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miya39のブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

シート純正戻し

シート純正戻し今日も暑かった・・・

5月の気温じゃないですよね~

ちょっと作業するだけで汗が噴き出てきますよ。

熱中症とか気を付けないといけませんね。


さて、本題です。

本日ブーンX4のシートを純正に交換しました。

まぁ車検対策なんですがね。

これまではホンダ純正インテグラType R(DC2)のレカロ製シートを左右ともに付けていました。

初めの画像がそれですね。

なんだか最近はシートを交換しているのはダメみたいですね。

それでもレカロ製は良いとかいう噂も聞くのですがホンダで純正採用されたレカロはレカロシートとして取り扱ってくれるのか?

よくわかんないな・・・


悩んでいても仕方が無いので純正シートに戻すことにします。

シートはそれぞれ4本のネジで留まっているだけなので取り外し、取り付けは簡単です。

ただ車両から出し入れする時に傷をつけないように細心の注意が必要です。

のんびり作業して1時間くらいで交換完了。



こういう大きい部品は交換するにも場所が必要なので嫁さんが車で出かけている間しか出来ません。

交換後に早速座ってみたならば・・・

目線高っ!!

シフトレバー低っ!!

数センチの違いなのでしょうがシート高が変わったので別の車のように感じますねwww

これも来月の車検までの辛抱です。

全くサポートしてくれない純正シートで腰を痛めないようにしなくては。


これでブーンの車検対応は終了です。

何事も無く車検通過してくれると良いのですが・・・

車検通過したらまたご連絡します。


TL1000RはクラッチマスターのO/H用の部品待ちになってしまったので本日は作業無しです。

今日の作業はこれまで。

次回の更新をお楽しみに♪
Posted at 2019/05/26 16:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記
2019年03月03日 イイね!

夏タイヤに交換♪

夏タイヤに交換♪今日は雨らしいですよ?

もう雪も降らないのでスタッドレスを夏タイヤに交換したいな~と思ってましたが・・・

ただ外を見るとまだ降ってない。


やろう!!


ということで本日タイヤ交換いたしました。


今回はタイヤ交換と同時にホイールナットも交換します。

赤いアルミナットを使っていたのですがアルマイトの色が劣化して薄くなって汚かったのでね・・・

外したナットと新品ナットを比べるとこんなに違う。



これまでは貫通ナットを使っていましたが今回は袋ナットです。

なぜならスタッドボルトが錆びるから。

もう手遅れかもしれませんがね・・・


サクッと交換




やっぱりCE28はカッコえぇのう♪

ラリーレーシングもカッコいいけどね。


しかしタイヤに何か刺さっているのを発見!!



釘の頭でしょうか。。。

貫通してたらアウトです。

この頭の大きさからして結構長いんだろうなぁ・・・・


思い切って抜きます

はい!!



そして抜けてきたのがこれでした。



短小で良かった。。。

空気も抜けませんね。


タイヤ交換後はラリーレーシングの洗浄です。

ホイールクリーナーとブラシでガシガシ洗っていきます。

フィンの中は真っ黒でしたが何とか落とせました♪




1本あたりフィン20枚、4本で80枚・・・

これを歯ブラシ程度のもので一つ一つ洗浄して綺麗にするのに要した時間は2時間です・・・

タイヤ交換自体は30分くらいで終わってるのに。

洗浄に2時間。


でもこのホイールカッコいいのでそれでも使いますよ。

いまだに惚れ惚れします。


お気に入りのホイールが夏と冬で履き替えられるこの幸せ・・・

いいもんですな。


それでは次の更新もお楽しみに♪
Posted at 2019/03/03 12:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記
2019年02月10日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換こんにちは

今日も寒いですね。

こんな寒い日でも可愛い車たちを維持するために頑張るのです♪


さて、本日はブーンX4のオイル交換を行いましょう。

最近はずっと量販店で交換してもらっていました。

楽なのでね・・・


しかしここの所予約でいっぱいなのか、なかなかすぐに作業してもらえません。

自分も予約すればよいのでしょうけどオイル交換に時間を縛られたくないのです。


そんな訳で自分でやることにしました。

まずは自分の家の駐車場は傾いているのでブロックに乗り上げさせて少しでも水平に近くします。



これでも車は7度前に傾いています。

ブロックなければ15度です。。。


ブロックに乗ったおかげでオイル抜き易い♪

オイルを抜いたらフィルターも交換。



これまでフィルターを外す際にはフィルターは壊れても良いと思っていたのでオイルフィルターレンチを使わずにウォーターポンププライヤーなんかで外していました。

しかし今後もいろいろな車やバイクのフィルターを交換するでしょう。

ということで初めて購入しましたよ。

フィルターレンチ。

はじめの画像がそれです。

爪や輪っかのフレキシブルな物もあるのですが使いやすそうなカップタイプとしました。

確実に回せますからね。


このレンチを使ってフィルターを外します。


ブーンのフィルターは中身を交換するタイプです。

フィルター自身がリーズナブルになって良いですよね。

500円しませんですよ♪


フィルター交換したらドレンプラグを締めてオイルを入れます。

今回のオイルはキャッスル製モーターオイル5W-30です。

特に何の変哲もないトヨタが純正採用するオイルですね。



3,000km程度で交換していくので純正オイル相当で良いのです。

一般の車に比べれば高回転域を使う事が多い車かと思いますがそこはオイル交換の頻度を高めていけばよいと思ってます。

これまでもそうしてたので自分でやるようになっても同じですね。


何より安いのが良いですね。

今回20L購入しましたが送料込みで6300円でした。

エスティマやプラドにも使えるしバイクに使っても特に問題はありません。

まぁバイクはもっと高回転になるので一応バイク用のワイドレンジのオイルを入れますけどね。


オイル交換した後にオイル量をレベルゲージで確認。

さっそくエンジンを掛けてみたら少し静かになってくれました♪

やっぱり新しいオイルは良いなぁ♪


これでオイル交換は終了です。

交換作業はおおよそ30分程度で終了。

量販店に行ってオイル交換して帰ってくるのを思えば少し時短になったかな。


昼からはバイクのフレーム洗浄しますよ~

油でコテコテなので時間がかかりそうです・・・


それでは次の更新もお楽しみに~♪



Posted at 2019/02/10 13:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記
2018年11月24日 イイね!

早くもスタッドレスに交換する

早くもスタッドレスに交換する今日はいい天気ですが車には霜が降りて凍り付いていました・・・

もう路面凍結の季節が近くなってきましたよ。

ちょっと早いですがスタッドレスタイヤに交換してしまいましょう。


ブーンのスタッドレスは去年と同様OZラリーレーシングとGARIT G5の組み合わせです。

違うのは塗装して綺麗になった事と初めの画像のようにバランスを取った事ですかね。

去年はこれで高速に乗るとハンドルがブルブルしたので是正処置としてバランス取りを行ってみました。

これで直ると良いな♪


今回のタイヤ交換で活躍したのはこれ




20Vの電動インパクトと電動パンタジャッキですね。

道具があるとこんなに楽なんだなぁ・・・・

しみじみと感じたタイヤ交換でした。


エスティマもタイヤ交換しましたよ。

去年まで使っていたスタッドレスはもう使え無さそうなので今年新調しました。

ホイールは純正を使いタイヤはTOYO ウインタートランパスTX 215/65-16です。

エスティマの標準サイズは215/60-16ですが65の方が比較にならないほど安かったのでこちらをチョイス。




別におかしくないでしょ?


実は純正ホイールを履くにあたって純正ホイール用のナットをどこにしまったんだか忘れてしまいいまだに紛失中です。

困っていたところに遊びに来たお友達のストマジMさんが貸してくれるという事でありがたくお借りしました。

ありがとうございます♪

結局見つからないので中古のトヨタ純正ナットを発注しました。

また届いたらお返ししますね~


さて、タイヤ交換は楽でしたがタイヤ運搬が大変です。

まだ終わってないので昼飯食ってからもうひと踏ん張り頑張ろう!!


それでは次の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2018/11/24 12:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記
2018年10月14日 イイね!

ホイールお色直し完成

ホイールお色直し完成はい

本日は会社の運動会でした。

いつも自分の会社はグループも含めて盛大にこういうイベントをやります。

休日を潰して・・・・


特にこれといったものはありませんがこんな車が展示されていましたよ。




スープラやTS030ハイブリッドなんかが居ましたよ。

後はラリーカーなんかも。


こういうのは触れると良いんですけどねぇ・・・

あ、ヴィッツのラリーカーには乗りましたよ♪


とりあえず運動会は昼過ぎに終わり帰宅したのが14時半。

時間が中途半端すぎてバイクに乗って出かけるのもガンマを弄るのもちょっと時間が足りない・・・


そうだ!

ブーンのホイールやりかけだった!!


という事で急遽ブーン用のホイール、OZラリーレーシングの仕上げを行う事にしました。

残る作業はステッカーを作って貼るだけです。


そう、作るところからなんですよwww

ある程度のデータは出来ていたのでサイズだけ合わせてカッティングマシンでカット。


カットしたステッカーはこんな感じです



これを全部で8枚作製。

自分のカッティングマシンだと2枚ずつしか切れなかったので4回カットです。


いつも思いますがこういう文字のカットをするとカッティングシートの8割がたは捨ててるんですよね~

出来るだけ歩留まりよく配置するのですが、なんだかもったいない気持ちが出てしまいますねwww


それでは早速貼ってみます。



マスキングテープでセンターの位置を決めてステッカー側に作ったディスク面外周のラインに合わせてペタッと貼ります。

ディスク面にステッカーを近づけると静電気で吸い寄せられていくので何とももどかしい思いをしながら細心の注意を払って位置を決めて貼っていきます。


次にアプリケーションフィルムを剥がします。



ステッカーの外周位置決め用のラインは不要なのでアプリケーションと共に剥がします。



そして完成♪

イイ感じじゃないですか。

同じように4本作業しましたよ。




OK OK よくできました♪

カッコいいじゃないですか。

塗装もピカピカで文字もくっきり!

めっちゃカッコいい!!


このまま売ったら高く売れるんかな・・・

と一瞬思いましたが売りません。 このままブーンに着けますよ。


とてもイイ感じにできたOZラリーレーシング。

スタッドレス用なのでまだ少し早いですかね~

あと一月は倉庫の中で眠っていてもらいましょう。。。


ブーンに履かせるのが楽しみですね♪


さて、それでは次の更新もお楽しみに。

Posted at 2018/10/14 17:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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