばんえつ物語」の撮影が残念な結果でしたので、今日は久々に自宅最寄り駅(新潟方)へ行きまして、少し撮影をしてきました。
5月以降、「暑さ」と「忙しさ」を理由にかなりのご無沙汰でしたが、その間にも着実に新潟地区で運用されている115系電車の撤退(廃車)が進んでいたようで、今日現在では遂に3両編成×7本が残るのみとなりました。そんな訳で今日も長岡発新潟行きの快速列車を待っておりました。
途中、新潟方から何やら黒っぽい列車が来るなぁ…なんて思っていましたら、高崎車両センター所属の485系ジョイフルトレイン「華(はな)」がやってきました。このところ、撮影自体に出掛けていなかった事もあり、事前の情報収集もしていなかったので偶然遭遇したことになりますが、できれば下り線のホームから撮影したかったですねぇ~。
その後、お目当ての115系の快速列車が通過していきました。今日は湘南色(N38編成)ですね。今はSNSで皆さんが「今日は○○編成」とか「今、○○色に乗車した」とか呟いたり、書き込んだりしてますので、僕もホームで待っている間に人様のツイートで今日は湘南色が来ることを事前に知る事ができました。まぁ…こういうのは敢えて調べずにおいて「今日は何編成が来るかな?」なんて待っている方が楽しいかもしれませんけんどね。来年3月のダイヤ改正では、新潟の115系もいよいよ消滅か!?っていう感じになってきましたので、涼しくなってきたこれからの季節を利用して少しでも記録できれば良いと思っています。
ついでなんで、長岡方(会津若松方)の最寄り駅の新津駅の自由通路で新津運輸区の様子も少し撮影しました。キハ40系やキハ110、キハE120などと一緒に、現在試運転中の新型電気式気動車GV-E400系の量産先行車3両の姿もあり、遠いところからでしたが初めて撮影しました。このGV-E400系は最近僕の自宅沿線で試運転しているのをよく見掛ける様になりましたので、そろそろ本格的に運用される日も近いのかもしれません。このGV-E400系は国鉄型気動車キハ40系の置換えを目的として製造されたもので、ディーゼルエンジンで発電機を駆動させて発電を行い、発電された電力は制御装置を介して主電動機の駆動に利用する方式の車両となっている様です。
写真に写っている量産先行車両は、一番奥の車両が両運転台車のGV-E400形で手前の2両が片運転台車のGV-E401形とGV-E402形となります。ちなみに写真の一番手前の車両はGV-E402形です。Wikipediaの記事によりますと、今後63両が製造される計画で、新潟地区には2019年度までに、秋田地区には2020年度までに投入される予定だそうです。
115系も終焉を迎えますが、キハ40系も少しずつ記録していかないと気付いた時にはその姿を見ることができなくなってしまうかもしれませんので「いつでも撮れる」と思わず、意識して撮影していきたいですねぇ。
115系 N38編成(湘南色) 信越本線 下り快速列車「新潟行き」
E129系 B5編成 信越本線 下り普通列車「新潟行き」
485系ジョイフルトレイン「華」
GV-E400系量産先行車 3両編成(手前からGV-E402形、401形、400形)
Posted at 2018/09/17 17:06:32 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 趣味