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謎ピカ@さる走事務局パシリ担当のブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

プラグ交換は疲れます~

プラグ交換は疲れます~ずっとやらないとなぁって思ってた
スパークプラグ交換をしました。

前回交換してから1万km走ったので
どの位、電極が摩耗してるか
見たかったので交換しました。

プラグ交換には色々はずしてこんな感じにします。

今回も、使用したプラグは、NGKのDFプラグです。
中心電極にイリジウム、外側電極にプラチナを使用している細身のプラグです。


電極の摩耗はそれほどでもないので、もう1万km位は使えそうです。
ただ、最近はマッタリとしか走って無いのでちょっと踏んであげないといけないかなぁ~(笑)
って感じの焼け具合です。


スロットルを外したのでついでに掃除しておきます。
綺麗なスロットルは気持ちが良いですね♪


この間、SA浜松さんでエンジンリフレッシュを実施してもらったのでそんなに汚れてなかったのですけど
やはり薬剤の行渡らないスロットルの裏側はちょっと汚れてました。
でも、表とかは綺麗になってたので、効果はあるかなぁって思います。

プラグ交換はこんな感じで実施します。
その1
その2

これでまた、気持ちよく走れますね。
Posted at 2016/05/28 19:52:21 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記
2016年05月22日 イイね!

やっぱり厳しいと思われます。

やっぱり厳しいと思われます。デフオイルクーラーを導入するかどうかデフオイルの油温を
測ってから決めようと思い、色々と走りました。

サーキットでは、必需品なんですけどミニサーキットで
周回しないなら必要ないかなぁって感じです。

サル走りするには必要ですけど、クーリングしながら1ヒートで3アタック程度なら問題なしです。
ただ・・・3アタックで止めれるかどうかですね(笑)

問題は、高速道路や自動車専用国道で、この位の速度で巡行していても
とめどもなく温度が上がっていきます。。。


高速に乗って80km/h巡行30分程度で、油温が115度超えてます。。。
(テキトーに写真撮ったので角度と手振れが酷いくてスミマセン)
その後、125℃位まで上昇しました。
デフオイル温度計は左のメーターです。

100km/h巡行だと130℃超えは確実ですね。
もっと飛ばす人は・・・ヤバイです(爆)

一般道に降りて、1時間位走ってようやくこの位の温度になります。

デフオイルは一度温度が上がるとなかなか冷えないので、
やっぱりデフオイルクーラは必要かなぁ~

アルテッツァの時も同じくらいまで油温が上がってたので
デフサイズやファイナルギヤ比が違ってもやっぱりデフオイルの温度は厳しいですね。
Posted at 2016/05/22 17:46:17 | トラックバック(0) | 愛しのお嬢♪ | 日記

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何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

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