• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qboのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

不合格

不合格先日、神奈川県の平塚市にある県立神田高校で
入試や願書受付時に髪型や服装をチェックし22名が不合格になった事で

県の教育委員会は合否の基準が公にされてないとの事で神田高校の校長の更迭にした事を受け

県の教育委員会には300件を超える意見が寄せられ
内9割が「校長のした事は間違っていない」と校長を支持するモノだったそうです。

茶髪、ロン毛、ズボンの腰履きあたりかと思いますが
普通の公立高校だけに入試の時ぐらいは大人しくしようよなんて思ったりします。

この手の規律、風紀的なモノって逆に私立の方が規制しやすいのかもしれませんね。
「嫌なら他の学校に行って下さい」みたいな。

最近は通勤で電車に乗っていても腰履きの学生をよく見かけます。
裾も下に擦ってたりします。

年配の人なんかからすると「だらしない」とか「みっともない」とかなんでしょうが
これが流行りであったりお洒落だったりするんでしょうね。

良し悪しの賛否はありますが
私が学生の頃は短ランやボンタン、ジョッパーズなどの
いわゆる「変型学生服」が流行ってましたが、これとどちらが良い?マシ?かです。

本来なら学校指定のモノをきちんと着用したり標準学生服が望ましいですからね。

ただ変型学生服の方は腰履きに比べ見た目の「だらしなさ」はないと思いますが
人によっては上着の丈の短いモノや太いズボンはだらしないなんて事もあるかもしれませんね。

学校の先生なんかはよく「カラーを付けろ」とか
詰襟の部分に「(学校の)バッジ(校章)を付けろ」なんて言ってました。

最近、ブレザーの学生はよく見かけますが学ランの学生はあまり見かけなくなった気がします。

見かけても変型学生服なるモノではなくいわゆる標準学生服と呼ばれる普通のモノです。

短ランとかボンタンなんかはもう時代遅れなんでしょうか?
専門店とかってまだあるんでしょうかね。

昔はその手の店に行くと服以外にもヤンキーご用達のクシ(ブラシ)があったり
携帯用で鏡の付いたエチケットブラシなんかの小物も売ってたりしました。

あと上着のボタンの留め具(裏ボタン)は普通はプラスチックのモノですが
金属性で透明にコーティングされた中に龍や麻雀パイなんかの描かれたモノがあったりと
見えない部分にもこだわりがあったりしました。

今思うとみんなマメでしたね。

ちなみに私の時代には上着の裏地に刺繍があったり
長ランとかはなったです。
長くて中ランでした。
エナメルの細いベルトはかろうじてありましたが。


添付の画像はあくまでもイメージであり特に関係してるわけではありません。

♪ソリ入れて~ヤキ入れて~ガンとばして~ワンツーパンチ~けんかに勝っても負けても~タコ焼き喰って~ダウンタウン♪


そう言えば最近の学生モノのドラマ、「ごくせん」や昔のじゃない「金八先生」なんかを見ていても
出てくる不良とかヤンキーって「ビーバップ」とか「はいすくーる落書」的なのはいませんね。

これも時代の流れなんでしょうがイカツさはないですね。

まぁビーバップなんかはヤンキーの大半は一般公募からなので
前回の撮影にはいたのに次の撮影には逮捕されてていないとかも普通にあったそうです。

そんなのとジャニーズや劇団の子役や役者の演じるヤンキーを比べるのもどうかですが…。


「城東のボンタン狩りじゃ~い」
懐かしいです。


途中から話がヤンキー話になっちゃいましたね(爆)
Posted at 2008/10/31 11:38:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース
2008年10月29日 イイね!

お好み焼き

お好み焼き先日、お好み焼きを食べに行きました。

京都は伏見にある「ビックリ」です。

お店は小さいですがいつも人気で某グルメ番組で紹介された事もあり芸能人のサインも何枚か飾られています。

お好み焼きに焼きそば、鉄板焼などがあり
このお店の特徴は旨い(あえてこっちで…笑)のはもちろんの事
お腹一杯食べても安い事です。

大阪や関西ではお好み焼きは安いのは当たり前の事ですが
それでもチェーン店系のお店やこ洒落たお店では関西と言えそれなりの値段がしたりします。

このお店は店員さんが焼いてから持ってきてくれるので
焼いたり、ひっくり返したりに自信がないと言う方でも問題ナシです。

お好み焼きは数種類ある中からと『牛、豚、イカ』の1つを組み合わせるシステムになってます。

あとはそれに別料金ですがチーズや餅などのトッピングもできます。

今回は2人で行って、ビックリお好みの豚とネギ牛スジ焼きに餅をトッピングして、イカ1匹を使ったまるごといかの
お好み焼き2枚と鉄板焼1品で2千円でした(1人千円)

2人で2枚頼んだので1枚を半分づつ交換して食べました。

食べる時はコテ、割り箸どちらでもいけます。

お好み焼きはふっくらしていて食感もよく、値段は安いですがボリュームもあります。

イカは醤油をかけた時に鉄板で焦げた匂いが縁日のイカ焼きを彷彿させます。
お好み焼き同様にお好みでソースやマヨネーズをかけてもOKです。

車を運転しなければビールともよく合います。

お店は少々分かりにいくい場所ですが、地の道ですが通りに面していて
京阪の伏見桃山駅と丹波橋駅、近鉄の桃山御陵前駅と近鉄丹波橋駅の近くです。

車の場合、駐車場がないので近くにある市立図書館の駐車場(有料500円)に止める事をオススメします。
夜は路駐の取り締まりはいませんが通報されるのも厄介ですし。

夜は図書館は閉まってますが駐車場はやってます。

添付の画像はビックリお好みの豚とまるごといかです。

今回もお腹一杯で満足です。

ごちそうさまでした。


「ビックリ」
京都府京都市伏見区新町6-47
TEL075-621-3260
営11時~14時 17時~21時休 月 火 水
テイクアウトOK




どうでもいい話ですが伏見は倖田來未&misono姉妹の出身地です。

ホントどうでもいい話でしたね。
Posted at 2008/10/29 20:22:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2008年10月26日 イイね!

鮎 ready?

鮎 ready?休日は外食気味なQです。

昨日に引き続き今日の昼食もラーメンでした。

で、今日は「鮎ラーメン」です。

お店の名前が鮎ラーメンで炭火焼きした
鮎の一夜干しがの具のラーメンが売りのお店です。

枚方市のくずはモール内と東京の二子玉川の2店舗があります。

鮎から取ったと言う塩系のあっさりスープに細めの縮れ麺に
具材は飛騨高山から直送され一夜干して炭火焼きした鮎の開きと
白髪ねぎ、それと焼き海苔と半熟のゆで卵に蓼(たで)の葉です。

鮎などの川魚は生臭いとかで好みが分かれたりなんかしますが
この鮎は生臭さは一切なく炭火で焼かれた香ばしさが食欲を
そそります。

今日食べたのは「鮎○ゴト(まるごと)ラーメン」で鮎は1尾丸々
入っている物で1/4の切り身の「鮎ラーメン」もあります。

私もそうですが鮎をあまり食べた事がなかったり馴染みのない人は
初めは躊躇しますが食べてみるとそんな躊躇も吹き飛ぶほどで
頭から尻尾まで全て食べれます。
生臭さや苦みなどは一切ありません。

スープもあっさり塩味で全部飲み干しても全く胃もたれもせず
しつこくありません。

このスープが縮れ麺に絡みシャキシャキの白髪ねぎともよくマッチします。

料金はやや高めなのがネックではありますが話の種に食べに行くのには
いいかもしれません。

鮎ラーメン以外には鮎の身の入ったご飯やおにぎりなんかもあります。

店内にはサザンのベスト盤が流れていました。

今日もごちそうさまでした。


「鮎ラーメン」くずは店
大阪府枚方市樟葉花園町15-1
くずはモール本館
TEL072-857-5913
営11:00~23:00(L.O22:30)
休 年中無休
Posted at 2008/10/27 00:35:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2008年10月25日 イイね!

ぴっかり食堂

ぴっかり食堂今日の昼食は隣街にある塩ラーメン専門店の「ぴっかり食堂」でした。

塩ラーメン専門店と言っても数年前から醤油ラーメンや丼物も扱うようになったんですが
それでもこのお店の売りは「ぴっかりラーメン」と呼ばれる塩ラーメンです。

透き通ったスープにやや細目のストレート麺、チャーシューと煮たまごにナルト、そしてキクラゲとあっさり野菜です。

味は凄くあっさりしていてスープを全部飲み干しても胃もたれしませんし、ラーメンはこってりなのでちょっと…なんて女性にもオススメです。

廃校になった小学校だったかの廃材を使って大将が建てたお店は10席ほどしかない小さなお店ですが
昔ながらの中華そば屋さんって感じの佇まいでいい感じが出ています。

久しぶりに行きましたが相変わらず旨いです(『美味い』ではなくあえて『旨い』で)

ただ具材の一つの春菊(菊菜)がかいわれ大根に変わっていたのはマイナスポイントです(春菊の方があったり具合が増してました)

あと以前はトッピングに揚げにんにくチップがあったんですがそれもなくなっていたのも残念です。

ただメニューの一つで塩ラーメンがある店はありますが塩ラーメンがメインのお店は珍しいのでナイスです。

店内のBGMはラジオでα-STATION(FM京都)です。

大阪の堺には龍旗信(りゅうきしん)って有名な塩ラーメン専門店もあります。

とんこつラーメンや味噌ラーメンなんかのこってり系もいいですが、たまにはあっさりの塩ラーメンもいいもんです。

ごちそうさまでした。


「ぴっかり食堂」
京都府八幡市橋本塩釜1-6
TEL075-982-6062
営12:00~14:30 18:30~22:00
休 月 第3火曜

Posted at 2008/10/25 14:39:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2008年10月24日 イイね!

ヤッターマン

ヤッターマン実写版「ヤッターマン」でドロンジョ役を演じる
深田恭子のフィギュアがタカラトミーとヤッターマン製作委員会のコラボで発売されるそうです。

ボディサイズやハイレグの角度にまでこだわって作られてるそうで
値段は1万9740円だそうです。

気になる方は是非ご購入を。

てかこれがドロンジョなんでしょうか?
Posted at 2008/10/24 21:38:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「現行ロードスターのエンジンってヘットカバーはオーナーがペーパーで磨けるようになってるんですって。」
何シテル?   07/02 22:47
Qbo Official Blog. 昭和生まれなオッサンのたわいないブログです。 みんカラメンバー以外の方は掲示板の方に書き込んで下さいマセ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/10 >>

   1 234
5 678 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 202122 23 24 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

JCCA第2戦筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 21:24:59

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
米国(カリフォルニア)モノのエンジン付きキックボードの『GO-PED』(ゴーペッド)です ...
ヤマハ パッソル ヤマハ パッソル
昭和52年式ヤマハ パッソルのⅡ型(中期)です。 八千草薫でおなじみのスクーターです。
ヤマハ パッソルII ヤマハ パッソルII
昭和57年式ヤマハ パッソルⅡの後期型です。 宇崎竜童でおなじみ?です。
ダッジ バイパー ダッジ バイパー
8リッターV10は維持が大変でした。 って所有した夢を見ました(爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation