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謎ピカ@さる走事務局パシリ担当の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2018年7月7日

リアスプリング交換 HYPERCO その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアスプリングを交換します。

使用するスプリングはHYPERCOです。
ジュラコンスペーサーとアジャスターも交換します。
2
ジャッキアップして、リジットラックを掛けます。

車高調整をするので左右同時に上げます。
3
この黄色い、EIBACHのスプリングを交換します。

このスプリングも乗り心地が良くて好きなんですけど、上部に付いているラバーマウントの動きが好きになれません。。。
4
ロアアームを外します。

ロアアームの外し方は
https://minkara.carview.co.jp/userid/424879/car/1040557/2750106/note.aspx
を参照ください。
5
ロアアームを手で支えながらアジャスターごとスプリングを外します。
6
外した、スプリングとアジャスターです。

EIBACHのスプリングはバリアブルレートになっているので街乗りは乗り心地が良いです。
スプリングレートは10kgf/mm
7
上部のラバーマウントを外します。

こんなに大きなゴムの塊が装着されているのでこれが動きの悪さを助長していると思います。

爪がありますが、手で引っこ抜けば簡単に外せます。
8
装着するスプリングは
HYPERCOのZ33/Z34用のリアスプリング
700ポンド(12.5kgf/mm)にしました。

初期から安定したレートを発生するらしいのでどんな乗り味になるか楽しみです。

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何シテル?   08/26 15:19
遂に、ずっと憧れていたフェアレディZの オーナーになる事が出来ました♪ マイカーにする車は、NAでFRが良いなって思ってますが 乗る車は楽しければ何でも良...

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