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イイね!
2010年08月11日

カーボンボンネット補修50%

カーボンボンネット補修50% 今日は比較的暑くないので朝からエッセのボンネット補修を行いました。

バフ掛けは先日行いましたので今日はコーティングです。


SOFT99の傷消しコーティング剤2種類を使ってコーティングをします。

一つは黒塗装用のウレタン系コーティング剤。

コレは液体からして真っ黒でいかにも細かい傷が消えそうです。

こいつを掛けたら白っぽい部分がだいぶ黒くなってきました。


その後ウレタン+アクリル系のコーティング剤をその上から掛けました。


上は仕上がりの画像です。

空が写りこむまでになりました♪

曇りなのであまり綺麗に見えませんが・・・


でもまだまだ白ボケは消えていません。

今日使ったウレタン+アクリル系のコーティング剤は12時間以上間をおかないと次のコーティングが出来ない様なので今日はこれでおしまい。

これらのコーティング剤を後4~5回くらい掛けてからガラス系コーティング、最後にカルナバロウワックス仕上げでフィニッシュにしようと思います。

完成度50%と言ったところでしょうか。

ある程度綺麗になるといいけど・・・

ダメならやっぱり塗装かな・・・


コットンアイボリーに合う色は何だろう?

ガンメタ?

グレー?

ブラック?

茶色にしてプリンボンネットにするか(笑)


・・・塗装代出すんだったら新しいボンネット買った方がいいかも・・・


悩ましいねぇ・・・


コーティングを掛けた後は

ミラのマフラー交換。

これはもうコツを掴んでいるので30分ほどで終了。

でも体力は使いますね。


やはり車の下にもぐりこむと変な体勢になって脇腹とかがつりそうになります(汗

坂での作業なのでナットとかが転がっていくし・・・


でも昨日新しい輪止めを買ったので今日は安心して作業が出来ました。

それだけでも気分的に楽になるものですね♪


汗をかいたのでシャワーを浴びて一息ついているところです。


今日はこれから用事はありません。


ビールでも飲んでゆっくりするか♪


それではこれにて
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Posted at 2010/08/11 12:49:29

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この記事へのコメント

2010/08/11 13:58:22
ウェットカーボンのクリアボケは防ぎようが無いのでしょうか...。

ウチのカプチーノのボンネット表面なんか、細かいヒビが一面に広がってきてどうにもならないので、最終手段で耐水ペーパーで表面を削り中...半分位で飽きて放置プレイになっています。

最終的にはウレタンクリアで仕上げるつもりですが、部分的にはゲルコートが削れて下の繊維が表面化している部分もあるし、なんかもはや寿命説も。

経年で歪んできている気もしますし、FRP系外装パーツはどうも好きになれません。
コメントへの返答
2010/08/12 10:29:10
どうやら防ぎようが無いみたいですね・・・

自分のも細かいヒビが所々見受けられます(汗)

耐水ペーパーで削ってしまうと表面のクリア層が無くなってしまうので躊躇していましたが、完全に補修するならそこまでやらないとダメでしょうね・・・

クリア塗装は全く自信が無いのでなかなか踏み切れないのが現状です・・・

ドライカーボンにするのが一番手っ取り早いのかな・・・

でもあのヘロヘロな感じが嫌なんですよね~
2010/08/11 17:44:45
写真で見る限りいい仕上がりに見えますよ♪

塗装しなくても良さそうですけど     ☆彡
コメントへの返答
2010/08/12 10:31:11
まぁ遠目で見ればツヤツヤなボンネットになりました。

今度は近づいて見てもツヤツヤを目指しましょう♪

多分そこまではいけないと思いますが・・・

コーティング剤の底力を見せて欲しいです。
2010/08/12 20:42:03
カーボンボンネットってクリア塗装が悪いのですか?

でも綺麗に仕上がってると思いますよ。
コメントへの返答
2010/08/13 07:39:02
悪い訳ではないと思いますが鉄板の様に焼付け塗装は出来ないので弱いですね。

自分の様に青空駐車だと2年くらいしか綺麗な状態は維持できません・・・

もっとコーティング等をこまめにしていれば寿命は延びるのかもしれませんが・・・

後悔先にたたずとはこの事ですね。

とりあえず見られるようになりましたがもっと綺麗にしたいものです。
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何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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