2025年06月14日
5/25ディーラーの担当さんから電話。
「車が入庫しました良かったら明日にでも見に来ませんか?」と、お誘い。
早速、翌日の月曜日に嫁と一緒にディーラーへ。
遠目からはパッと見キレイなボディ。
一歩ずつ車に近づく自分。そして目の前に着いた瞬間・・・。
「このボディは何だ❗❗」
とてつもないヒドイ水あかがボディ全体。
そしてボンネットや屋根に20か所以上の極々小さな塗装の欠け。
ショックを受けつつ車内へ。車内はとてもキレイ。おまけにレーダー付き。
1通り見た後、店内へ。
担当さんに「これ水あかヒドイけどこれはどうなるの?」と聞いたところ。
担当さんは「基本現状販売です」と・・・。
まあ時間かけて少しずつ自分で磨いて塗装の欠けはとりあえずタッチペンでしのぐかと考え、その日は帰宅後、嫁が一言。
「中古車だから仕方ない所もあるけど、評価書には水あかの事とか塗装の欠けが多数ありみたいな事は最低限書いておかないとおかしくない?」と。
とりあえずクレームを言うという事ではなく、1度そういう話はしておいた方がモヤモヤが取れると思うよとアドバイスをもらい、火曜日水曜日と東京スバルはお休みなので木曜日に担当さんに電話することに。
次回へ続く。
Posted at 2025/06/14 22:14:44 | |
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2025年06月13日
ディーラーに着き担当さんと次の車をどうしようか、でも新車を買うにもお金が足らない、でも出来るだけ早く車が欲しいと相談した所、つい最近認定中古車の取り扱いを始めたと。
早速担当さんがタブレットを持ってきてスバル認定中古車「スグダス」で条件に合う車を探してくれた。
最初2021年式インプレッサI-L走行距離1.7万キロで乗り出し150万の車を提示。なかなかいいじゃんと車がある神奈川スバルの店舗に問い合わせ。
しかし、前日に購入済み。あらら。
そして、何台か見せてもらって良さげな車体がこの車。これも神奈川スバル。30枚程の写真をくまなくチェック。品質評価書も確認。
本来であれば実車もチェックするべきなのですが、代車を借りられる期間の都合上、時間がなく、まあ認定中古車だし変な車じゃないだろうと。そこはスバルを信じてその場で購入。
しかし、それが思いもかけない事件の始まりであった。
次回へ続く。
Posted at 2025/06/13 21:47:56 | |
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2025年06月13日
5/19嫁と一緒に買い物へ。駐車場に車を停め、エンジンを切ろうと思ったら、インフォメーションディスプレイに
「バッテリー異常」が。
2ヶ月前にバッテリーは替えたばかり。
この時点でオルタネーターとほぼ確信。
1度エンジンを切って再度セル回したらもうダメ。
車両保険のロードアシスタントを使ってレッカーを手配。簡易的な検査でオルタネーターの故障確定。ディーラーへ直行。
僕と嫁もバスを乗り継ぎディーラーへ。
修理の見積もりは概算で約8万円。
直そうと思ったら、嫁が
「B4の時も10万キロ超えて色々壊れて、出先でまた壊れたら嫌だ」と・・・。
愛車ジャスティ君もちょうど11万キロ。
来年早々4回目の車検。さらにはタイヤ交換の時期もそろそろ。色々お金もかかり始める時期になる頃だったので、ここで乗り換えとなりました。
後に続く。
Posted at 2025/06/13 07:49:10 | |
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2025年06月08日
もう4年振り位の投稿になります。
愛車スバルジャスティが11万キロになったところで、オルタネーターの故障。治して乗ろうと思ったのですが、嫁からシートの硬さに不満が出ており、このタイミングで乗り換えになりました。スバルの認定中古車、インプレッサスポーツI-Sになりました。
約8年振りの純粋なスバルに戻りました。

Posted at 2025/06/08 07:08:45 | |
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皆様へ | クルマ
2020年08月24日

どうも皆さん、ご無沙汰しておりました。
もうかれこれ何年ぶりでしょうか?久しぶりに投稿してみました。
Posted at 2020/08/24 11:42:39 | |
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