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謎ピカ@さる走事務局パシリ担当の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2018年4月29日

サーモスタット交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
5年間サーモスタットを交換していなかったので交換します。

ローテンプサーモは色々と弊害も多いので純正サーモを使用しています。

Zはサーモスタットハウジングと一体型のサーモスタットになってます。
メタルガスケットも新品を用意します。
2
スロープに車を乗せてアンダーカバーを外します。
最低地上高が90mm確保出来れいればジャッキアップしなくてもギリギリ外す事が出来ます。

沢山のボルト、クリップで留まっていますので結構面倒です。
3
サーモスタットを外すついでにクーラント交換もするので、スピルフリーファンネルを装着します。

クーラントのエア抜きするのにすごく便利です。
4
クーラントを抜きます。

環境に悪影響があるので垂れ流しはしないようにしましょう。
私は、ペール缶に入れて近くに自動車修理工場の廃液に捨てさせていただいております。
5
サーモスタット交換するのには
リザーバータンクが邪魔になるので
外します。
6
カムのフロントカバーが邪魔で見えませんが奥まった赤丸部がサーモスタットハウジングになります。

クーラントホースを外します。

サーモスタットハウジングはM10のネジ3本で固定されていますが、青丸部の可変バルタイ用のOCVのカプラーが邪魔なので抜いておきます。

後で付け忘れないようにしましょ~
7
3本とも目視でネジが見えないので
手鏡やデジカメのバリアングル機能を
駆使して外します。

こういう時は、小さなデジカメが大活躍です♪
8
摘出完了です。

メタルガスケットも忘れずに外します。

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何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

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