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2017年05月24日 イイね!

朝からゴキゲン。

朝からゴキゲン。今回はトヨタ・ハイラックスサーフ(N130系)のカタログです。






1989年に2代目へとフルモデルチェンジされた、トヨタを代表するSUVであるハイラックスサーフ。

先代から引き継いだコンセプトはそのままに、よりスタイリッシュな都会派クロカンとして絶大な人気を博したサーフ。

紹介するカタログは130系中期の最終型となる92年のモデルになります。

スタイリングはサーフの持ち味でもある、クロカンとしての力強さの中に、都会的な雰囲気を感じる洗練されたデザイン。



ライバルに先駆けて採用されたオーバーフェンダー付のワイドボデーも、サーフの定番として人気を博しました。



バックドアはランクルでもお馴染みの下開き式で、ベンチ代わりになる優れもの。
リヤガラスもパワーウインドウになっていて可動式だったのが個性的でしたね。



この世代が最後となったサーフ2ドア。
前述のとおりワイド人気は圧倒的でしたが、今見ると標準ボデーのスマートさもなかなか魅力的です。



床は高いのにセダンライクなシートポジションが特徴的だった室内。
最上級のSSR-Gにはレカロシートも標準装備。



インパネは商用のハイラックスピックアップと共用のシンプルなものでしたが、ガングリップタイプのATシフトレバーやステッキ式のサイドブレーキに懐かしさを感じますね。



この時点で搭載されたエンジンは3種類。



3リッターV6SOHCの3VZ-E型は150ps/25.0kgmの余裕あるパワーを発揮。

一方、2.4リッター直4ディーゼルターボの2L-TEは97ps/24.5kgmのスペック。
こちらは1.8tあまりのサーフのボディを引っ張るには少々役不足の感が否めませんでしたが、この直後に3リッターの名機、1KZ-TE(130ps/29.5kgm)が登場、V6ガソリンが霞むほどの快速ぶりを見せたのも記憶に残るところです。



4WDシステムは信頼性の高いパートタイム式を採用。
ワンタッチ2-4セレクターも装備し、煩わしい操作なしで気軽に4WDドライブを楽しむことができるのもサーフらしいポイントでした。

ハイラックスサーフのラインナップ。





レカロシートやムーンルーフを標準装備した最上級のSSR-GとメイングレードのSSR-Xは、ワイドとナローの2つのボディを設定。
その中でもワイドのみがV6ガソリンを選ぶことができました。

その他にもベースのSSR、唯一3L型NAディーゼル搭載、4ナンバー登録となるバンのSRもありましたが、こちらはあまり見かける機会はありませんでしたね。
専ら道路パトロールカーというイメージです。

無骨なイメージだったライバルのテラノに対して、サーフは垢抜けていてとにかく洒落たクルマ。
市街地、キャンプ場、海岸、スキー場etc…
どこへ行ってもサマになるのがサーフらしさ。

最近はこんなオールマイティなクルマも少なくなって寂しいですが、だからこそサーフの魅力は今でも色褪せてはいないように思いますね。
2017年05月21日 イイね!

ワゴン脚光。

ワゴン脚光。今回はトヨタ・ライトエースワゴン(TM20G型)のカタログです。






トヨタのワンボックスカーのラインナップの中で、ボトムレンジを受け持つライトエース。
今ではタウンエースの兄弟車という存在ではありますが、当時はライトエースの方が下のクラスという設定でした。

今回紹介するのは1979年にフルモデルチェンジを実施した、2代目前期型ワゴンのカタログになります。



スタイリングは傾斜したAピラーから真っ直ぐ伸びる短いノーズを持つ、トヨタワンボックスの定番ともいえるデザイン。
ヘッドライトはバンの丸目に対し、ワゴンは角目2灯に。
他の商用車系の例に漏れず、トヨタの頭文字Tをモチーフにしたエンブレムもフロントに輝いていました。



運転席周りはまだ貨物車的雰囲気は残っていたものの、新たにフロアシフトを得て、当時はコラムシフトが当たり前だった商用車から脱皮の兆しが見え始めた過渡期の時代を感じさせます。



セダンが大多数を占めていた当時において、3列シートのワンボックスカーはまさに部屋のよう。
内装レベルはまだバンに毛が生えた程度でしかありませんでしたが、現行アクアより小さなボディの中にこれだけのユーティリティを備えていたのですから、まさに万能とも言える使い勝手を持っていました。



カタログ内にも購買意欲をそそられるような、ライトエースのある生活シーンがところ狭しと載せられていますね。





エンジンはカリーナやマークⅡ等でもお馴染みの4気筒1800OHV、13T-U型。
92ps/15.0kgmという数値は当時の平均ではありましたが、スターレットと同じ1300の4Kだった先代から比べればフロアシフトも相まって、かなり乗用車ライクになったのではないでしょうか。
また、フロントディスクブレーキやラジアルタイヤ等の新装備も走行性能の向上に役立っていました。



ワンボックスらしい装備もどんどん増えていったこの時代、ライトエースも高級化への道を徐々に歩み始めていきます。



ハイルーフには手動ながらサンルーフ仕様が登場、さらに据え置き型のツインエアコンやスーパーサウンドコンポといった付加価値的装備も並ぶようになり、ライトエースも乗用車と遜色ないレベルになりましたね。

ライトエースワゴンのラインナップ。



上級モデルのGXL、普及版のXL、そしてベーシックなDXとスタンダードの全4種類。

まだこの頃はAT車の設定はなく、フロアシフトはGXLとXL、ハイルーフはスタンダードを除く全車に設定。

さらに豪華な装備を持つ最上級グレードのFXVは、この直後に登場することになります。

発展途上だったライトエースを見てみると、現在の3列シート車にはない、夢や楽しさがいっぱい詰まっていたように思います。
セダンに慣れ親しんだ身には、さながら観光バスのような存在だったワンボックスカー。

そんなライトエースもまた、羨望の中で輝いていたクルマではないですかね。

プロフィール

「現行アルファードの後ろで信号待ちしてふと思い出す…
テールランプのデザインって絶対に∑ハードトップの二番煎じだよなぁwww」
何シテル?   09/07 10:57
ステップワゴンに乗っているみみ助です。 まだまだ子育て世代のお父さんですが、希少車や旧車が好きなせいでよく年齢詐称だと言われます。 それでもありきたりの...

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