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えぬだぶらいだーのブログ一覧

2013年04月01日 イイね!

ZIIインプレ

ようやくまとめ。先月の美浜ジムカDAYでおろして、先日のミドル第1戦を走っての感想です。
名阪の路面でも同じような傾向があったのを確認できたので、いまのうちに整理。

ここ数年R1Rしか履いていないので、比較対象はR1Rだけ。
サイズは、フロント225/45R16、リア245/40R17で、サイズの変更なし。

ZIIは組付け時から、サイドが硬い!その性格がそのままドライブフィールにも表れています。
ブレーキング時のタイヤの潰れが少なくしっかりと4輪で減速しますので、
縦グリップは大幅に上回ってるように感じます。

皮むき終わってターンしてみるも、左右どちらも違和感なく回れるし、引っかかり感もありません。
横グリップもしっかりとあるし、スライドしてもコントロール性は悪くなく、定常円も少々慎重にならないといけないけども、2,3本で慣れるレベル。
使いすぎるとすっぽ抜ける感じはありますね。

R1Rと比較すると、正反対の性格だと感じました。
R1Rは荷重側がものすごくシビア!
縦に使いすぎるとブレーキのリリースでグリップ戻ってこなくなるので、思ったタイミングでターンインできない!
なので、いつも使い切らないように少し弱めにブレーキングを要求される。
減ってくればより顕著になって、、、
(巷では浅溝が良いらしいのですが、どう使えば良いのか僕には分かりません。)

それに対してZIIは抜重側がシビアです。
荷重側は真っ直ぐブレーキするにはしっかり応えてくれて、フルブレーキしても受け止めてくれる。
だけど、横Gが残ってて不用意にアクセルオフするとふわっとグリップがすっぽ抜ける。
それに気がついて、ほんの気持ちじわっとアクセル操作をするとしっかりと転がってくれるタイヤです。

具体的には美浜のキリックスからフェニックスのコーナーが違いを一番体験できた?
R1Rはキリックスが本当に難しいけど、フェニックスは何も考えずに進入できる。
ZIIはキリックスは楽にブレーキングして曲がれるけど、フェニックスへの進入は慎重にアクセルオフからチョンブレ~と柔らかい操作が必要。
初めのうちは、不用意にアクセル抜いて回りそうになってました。

どちらがタイムが出るか?は、一概には言えない気がします。
R1Rは横に使い切ってる状態でも、なんとなく走れてしまうので。
取りあえずSWとの相性は抜群で、慣れてくればこっちの方がタイムが出るだとうと感じました!
特に、フロントブレーキをかなり効くパッドを使ってるのもあって、フロントタイヤの剛性があって乗りやすい。

しばらくR1Rしか使ってなかったけど、各社新しいタイヤが出揃ってて楽しみですね。
どれも使ってみたいけど、今年はこのタイヤを上手く使いこなせるように頑張ります!
まずは、性能を100%引き出せるように脚周りのセッティングから。
まだまだ伸び代がありそうですので、楽しみです!
Posted at 2013/04/01 23:24:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「走りたい…」
何シテル?   09/21 23:23
SW20 5型Gリミに乗り初めて、早5年! 最近物忘れたが激しくなってきた。。。 備忘録代わりに始めてみることに。
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