どうも、久々に寝落ちしたやつびしですw
飯食ってベットに突っ込んだ瞬間、完全に意識が飛びましたwww
そんな疲れてたのかなぁ、、、?
ま、久々に12時間近く爆睡して、気分爽快を通り越してもう少し寝てたい気分です(爆)
さて、昨日の夜うpする予定だったネタをば、、、
実は、うちのランエボ、最近お漏らししております。
気づいたのは前回のエンジンオイル交換時
下に潜り込んだところ、明らかにオイルによる濡れ跡がある。
というか、広範囲に渡って触ったらべとべとする
うん、どっかからオイルが漏れてる
とりあえず、その時はパーツクリーナーで汚れを徹底的に洗い流し、一週間後に再度もぐりこんでみることに
で、一週間後に潜ってみたら、やっぱりギトギトになってる○| ̄|_
エンジンオイルが減っている痕跡は見受けられないってことは…ミッションかトランスファーオイル!?
ってわけで、とりあえずまずはミッションオイルを確認してみようってことで、交換作業開始ですw
ちなみに、お漏らし具合はこんな状況、、、
約2週間でここまでギトギトに、、、途中雨が降ったりしたんで、道路の水分で撹拌されたにしても、広範囲に渡ってギトギトです、、、
最初は、オイルパンのところも濡れてたんで、ここかなとも思ったんですが、どうやら違う模様
ミッションオイルを抜いて、徹底的に洗浄して、二時間後ぐらいにもう一度潜ってみると
セルモーターのとこが濡れてる!?
セルモーターって、オイル使ってないよな…?
モーターがつながってるとこは…フライホイールのはずだけど、フライホイールってオイルレスだよな…?
???????????
ええい、ここまで来たら見てやろうじゃないか!!!!
ってことで、セルモーターの固定を外して中を確認♪
ベトベトになってやがる、、、
ここがベトベトってことは、、、
フライホイールもベトベトだ○| ̄|_
厳密に言えば、フライホイールの外周数センチぐらいのエリアにオイル痕がある
おそらく、このエリアに流れ込んできたオイルを、フライホイールが拡散して、格納場所のありとあらゆる隙間から噴き出したから、広範囲に渡ってオイルシミが広がったんだろう、、、
さて、大元は分かった。
じゃあ解決方法はというと
分からない(大爆)
フライホイールとミッションの間にはクラッチもあるはず。
クラッチもミッションオイルは使ってないはずだから、ミッションオイルがここまで来るには距離がありすぎる、、、
もちろん、クラッチもオイルでベトベトの可能性もあるが、今回排出したミッションオイルの量が2.7Lだったことも考えると、可能性は意外と低いか…?
となると、次に疑うのは当然エンジンオイル。
なにせフライホイールと一番近いのはエンジンですし
ただ、エンジンオイルの残量にそこまでめまぐるしい減量は見受けられない、、、
えぇ~~、、、、、、
エンジン側にしろミッション側にしろ、これの修理には降ろし作業が発生するから大規模メンテになりかねん、、、
今年度末の車検の時にはタイベル交換が待ち受けているし、、、できれば大規模作業はその時に一括でお願いしたい(-_-;)
でも、現状のフライホイールまでオイルが回っている状態で、性能低下レベルならかわいいが、万が一にも部品破損なんてなったらシャレにもならん。
う~ん…主治医さんに相談するしかないかなぁ……
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Posted at
2016/04/30 10:00:43