• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みみ助のブログ一覧

2019年03月01日 イイね!

新生、スペシャルティ。

新生、スペシャルティ。今回はトヨタ・スプリンター(E70型)のカタログです。




1979年に4代目へとモデルチェンジしたスプリンター。
カローラの姉妹車というポジションをより確固たるものにしながら、よりスポーティな雰囲気をプラスしたオート店のメインモデルとして登場しました。

このたび紹介するのは1981年にマイナーチェンジを受けた後期型で、セダン・ハードトップ・クーペ・リフトバックという4タイプのボディを持つスプリンターのうち、セダン以外のモデルのカタログになります。

先代とは一線を画したノッチバックスタイルを持つハードトップ。



SAE規格の奥目がちなヘッドライトが特徴的なフロントマスクを持っていた前期型に代わり、新時代を印象づける異形ヘッドライトに、フラッシュサーフェス化されたスラントノーズは随分スマートな雰囲気が増しました。

伝統のスポーティーバージョン、クーペトレノ。



後期型から登場した「頂点」を意味するAPEXは、それまでの硬派なイメージから一転して豪華さを狙った最上級モデル。
この後AE101型まで15年あまりにわたってトレノのトップグレードとして名を連ねることになったのはご存知の通り。
他のトヨタ車と同様、サイドストライプの文字が「DOHC EFI」から「TWIN CAM」へと変更されたのも見逃せないポイントです。

独特のスタイルが特徴のリフトバック。



当時はステーションワゴンというのもバンの延長線上にしかなく、リフトバックがある意味ワゴンの代わりとも言うべきモデルだったかもしれませんね。
Cピラーにもさりげなく「LB」の文字が配されています。

マイナーチェンジでより豪華になった室内。





カラフルなストライプが入ったシートやウッド素材を使ったインテリアは70年代から80年代への過渡期であることを強く感じさせますが、大衆車であるスプリンターにも高級化の波が徐々に迫りつつある時代でもありました。

搭載されたエンジンは3種類で、1300ccはKP61スターレットなどでも馴染みのあるOHVの4K-U型に、新開発1500SOHCの3A-U型、そして1600DOHCは名機の流れを汲む2T-GEU型。



各モデルとも排ガス規制の荒波を克服し、1トンにも満たない軽量なボディを機敏に走らせるパワーを身に付けていましたね。

各種装備も格上のモデルに負けないくらい豪華なものが取り揃えられます。





電子チューナーのコンポーネントステレオ、簡易的なナビゲーション機能を備えたナビコン、さらにAPEXには当時まだ珍しかったムーンルーフまで装備。

スプリンターのラインナップ。







スポーティーモデルのトレノはクーペのみに設定されるのは従来通り。

HTやLBの2T-GEU搭載車はGTの名が与えられ、豪華装備のSEや若干スポーティな味付けのSX、普及版のXLやDXという布陣はカローラはじめ他のトヨタ車と同様。



ハードトップXLにはこの頃の流行でもあった女性仕様車、リセも新登場。
専用の内装やパワステ、リモコンミラー等の快適装備が売りのひとつ。

クーペは無印のトレノに加えて前述のトップグレードAPEXと、こちらも後期型から追加された走りのトレノS、そしてかつては硬派なスポーティモデルとして位置していたものの、廉価版としてのイメージが強くなったSR。

中でもトレノSは内外装備をXLやDXと同等にまで厳選した代わりに、エンジンやノンスリなど走りの部分ではAPEXとほぼ同等な装備が与えられ、さらにトレノS専用のスーパーハードサスペンション、トヨタGT定番のガンメタスチールホイール、リヤドラムブレーキなどが主な特徴。

後に多くのスポーティモデルに設定されることになった「レースベース車」の嚆矢とも言える存在でした。



因みにこのカタログは1982年9月発行のものですが、偶然にもこんな紙が挟まっており、翌年5月にAE80系へとフルモデルチェンジを迎えるための下準備が始まっていたと同時に、同じオート店扱いのスターレットとバッティングするスプリンターの1300車は販売量が少なかったことが窺えますね。

人気のハチロクの影に隠れてどうしても存在感の薄い70系ですが、決して不人気という訳ではなく、あらゆるニーズに応えたトヨタらしいスペシャリティだったと思います。

プロフィール

「現行アルファードの後ろで信号待ちしてふと思い出す…
テールランプのデザインって絶対に∑ハードトップの二番煎じだよなぁwww」
何シテル?   09/07 10:57
ステップワゴンに乗っているみみ助です。 まだまだ子育て世代のお父さんですが、希少車や旧車が好きなせいでよく年齢詐称だと言われます。 それでもありきたりの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

懐かしの名車カタログアーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 23:00:09
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5ナンバーミニバンの中で走りも良くて室内も広い、RP1型ステップワゴンをガレージに迎え入 ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
通勤快足をスバルR2からアルトエコにチェンジしました。 最近カムバックした個人的趣味を楽 ...
三菱 eKワゴン ライラ (三菱 eKワゴン)
今まで乗っていたステラが廃車となってしまい、急遽代わりのクルマとして違う車種を探していた ...
スバル R2 スバル R2
環境変化に伴い、二輪×2→軽四輪×1に鞍替えするため足代わりに導入しました。 車種選定に ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation