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miya39のブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換珍しく本日2回目の投稿です。

先日ジムニーのバッテリーがあがってしまった事を書きました。
その後ジャンプスタートを試みてその時はエンジンは掛ったのですが次の週にはダメになっていました。

そこでバッテリーを交換することとします。

正直バッテリーはエンジンが掛ってくれれば良いのでそんなに高性能を謳うもので無くても良いと思っていますので大陸製の安いものでも購入しようか・・・などと考えてオクを探してみたところ『再生バッテリー』なるものを発見。

値段も大陸製よりも安い♪ ということで騙されたと思って購入してみました。

エネオスで売っているVFL-80B24Rの再生品です。

性能ランクはもともと付いていたバッテリーが75だったのですが80に上げています。

メーカーに関しては特にこだわりも無いのですが80B24Rの再生バッテリーがこれしか無かったため選択肢はありませんでした。


交換は外して付けるだけといたって簡単ですがショートしないようにだけは気をつけましょう。。。


交換後エンジンを掛けてみると今までになく軽やかにセルが回り素早くエンジンが掛りました♪

まぁ当たり前なんですけどね。

交換前のバッテリーは本当に弱っていたんだなぁ・・・と再認識しました。


後はこのバッテリーがいつまで持つかですね。

さぁ、見せてもらおうか 再生バッテリーの実力とやらを・・・

とは言っても明日、明後日で分かるわけもありません。

数か月使ってみて変化が無いようであれば合格ですかね。。。


とりあえず自分的にファーストインプレッションは合格点を付けられるものでした。

なんか全体的に車の調子も良いように思いますしね。


これでお値段3650円なら良いのではないのでしょうか。

しばらくの間使ってみて不具合があるようなら、またご報告いたします。
Posted at 2014/04/20 21:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーワイド | 日記
2014年03月23日 イイね!

ジャンプスタート

ジャンプスタートついにやってしまいましたよ。

ジムニーのバッテリーがあがってしまいました・・・

昨日の昼に始動させた時は大丈夫だったのですがパチンコにでも行こうと夕方にジムニーのエンジンをかけようとしたら『ピーーーーーー・・・・』とETC車載機がか弱く鳴りつづけ、セルは全く動く気配なし。

なぜバッテリーが上がってしまったのかは分かりません。半ドアだったのかな??

まぁ明日(今日)ジャンプスタートさせればいいや。と思いエスティマに乗り換えて出陣。

こんな輩が勝てるわけもなくあえなく撃沈して帰ってきましたwww


そして今日ジャンプスタートでジムニーを復活させましたよ。

救護車は横に停まっているプラドです。

(なぜかは知りませんが本当はディーゼル車を救護車に使ってはいけないらしい・・・)

2台をケーブルでつないでスタート・・・しないぞ?

あれ???

繋がっているはずなのになぁ。。。


ケーブルを繋いだまま5分くらいプラドのエンジンをかけ続けてスタートさせたら無事にジムニーが復活しました♪

これでしばらく持ってくれれば良いのですが一度死んだバッテリーは長続きしないといいますし、これはもう交換ですかね。


ジムニーはあくまで趣味の車で毎日エンジンをかけるわけでもありません。

週末に動くだけなので高いバッテリーを積んでも過剰品質になるだけかな?

大陸製の異常に安いバッテリーでも良いのでは??


いや、週末にしか動かないからこそ品質の高いバッテリーを積んで長寿命を目指すか?


ちょっと悩みどころです。

まぁ自分のお小遣いで買える範囲のバッテリーって言ったらどちらを購入するのかは火を見るより明らかなんですけどねwww


あ、皆さんジャンプスタートする場合は接続にくれぐれも気を付けてくださいね。

反対につなげると車が両方燃えますよ。。。
Posted at 2014/03/23 17:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーワイド | 日記
2014年02月02日 イイね!

みすぼらしい

写真撮り忘れたけど本日ジムニーのワイパー3本、背面タイヤホルダー、ルーフレールを取り外しました。

ワイパーとタイヤホルダーは錆が出ていて見栄えが悪い。

リアゲートのホルダー下には錆た水が流れた跡が数本付いていて非常にみすぼらしい。。。

ルーフレールも元々は黒かったのでしょうが日に焼けてグレーになっています。


古い車にはありがちな事ですがこのあたりをしっかり手入れしてある車は綺麗に見えますよね。

自分の車も登録されてから14年あまり。

流石に古さを隠しきれません。


そこで今回は外した部品を黒色に塗装しようと思います。

今日は時間がなかったので塗装まで行けませんでしたがペーパーがけまではやっておきました。

塗装は明日ですね。


地味に補修の進むジムニーですが綺麗に見える日はいつになることやら。。。。
Posted at 2014/02/02 18:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーワイド | 日記
2013年12月30日 イイね!

今年最後の弄り

今年最後の弄り今年も残すところあと僅かとなりました。

年の瀬で忙しいのは分かっていますが今年最後の車弄りを行いましたよ。

内容は画像のとおりジムニーのリアスピーカー取り付けです。


自分の購入したジムニーにはリアスピーカーが搭載されていませんでした。

初めは気がつきませんでしたがオーディオの音がやたらとしょぼいので調べてみたところリアスピーカーそのものがありませんでしたwww

そこでこの度リアスピーカーを取り付けようと新品のスピーカーを購入。

ジムニーのリアスピーカーは12cmと特殊なサイズのため物があまり無く、訳のわからないメーカーの激安品も見つからなかったため一番安かったケンウッドで。

KFC-RS121というものですが5000円弱で購入。

送料入れて6000円弱・・・

まぁこんなものでしょう。


普通はスピーカーのインストールなんて蓋をパカッと開けてそこまで来ている配線にカプラーオン! で終わりそうなものですが自分のジムニーはそういう訳にはいきません。

ジムニーのスピーカーを取り付けるにはリアサイドのパネルをごっそり外さなければなりません。

しかし自分のジムニーにはロールバーが組んであるためサイドパネルを外すにはロールバーを外す必要があります。



画像を見ても分かりにくいのですがサイドパネルに穴を開けてロールバーが貫通していますのでリアセクションのロールバー2本を取り外します。

次にサイドパネルを外すのですがBピラー部のロールバーとボディの隙間が極悪に狭いので外すのに四苦八苦。。。

片方外すのに小一時間かかる始末w

それでもなんとかスピーカー取り付け部を露出させて組み付け!



左にニョキッと出ているのがスピーカー用のカプラーです。

左用右用共に左側に集結していますが・・・

スズキは何考えてるんだ?www


ここまで来ればあとは取り付けるだけ・・・・

なのに4点ビス締めのスピーカーなのにロールバーが邪魔で3点しか締めれん。。。

なんとか頑張って斜めに締め込んで4点目を締結。

また小一時間取られたぞ・・・

このあたりでもう片方を取り付ける気力が失せてきましたが、ここで引き返すこともできん!!

半ばヤケクソでもう片方も取り付けましたが、やはり時間がめっちゃ掛かりました。

両方のスピーカー取り付けでかかった時間は5時間強。

疲れた。。。


これロールバーが無ければ1時間程度で終わっていた自信があるのですが安全のために取り付けてあるものなので文句も言えんなぁw

まぁとりあえずは付いたからいいや♪


しかし肝心の音は・・・

幾分マシになったもののやはりしょぼいwww

フロント10cm、リア12cmの組み合わせじゃこんなもんか。

これはサブウーファー付けないとダメっぽいですね。


他にもやったことはあるのですが長くなったのでこのくらいで。


それでは皆さん、良いお年を。



Posted at 2013/12/30 17:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーワイド | 日記
2013年09月29日 イイね!

サイレンサーとテールランプ

サイレンサーとテールランプ本日はジムニーのテールランプ交換とマフラーのインナーサイレンサー外しを行いました。

このテールランプはジムニーを購入したときに付いていたものですが車検の際に『もしかしたら引っかかるかも・・・』といわれたのでJB23純正を購入して付け替えていました。

まぁ一応保安基準適合品ですし『もしかしたら』で純正にしていただけなので普通に使う分には問題ないでしょう。。。。

たぶん・・・


やはり普通の電球テールよりカッコいいと思うのですがどうでしょう?

交換は本来であれば配線の増設など必要なのですが純正にする際に増設した配線は残しておいたので本当に付け替えるだけ。

5分で終了。


あまりに早く終わってしまったのでついでにルックスの割に音が静かなマフラーのインナーサイレンサーを外してみることにしました。

インナーサイレンサーはタイコにボルト一本で取り付けてあるだけなのでこちらもすぐに終了。


エンジンをかけてみるとさすがに音が大きくなりますね。。。

しかし今まで乗ってきた車たちに比べれば大人しい方ですw

個人的にはOKなのでこのまましばらく乗ろうと思います。


インナーサイレンサーを外すとパワー感が違うことがあるので車を動かしてみたところ、明らかにエンジンの回転が軽くなったのが分かりました。

かなり糞詰まりのマフラーだったのでしょうね・・・

もともと660㏄の軽ジムニー用のマフラーですから1300㏄のJB33には容量不足だったのでしょう。

良い感じです♪

その昔NCP13ヴィッツに乗っていた際に砲弾型マフラーを付けていましたが、その際には抜けが良すぎたのかインナーサイレンサーを装着した方がトルク感があり好印象でした。

今回も『トルク薄くなるんかな~』と思っていましたが逆でしたね。

フィーリングも良くなりパワー感、トルク感共に向上したように思います。


その後、嫁さんにも乗ってもらったところ・・・・

『音がうるさい!!』とお叱りを受けました・・・・orz


でもこのまま行く!!・・・・・・・・・行けるかな・・・・・?

Posted at 2013/09/29 10:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーワイド | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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