• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

洗車失敗、、、

以前書いた(かな?)車体表面の曇り。

車体全体を剥くのにコンパウンドでやってたら時間がかかるので、何かいいものは無いかと物色していたところ見つけたこの商品

『CARMATE 本当によく落ちる水アカシャンプー』

表面のコーティング剤やワックスを科学分解して根こそぎ綺麗にするという謳い文句!

これだ!!!!っとおもい早速購入し、朝5時から洗車開始。


車体表面の汚れを洗い流し、スポンジで原液を伸ばす。
2~3分放置して水でよく洗い流す。

これで表面の古い膜を綺麗に除去できるはずだったんだが、、、




なんでだ○| ̄|_

表面全体は剥けず、ミミズが這ったような跡状に綺麗に、、、、、、

表面の水分が多く、原液が濃くついたとこのみが綺麗になったのか?

長時間放置とかもしてないんで、原因がいまいちよく分からない。みんカラのレビュー見るとみんな上手くいってるようなのに、、、



なにわともあれ、1時間近くかけて表面は以前より見た目が悪くなりました(ノ_-。)





来週にでも半日かけて全身コンパウンドで剥きます(;-_-) =3
Posted at 2012/07/28 07:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2012年07月18日 イイね!

コワーイ、恐いわー (みんな)幸せそうで、恐いわ―。



特に左側のグループw


笑顔のキャスターとか恐怖以外の何者でもねー…ジルドレとりゅうのすけで会場の子供数人ぐらい既にさらってるだろw



そして、ランサーに色目を使ってるフィアンセの隣で、笑顔のケイネス先生、、、




なんていうか、こういう楽しそうなポスターに一番向かない鬱アニメな気もするんですが…オタクへの知名度で考えたら今一番なのかな?
Posted at 2012/07/18 22:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月17日 イイね!

我らがミクさんが更にパワーアップ!?!?

さて、初音ミクBMW0号車のお話です(゜゜)



今季はミクZ4は0号車と4号車の二台体制で参戦してる訳ですが、このうち主力扱いの0号車は次戦SUGOから最新である2012版となることは周知の事実(?)

で、今回それに加えてエンジン性能のさらなる向上とノウハウ提供のため、日本のBMW本社etcが正式にスポンサーとなることになりました!!!!

以下ソースでふ
http://ameblo.jp/stgt/entry-11304888054.html
http://blog.studie.jp/2012/07/post-00b1.html
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=42227


すげぇ…すげぇよミクさんw( ̄▽ ̄;)



そして、肝心のSUGOには観戦に行けないことが確定したYAIRA○| ̄|_
アリエナイ、、、、、、



こうなったら8月の鈴鹿1000kmで目いっぱい楽しんでやる!!!!w


一体どれだけのポテンシャルになるのか、SUGOの結果が楽しみです(>_<)







ついでに雑誌情報ですが、LFAのGT300版がニュルでテストしたとのこと。どうやらGT300クラスへの参戦ももくろんでいる節があるとか…

いや、LFAはGT500いってくれよ(  ̄д ̄;)
しかもNSX後継もGT3規格を作って300クラス参戦予定とか、、、


なんていうか、国産のGT3車両が増えるのは嬉しい限りですが、両メーカーともその車種はトップブランドでしょ!?

ホンダはともかく、トヨタは現在既にある車両なんだから、SC430なんてラグジュアリークーペ(?)を使ってるくらいならさっさとフラグシップスーパーカーに更新してくれよ、、、


国産3メーカーのメインは500であって、300に主眼を下ろすようになったら500の衰退、ひいては日本独自のカーレース文明が衰退しそうで、、、

自分の応援してるメーカーがGT3規格なのに言える立場じゃないですが、GT3主体のレースは海外でもやってるんだからわざわざ日本でもやる意義は薄く感じる。

個人的にみたいのは国産車の活躍であり、ポルシェと張り合ってるBRZとかが見たい訳。国産車魔改造のレースほど心躍るものは無い!


ちょっと論点がずれてますねwともかく、トップ3は500のさらなる発展を狙って、300は片手間ぐらいで良い!!300で頑張るのはスバルとかマツダとか三菱で十分!!!!


というか、三菱は早くエボⅩGT-3を作れ!!!!!!

そしてエボⅩⅠを早く公式発表しろ!!!!!!!!!!w
Posted at 2012/07/17 21:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2012年07月14日 イイね!

経年劣化というか、高年式車の宿命?

今日は午後から約2週間ぶりの洗車♪



話はちょっと戻るんですが、、、実は以前、ボンネット上にうっすら擦りキズが付いていたんで、ピカールで磨いて消したんです。

そしたら、一部分だけ(傷付近だけ)磨いたんでその部分だけホントに素の白さに戻ってしまったw


改めてみると、結構綺麗だと思ってたんですが、ホントにうっすらと煤けたように汚れている^_^;

ピカールで磨くとその場所だけくすみが消えて逆に白く目立ってしまう(>_<)



という訳で、今回の洗車前にボンネットだけ傷消しコンパウンドで磨いてくすみを消そうと思ったんですが…


意外と消えない○| ̄|_


もうチョイ簡単に消えるかと思ったんですが、傷消しコンパウンドじゃ弱かったのかな?


とりあえず諦めて普段の洗車メニューをこなしましたが…やっぱりくすみが気になってくるo(´д`)o






今回はもう思い付きみたいなもんでやみくもに取り組んでみたが、仮にこれでボンネットだけピカピカになってたらその後はもっと大変だった(汗)ボンネットを磨いただけでも1時間近くかかったのに、車体全体を剥き直すなんで、一日でもやりきれるか、、、むしろ綺麗に剥くことが出来るか、、、、、、



さらに、車体のフロントやタイヤハウス後半などに黒い粒粒が。最初はタールとかかと思ったが、よく見てみると塗膜の剝がれ。多分飛び石とかで削れてしまったんだろう


新車と同レベルなんて難しいのは重々承知してるつもりですが、どんなに頑張ろうとしても外観の経年劣化への対処がままならない。

オールペイントなんて費用的に考えて論外になってしまうしヾ( ̄0 ̄;ノ


けど、十数年車の宿命と諦めたくもない、、、

どうにかDIYで綺麗な状況に復元する良い手立てはないもんだろか…?
Posted at 2012/07/14 17:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2012年07月08日 イイね!

車の運転技術

ちょっとは向上したかな、、、


乗り始めて一か月後が大体40点。

約三カ月の今は65点。



クラッチ操作でミスしてエンストすることは無くなった。

シフトアップでガックンと大きい振動を四六時中だすこともなくなった。




ただ、ゼロkmからの加速の時が上手くいってない。
振動を出さないこと&エンストしないことに注意し過ぎて、ソロソロ運転になってしまってる。一般車に若干離されるぐらい(´ヘ`;) 

なんかね、2速へのシフトアップでビビり過ぎてて、このタイミングで前車との距離が若干開くんだよね。もっと小気味良くぱぱっと操作すれば離されることもないんだろうけど、、、




あと、今更ながらクラッチのつなぎ方について迷走中です○| ̄|_

これを見てる皆さんに意見を求めたいんですが、2→3速や3→4速へとつなぐ時、クラッチの切り具合ってどんなもんなんですかね?

クラッチを完全に踏み切ってシフトを完全に切ってから操作するのか、クラッチが切れるギリギリのところでかろうじて切って半クラのような状態でシフトを操作するのか…

前者だと確実な操作が出来ますが、断絶期間が気持ち長くて若干ギクシャク感が出る。
後者だと、素早いシフト操作は出来るがシフトを完全に切りきってない状態でシフト操作って…もしかしてクラッチに凄い負担が?



周りがみんなオートマだとこういう運転の些細な疑問も解決しにくいから困る( ̄ω ̄;)親には聞きにくいし(爆)


いやぁ、運転でこんなに悩むとは思わなかったw

でもマニュアルって楽しい♪だってATよりも技術向上が分かりやすいんだもん、( ̄▽ ̄)V




ついでに、最近みんカラブログでエンジンオイル口から中を見てる方がいらっしゃったんで、自分も気になってみてみました^_^;

果たしてどれだけ綺麗になったか、、、


ネジ頭付近とかについてる黒っぽいものがスラッジ?


キャップ裏も恥の方には黒い物体が付いてるね、、、




でもね



元がどんなもんだか見てなかったからどのぐらい変わったかわかんねぇ(= ̄▽ ̄=)


念のため次のオイル交換の時にももう一回添加タイプのフラッシングしようかな、、、
Posted at 2012/07/08 21:42:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 ランサーエボリューションV エボ5 (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目のマイカーにして念願のエボ5!!!! そして教習期間以来、軽トラ&トラック除いたら ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.