• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月07日

趣味を潰すのは同好の士ってか、、、

小松基地「機密」の戦闘機格納庫、無断撮影される 法的責任問えず

 航空自衛隊小松基地(石川県小松市)の格納庫で戦闘機が整備される様子などが無断撮影され、動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開されたことが分かった。格納庫は領空侵犯に備えた緊急発進(スクランブル)用で機密性が高い。格納庫前に設置されたコンクリート塀越しに撮影され、同基地渉外室は「敷地外からの撮影を制限する権限はなく、法的責任は問えない」と困惑している。
~中略~
同基地は周辺警備を強化し、撮影行為を見つけたら注意するという。【岩壁峻】

~全文は下記リンクにて~
https://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_20190806k0000m040149000c/




なんだかんだで基地周辺で写真を撮る好事家は多いから、こういう変人も非常にマイノリティであれ混じっちゃうんでしょうね。


大半の人は常識がある人…なんていう同好からの意見は意味がないってのは、撮り鉄界隈の昨今の情勢で察するに余りありますけど…なんとも言えない気持ちです。



基地周辺で写真を撮る者として、機密事項は例え見えてもネットに流して衆目に晒してはいけないなんて、一般常識のある人なら言われるまでもないってとこです。

「素人でもその気になれば見えるんだから、スパイはいくらでも見てる」なんて言い分の人もいますが、他国のスパイだって24時間壁に張り付いて見てる訳じゃないですし、公に公開されてるわけじゃ無い機密を軽易なレベルとは言え敵に率先して提供するのは利敵行為じゃないですか?


自衛隊が訓練や実践で使ってる周波数だって、特定することは可能ですが、その周波数が衆目に晒されてることが分かった瞬間、変更されちゃいます。


法律に違反してなければ何でもやっていいなんて言うのは、餓鬼がいう事です。大人は、相手の嫌がることや他人に迷惑のかかることは進んでなんかやりません。


記事の最後のところにある注意が、アラート付近で済めばいいですが、離陸する飛行機を撮影する善良な写真家まで飛び火するかもしれない。また注意はされなくても周囲で監視されるかもしれない。これまでなかった負担を自衛隊員の方々に負わせてしまうというのは、善良な大人なら後ろめたさを感じてしまいます。

当然、これが全国に波及する可能性ももちろんあります、、、





世の中には、上条さんのマネかは知りませんが、「気に入らないマナーがあったら俺がぶっ壊す!!」みたいなイキリがいますが、マナーや決まりにはおおよそそれができた理由があります。そこのとこを理解せずに突き進んで、最終的に他者に迷惑をかけるのは大馬鹿野郎です。





人のフリ見て我がフリ直せですね。こんな人間にならないよう努力します。


ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2019/08/07 22:32:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

車検にてS205を体験中〜
SELFSERVICEさん

令和7年・四川の壁、やはり、コレに ...
P.N.「32乗り」さん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

ハスラーで春のお花見ドライブ
ドウガネブイブイさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2019年8月8日 14:23
「不文律」

これも死語になりつつ・・・?
コメントへの返答
2019年8月10日 8:10
不文律に繋がりますが、「察し」たり「深く考える」ことをしない人が増えた気がします。そういう輩が、不文律なんておかしいと喚きたて、全部明文化しなくちゃいけなくなって堅苦しくなる。公園の注意看板なんかいい例です。

ホント、なんか世の中が微妙にずれ始めてるんですよね、、、

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
二年間、多人数輸送用車両として活躍してもらいました。 エボからの乗り換えでは、ほんとに ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation