• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みみ助の愛車 [スバル フォレスター]

タイヤシーズンチェンジとプチ散歩

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月25日
1
2年前に新調したスタッドレス、ヨコハマのアイスガードSUV G075。

2シーズンで約8000kmを走行しましたが、摩耗が思いのほか速く進んでいたので、早めにサマータイヤにチェンジすることにしました。

残溝は約7.5mm。
このペースで行くと、スタッドレスとしての使用限界は来シーズンにやってきそうです。
2
一方、サマータイヤとして使用しているジオランダーA/T G015は間もなく20000kmを迎えようというところ。

こちらの残溝は約6.5mm。
ほぼ6分山といったところですが、さすが長寿命なA/Tタイヤですね。
3
ただし、タイヤ外側ブロックは高荷重による偏摩耗、ブロック欠けが目立ってきたので、タイヤを組み替えて外側を内側に持っていきました。
4
さてさて、タイヤ交換も終わったのでちょっとお散歩タイムです♪
5
え~、フォレスターをいつもの山坂道にもってまいりました(←三本さん風)

近所にあるお気に入りの小道ですが勾配はかなりきつく、乗用車では進入をためらってしまうほど途中でモーグル状になっている場所もあり、フォレスターの走破性を存分に楽しめる山坂道です。
6
デュアルレンジをLOへ切り替え、1速で歩くほどのスピードをアイドリングのトルクのみで維持しながら登坂します。

新品時と比較しても、高いトラクション性能は健在。
坂道途中での再発進でもしっかり地面を掴む感触は頼もしい限り。
7
スタッドレスと比べて、ジオランダーA/Tは不整路面での乗り心地の良さがとにかく際立ちます。

荒れた舗装路はもちろん、ダートで小石を包み込むようなフィーリングが気持ち良いですね。
8
どんな道でもたくましい走りを今なお見せるフォレスター。

15年落ちでも最新型にはないスバルらしさが満載のSGです♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

フォレスターの夏タイヤの窒素ガス補充

難易度: ★★★

純正ホイール塗装(その1)

難易度:

2018年度-タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

夏タイヤに交換^^

難易度:

スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「どうして人気なの? 『トミカ』とSUBARUの関係と歴史に迫る
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180609-10316661-carview/?sid=cv
絶対どこかにあるはずの赤帽サンバー見つからず…(ToT)」
何シテル?   06/09 16:46
SG5フォレスターに乗っているみみ助です。 まだまだ30代半ばのお父さんですが、希少車や旧車が好きなせいでよく年齢詐称だと言われます。 それでもありきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

懐かしの名車カタログアーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 23:00:09
 

ファン

119 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
MT車ライフ復活に向けて、メインカーとして約10年ぶりにカムバックしたSG5フォレスター ...
ホンダ スーパーカブ50 株蔵 (ホンダ スーパーカブ50)
嫁所有のスーパーカブです。 普段は自分が通勤快足&ちょっとしたお出掛けのお供として使用 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシア3 phase2の中でも最高級グレードとしてわずか30台のみ輸入された限定車、 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
荷物が積めて室内も広い軽自動車を探していたところエブリイにたどり着き、2006年式のPZ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.