• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月06日

中古車の宿命?

作業の途中で疲れたので、YOUTUBE観つつ休憩がてら昨日までの異音の経緯を書こうかと。


これまで買った車は全部中古車でした。

特に二台目以降、ランエボ、グランディス、今回のセリカとも、全部走行距離10万キロ付近からの購入でした。




正直、今回のセリカが一番質が悪い。

エボもグランディスも、購入直後に修理なんてしなくても全然問題なかった。


今回のセリカは、まぁ塗装が剥がれてるのは納得の上買ったとはいえ、他の2台の塗面に比べたらあり得ないレベル。

しかも、買った段階で「助手席のドアが開かない」「助手席のウインドウが動かない」「ミラーが電動で折りたたまれない」

まぁミラーはスイッチは機能してなくてそもそも折りたたまれないグレードでしたって落ちでしたが、、、



そして、極めつけは異音。


ギコギコ、キイキイ、ギシギシ、、、


喋ってる声が止まるレベルの異音が後ろから。


同乗者が壊れないか不安がるレベルの音。乗せてて恥ずかしくなるレベルの音。




で、前述ドア関係の故障が前所有者の意図的な改造によるものではなく、機械自身の故障であることを購入者である自分が特定し、業者にクレームを入れるときに異音についても確認を依頼。



「原因はボンネットダンパーが歪んでるせいです」との回答。

「治すときは取り寄せるんで連絡ください」と言われ、すぐに乗りたかったんでとりあえずその日は持ち帰り。

ダンパーにいろいろやると確かに音が消えたりするし、持って揺すると片方はガタガタいうレベルだったんで、これでほぼ確定だなと中古車屋に交換を依頼。



先日


「部品到着しました。工賃含めて27,000円です!」

「…え?27,000円?無償じゃないんですか?」

「え?故障して使えてない訳じゃないんで無償の範囲外ですよ?」



ダンパーが壊れてて、恥ずかしいレベルの異音がしてても、ダンパーが抜けてトランクが使えない訳じゃないから保証の範囲外という事ですか。



買った直後にここまで修理で中古車屋に頼ることがなかったんで、保証の常識というものを知りませんでしたわ。酷い異音も保証の対象外なんですね。






上に挙げた助手席とかの3件についても、契約時じゃなく車両引き渡し時に説明してくる有様。



それでも連絡していろいろお願いしてたのは、なんかあってもうちで直しますよ♪と言われてたからです。まさか、直すの前に入る単語が有償とは思ってませんでした。



金取るんなら、ディーラーとかもっと有名なプロショップに持ってくよ。無償でやってくれるから、代車が無いから二週間近く待っててねと言われても付き合ってたんだよ。

ダンパーの交換で数千円の工賃取るみたいだけど、だったら自分でやるわ。脱着一回やったから勝手はもう分かってるし。







という訳で、沸騰して「だったらお前のとこでなんか頼まんわ!!」って言ってDに再発注してたら時間もかかるんで、部品だけ買ってサヨナラしてきました。

去り際に「なんかあったらまた来てください!」みたいなこと言ってましたが、

故障事項の説明を契約後におこなって心象最悪な上、普通に金までとられるこの店に来ることは、よっぽどの欠格事項が発覚しない限り無い

と心の中で叫びながら「それじゃどうも」と言って帰ってきましたw








で、肝心の異音ですが…ダンパー交換は明日かな(爆)


これで治らなかったらDに相談に行くか、隣町のちょっと有名なショップに持ち込みます。



もうこの中古車屋にはかかわりたくない。文句を言うのもめんどくさい。この店にこれ以上金を落としたくない。
スマホの電話帳からも削除です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/06 14:52:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は遅めの早朝ラン
DIYたかさん

ダンパー交換の相談
ぴょん太_500さん

TA07カーボンダンパーステー
oichannさん

アイのリヤダンパーは
コータロさん

ずいぶん前に撮っていたんだけど・・・
Genesicさん

MacBook Pro 治しましょ ...
ミルクボゥイさん

この記事へのコメント

2019/07/06 22:53:03
いくつかの偶然が重なったにしろ、他店で改造されたウチのコを面倒見てくれる今の工場には感謝しています。
LSDブローで絶体絶命となったとき積載車で現地北海道へ乗り込んできて、事も無げに回収していったのは今も語り草です。
絶対に足を向けて寝られません。
コメントへの返答
2019/07/07 07:56:10
そういう親しい工場があるとホント強いですよねぇ、、、

タイヤ交換とか依頼しながらお近づきになる計画を練っておりますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 ランサーエボリューションV エボ5 (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目のマイカーにして念願のエボ5!!!! そして教習期間以来、軽トラ&トラック除いたら ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.