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謎ピカ@さる走事務局パシリ担当の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2018年4月30日

バンプラバー&アッパーマウント交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアのストロークアップ為に
オーリンズ用のバンプラバー25mmに交換します。
2
ジャッキアップしてリジッドラックを掛けてタイヤを外します。
3
下側のボルトM17を外します。
結構なトルクで締まってるのでロングメガネレンチで外します。

アームを下からジャッキで支えておくと楽にボルトを抜く事が出来ます。
4
アッパーマウントの固定ボルトM12を2本外します。

Z34の場合は、タイヤハウスから全て作業出来るので楽です。
5
ショックアブソーバーとショックアブソーバーシールを外します。

Z34のリアはスプリング別体になっているのでスプリングを外す必要はありません。
6
減衰力調整用ネジを外します。

スパナで簡単に外れます。

外す前に、後でシリンダーロッドの先端にヘキサゴンレンチを入れるので減衰力は最大(時計回りに締め込む)にしておきます。
7
ショックアブソーバーのトップナットを外します。
緩み防止で樹脂が入ったセルフロックナットになっていますので普通にレンチで外すとシリンダーロッドが共回りして外せません。
8
オーリンズの場合は、ロッドのトップに6角レンチを入れてトップナットを外すのですが、面倒なのでインパクトレンチを使って外します。

トップナットはM14になります。

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何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

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