• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月26日

Roar!! M Power!!

遂にバッテリーがお亡くなりになりました。。。それも完全放電でございます。ロードサービスを呼んでJump-startを試みてみましたが、バッテリー直結でもダメで…。幸か不幸か3階建て平置き駐車場の3階でお亡くなりになったので(泣)、積載も牽引も不可。そもそもM3(だけではないと思いますが)は牽引不可なんですよね、こんな事態に陥って初めて取説を読むというお粗末な自分を一人嘲り笑っ…てても始まりません(笑)


で、お買い上げ。とりあえず完全放電で自走も積載も不可なので、AEDではないですが自身でその場でバッテリーを交換することに決めました。BOSCHの超高くてイイやつ(笑)まぁもう納車されてから3年半が経っており、通勤に使うわけでもサーキットごっこをするわけでもなく、1/1モデルカーとして買ったに等しい(爆)ので、バッテリーもよくもった方かなと思います。


そもそも同じE9X系のM3でもなんと搭載するバッテリー容量に違いがあることが判明。しかもわたくしのM3君は最大容量にして一番お高いAGMバッテリー(泣)一応、非AGMでも容量さえ同じであればとりあえず問題はないようですが何かあっても困るので、そこは純正容量に準拠。


そしてバッテリーを通販で購入したところ、思いがけずこんな↑ブルゾンが付いてきました。これ、クルマいじりする時に重宝します。気分はもうBOSCH社の社員、もしくは自動車整備士。


こいつが完全放電にてお亡くなりになった純正バッテリー…と簡単に言ってますが、これ、外すの超大変でした!! 「基本的に10mmさえあれば大丈夫。」なんてのを鵜呑みにしてはいけません、特にE9X系M3乗りは。何しろトランク内のバッテリースペースにかっちりはまってしまっているので、スペース下部の固定ボルトを緩める上で、右手一本入れるスペースすらなく、エクステンションを買ってきたり、ラチェットレンチを買ってきたりと、それはそれは往生しました。そして鬼のような重量のバッテリーを、普通では有り得ない態勢で取り外すという、地味ながらなんとも手間な作業。“ぬぉ~っ!!”などと力み、顔をゆがめながら作業をしているところにお隣のおクルマのオーナーさんが来られて、「アハハ・・・どうも~」なんて感じでバツが悪かったり…。

ちなみにですが、バッテリー交換の合言葉はマイプラプラマイ。ケーブルを端子から取り外す瞬間はもう、なんというか、外科医であれば「よし、大動脈遮断」みたいな感じでちょっと緊張しました。



で、取り外す時よりは幾分簡単にニューバッテリーを装着。この赤い+側のでっかいパーツがケーブルやハーネスの束のテンションで丁度バッテリーに覆いかぶさるので、バッテリーを取り外す、取り付ける際には邪魔で邪魔で仕方ありませんでした。


バッテリー固定用のボルトを締めていき、エアーリリースバルブを再度装着。これを着け忘れると、トランク内にとっても素敵な香りが広がるのです。これにて完成!…ん?んんん~??!!


な、なんですのんっ!! このコネクターわ!? と一瞬本気でビビりましたが、こちらはM3では不要とのこと。そもそもこうしてトランク開けて作業してる時点で、バッテリーの端子にプラグを接触させた瞬間トランク内のライトが点灯するので一応通電は確認できるわけですが…。やっぱりIgnitionをONにするまではわかりませんから。


で、「蘇れ、M3!!」と一人言葉を唱えた緊張の次の瞬間、“ヴッウォーン!!”と雄々しいMの咆哮が!! 感動と達成感で満たされた瞬間でした。こうしてわたくしのM3君は、不死鳥の如く蘇ったのでした。やっぱり週に一度は乗らないとダメですね。というかわたくしにクルマ必要なんでしょうか?(爆)

今回のバッテリー交換DIYに際し、B+ カリスマ社長、studie東京 石○店長と瀬○氏に色々と助けていただきました。この場を借りて御礼を申し上げます。
ブログ一覧 | Trouble!! | 日記
Posted at 2012/03/26 00:41:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

臨時収入(^^)
パパンダさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2012年3月26日 19:27
こんばんは、マル運です。

私も、2年前にE60のバッテリーを自分で交換しました・・・って、私の場合、ディーラーだと工賃込みで45000円と言われてなんてすけどね(^^ゞ

私は、BOSCHのシルバーバッテリってのに交換しました、ワンサイズ容量をアップして、ディーラーの半額で済みました。
ただ、やはり交換作業が大変で・・・私自身がトランクの中に入って作業をしました(^^ゞ

交換作業、お疲れ様でした<(_ _)>
コメントへの返答
2012年3月27日 12:26
純正の下品なまでのぼったくり価格には辟易しますね。

非常に苦労しましたが、次もやはり自分で交換するかもです。

翌日ありえないようなところが筋肉痛になったのは言うまでもありませーん(笑)
2012年3月27日 20:09
ちゃんと復活して良かったですね(^^ゞ

ボクは筋肉痛が翌日ではなく翌々日に来てしまいます(ToT)
コメントへの返答
2012年3月28日 12:13
ありがとうございます。

翌々日・・・キテますね笑

プロフィール

写真とクルマが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
Awaiting for delivery
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 M-DCT。3代目の愛機。賛否両論のM3ですが、私にとってまさに最強の1台 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i Normal。デビューの年の夏に購入した車。初めての車。まだMspor ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335i Msport。「BMWといえばSilky6だ」と周りに言われ、本人もそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation