• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みみ助のブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

もっとクルマになる。

もっとクルマになる。今回はスバル・レガシィ(BC型)のカタログです。








1989年1月、平成時代の幕開けとともに完全ブランニューのモデルとして登場した初代レガシィ。

サッシュレスの4ドアセダンとキックアップルーフを持つツーリングワゴンという2種類のボディをラインナップしたのはご存知のとおりですが、ここからはセダンの初期モデルのカタログをご紹介します。

従来まで「カクカク」で武骨なイメージであったスバル車のデザインから、大幅にモダナイズされたレガシィのスタイリング。


段付きの6ライトウインドウ、ブリスター形状のフェンダーなどがデザインの見どころで、見た目は地味ながらいい意味でスバルのイメージを覆したものでした。




インパネもこの時期のモデルのトレンドとも言えるL字形状をレガシィも採用。


バブル期らしくまだまだワインレッドの内装が定番という時代において、落ち着いたイメージのグレー内装がメインというのも、来るべき90年代を先取りしていた感がありました。


デビュー時に搭載されたエンジンは意外にも3種類のみ。
伝統の水平対向エンジンをレガシィのために完全新設計したEJ20/18型。


ボクサー初のDOHCを採用した2リッター4カム16バルブ(150ps/17.5kgm)をメインに、バランスの良さが美点の1.8リッターSOHC16バルブ(110ps/15.2kgm)、そしてクラストップの220ps/27.5kgmのパワーを誇る2リッターターボを用意。

ターボエンジンにはインタークーラーも装着されましたが、これは現代に続くEJ20の中でも唯一の水冷式を採用していました。

サスペンションは以降のスバル標準となった4輪ストラットで、あわせてボディ剛性も大幅に向上。


伝統の4WDシステムもAT車は電子制御アクティブトルクスプリット式、MT車はビスカスLSD付センターデフ式という、現在においても使用されている方式を初代レガシィで既に構築。


また、一部グレードにおいては山間部での使用を考慮し、シフトノブに内蔵されたボタンで2WD⇔直結4WDを切り替えられるセレクティブ4WDも用意されていました。

室内装備も質実剛健というイメージ通り、凝った飛び道具はありませんでしたが、痒いところに手が届いた、さりげない快適性能がレガシィの売りのひとつでもありましたね。




レガシィセダンのラインナップ。







4WDのイメージが強いレガシィですが、当初は2WDと半々くらいのグレード構成になっていました。

ワゴンの圧倒的人気でセダンは印象が薄いですが、レガシィの慣例に従うように最上級のVZが一番台数が出ていたように思います。

逆に無塗装バンパーが特徴的なピュアモデルのEiはまず目にする機会はなく、2WDの5MTのみと選択肢が限られていたために、公用車などに採用される機会も少なかったのではないでしょうか。
その代わり、地方の役場などでは継続販売されていたレオーネを良く見かけましたね。

WRCでの活躍も記憶に残るRSは別に専用カタログが存在することもあり、ここで小さく登場するのみ。
専用バンパーや15インチタイヤ、MOMOステアリングなどが標準車との大きな違いでした。
また、RSのみにゴム製タイヤチェーンが標準装備されていたのも注目すべき点です。

当時経営難であったスバルを救うべく、威信をかけて開発されたというのも有名な話ですが、今日においてもスバルには無くてはならない存在になったレガシィ。
その後に登場したインプレッサやフォレスターといったクルマたちも、この初代レガシィ無くしては生まれなかったと言っても過言ではありませんね。



レガシィが目指した「走りを磨いたドライバーズセダン」というコンセプトは今でも変わることなく、脈々と受け継がれている数少ないクルマだと思います。

プロフィール

「現行アルファードの後ろで信号待ちしてふと思い出す…
テールランプのデザインって絶対に∑ハードトップの二番煎じだよなぁwww」
何シテル?   09/07 10:57
ステップワゴンに乗っているみみ助です。 まだまだ子育て世代のお父さんですが、希少車や旧車が好きなせいでよく年齢詐称だと言われます。 それでもありきたりの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

懐かしの名車カタログアーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 23:00:09
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5ナンバーミニバンの中で走りも良くて室内も広い、RP1型ステップワゴンをガレージに迎え入 ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
通勤快足をスバルR2からアルトエコにチェンジしました。 最近カムバックした個人的趣味を楽 ...
三菱 eKワゴン ライラ (三菱 eKワゴン)
今まで乗っていたステラが廃車となってしまい、急遽代わりのクルマとして違う車種を探していた ...
スバル R2 スバル R2
環境変化に伴い、二輪×2→軽四輪×1に鞍替えするため足代わりに導入しました。 車種選定に ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation