• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月16日

洗車がすごく楽になります。

洗車がすごく楽になります。 春になると、暖かくなって良いのですが。。。
花粉の多く飛散しているので
車がすぐに黄色になってしまいます・・・

花粉のたちの悪い事は、雨が降るとボディに
固着してしまうので結構厄介です。

なので、マメに洗車しておかないと
シミになってしまいます(悲)
固着していない花粉は、水で洗い流せばすぐに落ちてしまうので良いのですがボディに水を掛けるとふき取るのに結構な時間がかかります。

ふき取りに便利なのが、マイクロファイバークロスの『SILK DRYER』がサクサク水が取れるので楽で良いです。


大きさは、50cm×55cmのサイズが使い勝手が良いですね~

バスタオル位の厚みがありますので、水は絞れないのが欠点ですが、すごい吸水力がありますのでこのサイズを2枚用意すれば1台分位ふき取る事が出来ます。

どの位、吸水力が良いか実験です。
この位に濡れたボディで試してみます。

きっと洗ったばかりであればこの位の水がボディに付着していると思います。

ボディにSILK DRYERを置きます。

後は、端を持って引っ張るだけです。
力を入れると逆に良くないので、クロスの自重だけで拭き取ります。

ほぼ拭き残しなく綺麗に水を除去する事が出来ます。

クロスが通った所だけ綺麗に水が除去できています。

ルーフだけで、6回引っ張るだけで、この位の水を除去出ます。

拭き取り時間にすると、2分位でルーフ1枚完了です。

ただ。。。吸水した状態で力を掛けて拭き取ると、クロス内に含んだ水が出てきてしまうので形状が複雑な部分には向かないと思います。
なので、スポーツカーより、ミニバンみたいな、平面な多くて面積が広い車は特に時間短縮できると思います。

ガラスも綺麗にしておきます。

ガラスが汚いと運転していても気になるので、ボディは汚くてもガラスだけは綺麗にしたいです。
フッ素系のガラスコート剤はウロコが出来ないのでお勧めです。

今日も、ピカピカになりました。

最近は、洗車ばかりしてる気がします(笑)

そのころ、Zさんは・・・

充電中(笑)
ブログ一覧 | 熱血!!洗車道 | 日記
Posted at 2019/03/16 13:46:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早まった話ですが…
porschevikiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

越後国に入国
バーバンさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation