• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月06日

半年に1回の作業

半年に1回の作業 今年も、もう3月になってしまったのですね~

今日は、暖かかったけど、風が強くて
作業日和ではなかったのですけど
半年に1回の行事のZさんのオイル交換を実施しました。

やはりと言うか、走行距離は、半年で1000kmちょっとしか走行していませんでした。
長距離ドライブは、1回のみであとは、近所しか走っていないというちょっと悲しい現実がありました。。。

オイル交換は、上抜きと下抜きがあって、どっちが優れてるみたいな議論がありますが、わたしはどちらでも良いと思いますが、下抜き派です。
と言うのも、普段洗車で届かない所を掃除出来るので良いかなぁって思います。

クイックジャッキがあるとジャッキアップが楽で良いです。

下に入れてボタン一つでジャッキアップ完了です。

オイル交換に使用する工具類はこんな感じです。

車種によってもっと少なくて良いかと思いますが、家のZさんとオーリス号とかはこの位の工具を使用します。

オイルエレメントを準備していたら、地味にパッケージが変わっている事に気付きました。

もちろん、中身は変更なしです(笑)

そして、地味に面倒なのがアンダーカバーの取り外しです。

チマチマボルトを外していきます。
アンダーカバーって結構汚れるので、外したついでに綺麗にしておきます。

抜いたオイルは、1000km位しか走行していないので、まだまだ綺麗なんですがそれでも、結構なスラッジを吸収してくれています。


オイルフィルターも交換します。

家のZさんは、トヨタのオイルエレメントを使用しています。
オーリス号と共用出来るので、発注が楽で良いですわ~

使っているオイルは、Mobil-1の0W-40です。

ペール缶で買っているのですが、家の車は全部このオイルなのですぐに無くなってしまいます。。。
性能と値段のバランスが良いオイルですね~

Zさんは、5Lちょっと入るので、いつもオイルジョッキいっぱいに入れます。


この車は漏斗がないと非常に入れ辛いので漏斗を使用して入れます。

この漏斗は優れもので、フィルターのネジサイズにピッタリなので非常にしっかり固定できます。
しかも、金網フィルターがあるので、大きなゴミを取り除いてくれます。
非常に使い勝手の良い漏斗ですわ~

エンジンオイル交換が完了したので、いつもお世話になっているお店で、ミッションオイルとデフオイルを交換してきました。

今日は、お店の若がヒッチメンバーの改造申請書類の計算式と闘ってました。
私は、算数が苦手なので公式を見ただけで倒れそうになりました(笑)

なので、ひっそり関わらない様にしていましたが、いつもの如く捕まって一緒に計算したりしてました。
すごくアットホームなお店なのでつい長居してしまいます。

やはり、自分好みにしたZに乗るのは楽しいですわ~
もう春なので、ちょっとはドライブに遠出したいなぁって思う今日この頃です。
ブログ一覧 | 愛しのお嬢♪ | 日記
Posted at 2021/03/06 20:19:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「---」
何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カス号 (トヨタ カローラスポーツ)
カローラ系が、1.2Lターボから2.0LNAにエンジンが変更されたので購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
もう勢いで買ってしまった車です。 でも、小さい時から憧れだった車の オーナーになれて幸せ ...
トヨタ オーリスハイブリッド トヨタ オーリスハイブリッド
お買い物カーのウィッシュが故障続きでしたので 乗り換える事にしました。 ついに、エコカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族のお買い物カーです。 私は、ボディ補強されてる車に乗ってる事が多いので乗り換えると ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation