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イイね!
2016年04月30日

お漏らし!!!!

お漏らし!!!! どうも、久々に寝落ちしたやつびしですw


飯食ってベットに突っ込んだ瞬間、完全に意識が飛びましたwww

そんな疲れてたのかなぁ、、、?

ま、久々に12時間近く爆睡して、気分爽快を通り越してもう少し寝てたい気分です(爆)









さて、昨日の夜うpする予定だったネタをば、、、










実は、うちのランエボ、最近お漏らししております。











気づいたのは前回のエンジンオイル交換時




下に潜り込んだところ、明らかにオイルによる濡れ跡がある。



というか、広範囲に渡って触ったらべとべとする




うん、どっかからオイルが漏れてる







とりあえず、その時はパーツクリーナーで汚れを徹底的に洗い流し、一週間後に再度もぐりこんでみることに






で、一週間後に潜ってみたら、やっぱりギトギトになってる○| ̄|_







エンジンオイルが減っている痕跡は見受けられないってことは…ミッションかトランスファーオイル!?





ってわけで、とりあえずまずはミッションオイルを確認してみようってことで、交換作業開始ですw









ちなみに、お漏らし具合はこんな状況、、、



約2週間でここまでギトギトに、、、途中雨が降ったりしたんで、道路の水分で撹拌されたにしても、広範囲に渡ってギトギトです、、、



最初は、オイルパンのところも濡れてたんで、ここかなとも思ったんですが、どうやら違う模様









ミッションオイルを抜いて、徹底的に洗浄して、二時間後ぐらいにもう一度潜ってみると





セルモーターのとこが濡れてる!?





セルモーターって、オイル使ってないよな…?




モーターがつながってるとこは…フライホイールのはずだけど、フライホイールってオイルレスだよな…?







???????????







ええい、ここまで来たら見てやろうじゃないか!!!!





ってことで、セルモーターの固定を外して中を確認♪








ベトベトになってやがる、、、






ここがベトベトってことは、、、












フライホイールもベトベトだ○| ̄|_







厳密に言えば、フライホイールの外周数センチぐらいのエリアにオイル痕がある

おそらく、このエリアに流れ込んできたオイルを、フライホイールが拡散して、格納場所のありとあらゆる隙間から噴き出したから、広範囲に渡ってオイルシミが広がったんだろう、、、






さて、大元は分かった。





じゃあ解決方法はというと
















分からない(大爆)




フライホイールとミッションの間にはクラッチもあるはず。
クラッチもミッションオイルは使ってないはずだから、ミッションオイルがここまで来るには距離がありすぎる、、、

もちろん、クラッチもオイルでベトベトの可能性もあるが、今回排出したミッションオイルの量が2.7Lだったことも考えると、可能性は意外と低いか…?







となると、次に疑うのは当然エンジンオイル。

なにせフライホイールと一番近いのはエンジンですし





ただ、エンジンオイルの残量にそこまでめまぐるしい減量は見受けられない、、、

えぇ~~、、、、、、







エンジン側にしろミッション側にしろ、これの修理には降ろし作業が発生するから大規模メンテになりかねん、、、


今年度末の車検の時にはタイベル交換が待ち受けているし、、、できれば大規模作業はその時に一括でお願いしたい(-_-;)



でも、現状のフライホイールまでオイルが回っている状態で、性能低下レベルならかわいいが、万が一にも部品破損なんてなったらシャレにもならん。





う~ん…主治医さんに相談するしかないかなぁ……
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/30 10:00:43

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この記事へのコメント

2016年4月30日 10:27
写真から推測するにエンジンのクランクシールかミッションのメインシャフトシールの可能性がありますね(漏れたオイルの臭いでどちらか判断できそう)。部品代は安いけどミッション脱着を伴うので工賃が・・・尚、脱着したついでにクラッチの交換とかする人も多いです。
コメントへの返答
2016年4月30日 21:13
>>漏れたオイルの臭いでどちらか判断できそう

それだ!!明日にでも試してみます♪

脱着料金がどう考えてもシャレにならんのですよね…それなら車検の時のOHまで先延ばしにしたい、、、

クラッチ…交換すべきかどうか悩むとこです(>_<)
2016年4月30日 11:55
仮にエンジンオイルが漏れてるのであれば場所を特定してガスケットを交換するのがベストですが、とりあえず添加剤とかで様子を見るならワコーズのEPSがおすすめです。
私の車も以前ベタベタになるくらいオイル漏れした事がありましたがEPSを使ってからは徐々にオイル漏れが軽減されて、オイル交換毎に継続使用して現在では軽く滲んでいる程度まで回復しました。
コメントへの返答
2016年4月30日 21:14
ワコーズのEPSを探して歩きましたが、どこも在庫がなく…密林で発注します!!!!

エンジン側ならいいんですがねぇ…ミッション側だとオイルゲージがないから不安で不安で、、、(+_+)

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