• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月02日

お掃除開始です

お掃除開始です ずいぶんと陽気も良くなってきました。

家の前の桜も満開が近いですね♪


本日はガンマのお掃除を始めようと思います。

まずは出来るところから。。。 という事でアンダーフレームを磨いてみます。

使用したのは320番相当のスポンジやすり。



画像上側が磨いた後、下が磨き前ですね。
結構力を入れて磨いてもスポンジやすりではあまり削れないですね・・・

塗装をする予定なのでちょっとくらいの磨き傷はOKです。
というかむしろもっと傷付け、、という感じです。


次に先週花咲かGに漬け込んであったボルト、ナット、ステー類を取り出します。

う~ん・・・ あんまり取れてないなぁ・・・

錆が酷かったのですでに花咲か汁も飽和状態なのかもしれません。

とりあえずこのまま使えるものと錆が残っているものを選別しましょう。


このまま使えるもの




錆が取れていなくて使えないもの




使えるものはCRC556をたっぷり吹いて保管しておきます。

使えないものはサイド錆取りを行います。
花咲か汁ではダメなようなので酸が効くアイツを使用します。



サンポールですね。

こいつの錆取り能力はすげぇです。

2時間ほど漬け込んだだけで綺麗に錆が取れてしまいましたよ♪

但し防錆効果は全くないのであっという間に錆が発生してきます。

とりあえずマジックリンで中和した後に花咲か汁でトリートメントを行います。

一応来週まで漬け込んでおきます。


そして今月のメインエベント。

エンジンお掃除~

エンジンは・・・




非常に汚い・・・


まるで化石でも発掘するかのように・・・・



厚さ2~3mmにもなった汚れの層をドライバーやスクレーパーを使って除去していきます。

なんとも気の遠くなるような作業ですね・・・

大量の削りカスが発生するのでパーツクリーナーで洗浄しながら進めていきます。

今日だけで3本のパーツクリーナーが消えていきました・・・

しかしまだまだ汚いガンマのエンジン・・・


このエンジンが綺麗になってくれるまで今月は他の作業はしない!!

でも明日は花見なので作業できない。。。

来週は子供会のお祭りで作業できない。。。


こういう作業は早く終わらせたいんだけどなぁ・・・


ちなみに今日はここまで綺麗になりました♪



ブログ一覧 | RGV250Γ | 日記
Posted at 2016/04/02 17:53:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

芸術の園
バーバンさん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

またまた、夜な夜な•••
shinD5さん

朝ご飯😊
sa-msさん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

日だまり
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年4月2日 19:35
レストアも新しい局面に入ってきましたね
当時の2ストレプリカはそれだけの事をやる価値が十分にありますね
楽しみに拝見しています
コメントへの返答
2016年4月3日 22:46
ただひたすらに掃除をしているのですが全然綺麗になりません・・・
しばらくは掃除になると思いますが今後ともお付き合いよろしくお願いいたします♪

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation