• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月30日

車高を上げたら?

今日も暑かったですね。

部屋の温度を測ったら38℃だって・・・・・

参っちゃいますよね。


さて、先日車検を受ける為に車高を上げた訳ですよ。

2,3日乗ってみた感じとしては

①乗り心地が良くなった

②突込みが楽

③カッコ悪い(笑)

と言うような変化が感じ取れました。


①、②に関しては今まで足回りが無理していたのでしょうね。

①では瞬間的な入力、コーナリング時の車体のロールをきちんと受け止められるだけのストローク量の確保が出来た。

②ではプリロードをかけている為ノーズダイブ時に車両の安定性が良くなったのだと思われます。

会社の通勤路は舗装はしてありますがガタガタになっているところが多く①の変化は良く分かります。

山道を走ることもあり色々と試してみましたが良い感じです。


でも・・・

③が問題・・・

やっぱりカッコよくなくてはいけませんよね。

この問題を解決するには

a:ストローク量を減らさない程度にバネを短くする

b:サスアームをブッシュごとを上に持ち上げる

c:前後車高の最適化

等をしなければなりません。

aは出来るとしてもサスアームがバンザイするため、やはりbとしてサスアームは上に持ち上げる必要があるでしょう。

前にも書いたかもしれませんがサスアームがバンザイしてしまうとストラットには常に横方向からの入力を受けることになりサスの動きを悪くします。

実際にサスが一番良い動きをするのはサスアームの回転軸とアームが水平の時ですね。

スポーツ系の普通車でストラットを採用している車はショックに対して斜めにバネがセットされています。

あれは横方向の入力を規制する為に変な角度で搭載されています。

軽自動車ではボディとタイヤの間隔が狭く、そんな事をするスペースが無い為ショックとバネは同じ角度で付いています。

なのでサスの動きを妨げないように車高を下げるにはサスアームがバンザイしないようにアームの回転軸を持ち上げなければなりません。


話はそれますがストラットタワーバーは両方のストラットをつないで剛性を上げるパーツです。

確かにハンドリングは剛性が上がるのでシャープになります。

しかしストラットの剛性が上がるということは車体が沈んだ時の横方向の入力に対する逃げ幅を狭くしている・・・ということにもなります。

ストラットの動きを良くしたほうが総合的には良い・・・と感じたので自分はタワーバーを外しました。


cの前後車高の最適化はどのくらいが良いかは車両ロール量、後輪の追従性の良いところを見つける必要があるでしょう。

トレーリングアームの場合、構造上車体がロールするとトー角が変化します。

後ろの車高を下げてその変化を抑え限界を高めるか、それとも車高を上げてロールさせて後輪が粘るようにするのか、人によって好みがあると思います。

ちなみに自分はある程度ロールさせたほうが曲がると思っています。

トー角変化は主にアームの摺動部(この場合はアーム付け根のブッシュ)の変形で起きる現象なので強化スタビなんかでロール量を減らした場合は限界は上がるものの横方向の入力がある一定の数値を超えた地点で唐突にグリップを失います。

また、過度にトレーリングアームの動きを規制すると何かのきっかけでグリップを失い下手をすればハイサイド→転倒になりそうで怖い・・・

ジムカーナでは恐らくロールさせないでトレーリングアームの動きを規制した方がサイドターンなんかはやりやすいと思います。

自分はミニサーキットメインなので違う方向に行ってしまいますね。

ちなみにロールさせると言ってもある程度足回りは固めた上で・・・の話です。

純正の足ではそれ以前にバネもショックもスポーツ走行に耐えられるようには出来ていませんから・・・




なんてね。

考えていても実際にはカッコ良さと車の安定性の両立はDIYの範疇では出来ないよね。

そこまでやるんだったらLSD入れたほうが効果ありそうだし(笑)

元々はその辺を自由に設定する為の車高調なんだしマジ走りするときだけ車高を整えれば良いじゃない♪

減衰調整が出来ればもっと良い。

町乗りではカッコよくペタペタに。

サーキットでは気持ち悪いくらい良く曲がる車を目指したいなぁ・・・

そのためにはフルタップの車高調も要るなぁ・・・


フルタップの車高調とLSD・・・どちらを買うべきか・・・・って金ねぇよ!!


妄想は尽きませんがこの辺にしておきましょう。


自分の頭の中だけで考えているのできっと間違ったことも色々とあるでしょう。

そんな時は『こいつ馬鹿だなぁ。。。プププッ』っと笑ってください♪

ある意味その方がうれしいかな(笑)



それではこれにて



こんな長文読んでくれる人いるのかな(汗
ブログ一覧 | エッセ | 日記
Posted at 2010/06/30 21:32:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

兼光うなぎツーリング~ そして浜松 ...
まあちゃ55さん

連休二日目・・・その②
よっさん63さん

今年11回目の青森帰省♪(復路編)
Jつのさん

3億くらいは覚悟しないとダメかな!
ふじっこパパさん

MINI原人のMINI出没記 20 ...
MINI原人さん

先日ある施設に行くと
huracan_kazuさん

この記事へのコメント

2010/06/30 22:18:53
いえいえ
ありがとうございます(^^

それぞれの考え方があるので,
やみくもに付けるのではなく,
自分にスタイル合わせたセッティング
を見つければ,楽しく乗れると思います♪
コメントへの返答
2010/07/01 19:06:22
世の中色々な考え方があるのでどれが正解で何が間違っているのかは、その人によって結果が変わって来ますね。

自分に合ったセッティングを見つけるには実際に走りに行かないと分かりませんね。

梅雨も明けることだしサーキットに持ち込んで色々と試してみたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.