• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

塗装準備 カウル補修

塗装準備 カウル補修 今日は風が強いですね。

寒さが身に沁みます。


本日は昨日に引き続き塗装準備をさせて頂きます。

塗装するすべてのカウル類を中性洗剤で洗っていきます。

表も裏も洗っておきましたよ。

そして耐水ペーパーで足付けしていきます。


この作業の後、サフを吹けるパーツは吹いてしまおうか・・・ と思って塗料の段ボールを開けたらサフが入ってませんよ?

発注し忘れてましたwww


今回はエアコンプレッサーを使用した吹き付け塗装にチャレンジ!! というのが目的です。

このマジェスティも実のところ塗装の練習用で購入したものです。

これまでメカニカルなトラブルの対処に結構な時間を費やしてきましたが、これからがこのバイクでやりたかったことなんですね♪

塗料もすでに数か月前に購入済。

段ボールに入ったまま置いていました。

この際にプラサフも一緒に購入したものと思ってましたが・・・

中の納品書にはプラサフは入ってませんでしたw


先ほど発注しておきましたよ・・・

バイク1台1㎏で足りるよね。

という事でサフが届くまで塗装は出来ません。


そこで本日は割れている部分の補修をメインに進めていこうと思います。



このように爪の部分のみ折れているパーツや締め付けボスの根元が割れていたり転倒した際に割れたと思われるところが多数見られます。

幸いにも見える部分の割れや削れはあまり無かったのでアセトンで溶かしてくっつけてからプラリペアで補修という手順で修正していきます。



アセトンで折れた爪をくっつけています。

結構な強度でくっついてくれるのですが元の状態より強くなるわけではありません。



そこでこのように爪の付け根をプラリペアで補強しておきました。

これで肉厚になって強度も新品状態よりも上がるでしょう。

どのパーツもどこかが割れている状態でしたが同様にすべて修正。

結構時間がかかってしまいましたよ。


次に荷かけフック部分の錆を落とします。



これは後ろのカウルに付いている荷かけフックです。

このパーツはリアのグリップ?部から直接生えている一体成型ものと思ってましたがショルダーボルトが入っているだけでした。

ボルトを外してサンドブラストをかけて錆を落とします。



ブラストが終わったらシャシーブラックを塗って防錆しておきます。

これでもう錆は出ないでしょう。


さて、来週にはサフも到着していますので天気次第ですが塗装が出来る状態になります。

初めてのエアコンプレッサーでの塗装です。

上手くいかなくても笑って乗り切ろう!!


今日はここまで。

それでは来週もお楽しみに♪
ブログ一覧 | マジェスティ250 | 日記
Posted at 2018/01/07 15:36:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

牛だな・・・
miya39さん

ZZRアッパーカウル補修構想まとめ
地獄極楽丸さん

晴れたので
massa0426さん

サイドステップ 割っちゃった(;´ ...
Mukoさん

YZF-R1 外装レストア その2
MOTOYAWATAさん

塗装準備 カウル外しました
miya39さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

車好き、バイク好き、ラジコン好きならジャンルを問いませんので、お気軽にポチッと押しちゃってください。
58 人のお友達がいます
ぺ~!ぺ~! * りのすりのす *
アバンテJrアバンテJr * LEAF@narshLEAF@narsh *
hotosahotosa * SEIやんSEIやん *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
旅行等で便利そうなので購入しました。 プラドに7人乗るのがきつくなってきましたので・・・ ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
2013.11.16納車 1993年式D1です。 これで最後のバイクにしようと思い10 ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
カタナ250です。 小刀とか呼ばれていますね。 2016.11.13にオクで落札したも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.