本日2回目の投稿となります。
午前中の組付け作業とはうって変わって午後からは塗装の準備です。
まず外装に貼ってあるステッカーやらエンブレムやらを剥がしていきましょう。
一番問題になるのはやっぱりタンクですよね~
横面の広範囲に滑り止めのパッドが貼られています。
タンク後部のタンクパッドも手強そうですね。
しかしいざ剥がしていくと社外品のパッド類は剥がすことを前提に作られているのか結構簡単に剥がれました。
糊残りもパーツクリーナーですっきりです♪
一番苦労したのがこれ
スズキのエンブレムです。
強力な両面テープで貼り付けられているためなかなか剥がれてくれません。
綺麗に剥がれれば再利用しようと思ってましたが諦めました。
時間を掛けて削り取るように剥がしていきましたよ。
綺麗になった♪
次はテールカウル。
マジカルレーシングのステッカーが貼ってありますがテールカウルは純正です。
反対側には広範囲の塗装剥がれ。
恐らく反対側にも同じステッカーが貼ってあったのかな?
剥がす時に大事件が起きたんでしょうねぇw
ここ以外は特に割れや欠けも無く綺麗なテールカウルです。
ステッカーを剥がして塗装剥がれが起きている部分を耐水ペーパーで水研ぎして均していきました。
おやおや
黄色い塗装面が出てきましたよ。
どうやらこのテールカウルは元々黄色だったようです。
黄色の上にシルバー。
シルバーの上にブラックが塗られています。
何度もカラーを変えられた歴史ある逸品のようですねw
そして自分がまた黄色に戻すわけですよ。
感慨深いなぁ・・・・w
本日はこんな所で終了です。
結構ステッカー剥しは疲れますねぇ・・・
樹脂製品にはトレーサー使えないしね。。。
これからもゴシゴシ頑張りましょう!!
次の作業はフロントカウルとアンダーカウルです。
FRP製なので割らないように気を付けましょう。
それでは次回の更新もお楽しみに♪
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TL1000R | 日記
Posted at
2019/04/20 16:19:31