• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

買取店って大変だ・・・

今日は出勤日でしたので会社に行って働いてました・・・

残念な土曜日です。

祝日・祭日はすべて普通に仕事。

土曜日出勤日もある・・・

なんて会社だw


愚痴っても面白くないですね。。。


本日は155を査定に出してみました。

ちなみにブーンX4を購入したお店では下取り7万、下取り手数料5万4千・・・

ほぼ値段なしですwww


今回はカーセンサー様の一括見積を利用してみましたよ。

各種情報を入力して送信ボタンを押した瞬間に電話がかかってきました!!


いや、本当にボタンを押した瞬間なんです。

どうやってやっているのか不思議でなりません。

入力中の画面もすべて筒抜けなのでは? と思わせるような素早さですw

実際には情報展開を各買取店のオペレーターが待ち構えていてワンクリックで電話がかけられるようなシステムがあるのでしょうね。

凄いです。


そして告げられる買取価格0円宣言www

やっぱりどこもダメか・・・

と思ったときに遅れて電話をしてきた2社が155を見に来ることに。


まずはA社が到着。

買取金額が付かない事は無い!! とおっしゃってます。

続いてE社が到着。

やはり買い取り金額は付く!! との事。


そしてE社から買取店がバッティングしたときに取る方法は2つ有ると助言が入る。

①名刺の裏に買取金額を書いて2社が同時に買取金額を提示する一撃入札

②スタート価格を設定して2社で競り合うオークション方式。


A社、E社同意のもとで競りで買取価格を決めることに。

競りのスタート価格は自分が提示した価格からスタートです。


結局値段を決めるのは買取店本部なので出張査定に来ている方の采配ではありません。

二人とも携帯を片手に競りがスタート。


色々な所から0円宣言された155の価格が2社の間でどんどん上がっていきます。

正直そんな値段を付けて大丈夫なのか?? とこちらもハラハラしてました。

切りのいい数字を突破したところでE社が降参。


A社の勝利となりました♪

おめでとう♪


E社は『これから大変ですね♪』とA社に負け惜しみとも取れる一言を残して去っていきました。

負け惜しみでなく本当に大変なんだと感じたのはA社の査定員の顔がこわばっていたところで何となくお察しwww


とりあえず155はA社に売却することとなりました。

このお金はブーンX4の弄り費用に充てさせていただきます♪


さて、今日はなかなか良いものが見られました。

目の前で競りなんて初めてでしたのでちょっと楽しかったです。


皆様も車を売却する際は一度試してみては?

まぁ絶対に売るのが確定していないと出来ませんけどね。


これで車庫は確保できました。

車庫証明は来週できるはず。


再来週には納車かな。


楽しみですね♪


それと・・・

アルファロメオ155 V6 LV 今までありがとう。

とても楽しい車でした♪



Posted at 2017/10/14 18:30:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ155 | 日記
2017年09月25日 イイね!

155ドア内張修理

155ドア内張修理今日は毎月1回の通院のためお休みをいただいて病院へ行ってきました。

血圧がどうにも下がらないですね・・・

痩せなきゃやばいのにストレスで夜遅くに食べちゃうのが原因か・・・

煙草もやめて1年たちますが体はどんどん悪くなっていきますよ。

トホホ・・・


まぁ嘆いていても仕方がないので11時の診察までに出来ることやってみましょう。

本日はアルファロメオ155の内張を直してみました。

初めの画像のように布の部分が剥がれて落ちてきています。

中に入っているスポンジ層がグズグズに崩れてそこから剥がれてきたようです。

経年劣化ですね・・・

自分と同じかwww


少しでも若返るようにこの内張を接着剤で貼り直します。

今回使った接着剤はこれ



速乾タイプの木工用接着剤です。

家の内装にも使われる人にやさしい接着剤♪

速乾でもそんなに早くは乾きませんので使いやすいですね。


手順としてはエアブローしてドアトリムと布の間にあるグズグズのスポンジを吹き飛ばします。

次にワイヤーブラシで残ったスポンジを掃い木工用接着剤を指で拡げていって布を貼り合わせる。

こんな感じでやってみました。


手順の最中はスポンジまみれと手が接着剤まみれになってしまうのでカメラを持つことができませんでした。



これが完成版。

接着剤の厚みが均一でなかったため若干凸凹していますね・・・

でも自分的には満足な出来です♪

なにせ布が落ちてないのですからwww




どうしても若干のはみ出しが出てしまいますがこれは木工用ボンドです。

乾けばクリアになるので目立たない♪

もともとそれを狙っての木工用ボンドでの施工です。


これをあと3枚のドアでも施工しました。 これで内張の布が垂れ下がっているドアは無くなりました♪

155もちょっとだけ若返ったかな。


恐らく155に乗ることができるのもあと少し。

コツコツ直して延命していきましょう♪
Posted at 2017/09/25 14:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ155 | 日記
2017年08月19日 イイね!

フロンガス注入!!

フロンガス注入!!今日は暑い!

暑いのに155のエアコンは効きが悪い!!!


ここのところ155のエアコンの効きが極端に落ちてきた気がします・・・

効いてはいるんです。 コンプレッサーも回っている音がしますし。

でも全然涼しくない・・・


これはクーラーのガスが微妙に抜けてしまったのでは? 

ということでガスを補充して様子を見ることにします。


まずはガスとエアコン用オイルを購入しにアストロプロダクツさんまでひとっ走り。

今日は他の工具の誘惑に勝ちましたよ! 

・・・・オイルジョッキが安かったのでついでに購入しましたが・・・・

それ以外は買ってません!!www


帰ってから早速エアコンオイルから投入していきます。



エンジンを始動させてエアコンの温度設定を最低にしてファンは最強に。

接続ホースにオイルを取り付けて車に接続。

缶を逆さにして全量を注ぎ込みます。



圧力計はブルーの域でOKなようですが冷えが悪いので新しいガスを更に注入。

先ほどまで動いたり止まったりを繰り返していたコンプレッサーの動く時間が徐々に長くなっていきます。

コンプレッサーの作動音もオイルを注入したからでしょうか、ずいぶんと静かになったように感じます。


ここで車内にどのくらいの温度の空気が出ているのか計ってみることにしましょう。

使用したのはキーエンスの放射温度計です。



放射温度計なので空気温度と言うよりはレジスター内部の壁の温度ですね。


何度か計った中でこの温度が最低でした。

16.9℃です。

結構低い温度になってますね。


しかし・・・

まだ暑いなぁ・・・


この最低温度はファンの強さを半分にした際にマークした温度です。

ファン最強にすると22℃付近まで上がります。


つまり・・・

エアコンは効くもののあまりに暑過ぎて冷やしきれない。 が正解なんでしょう。


もちろん今回オイルを補充したこと、ガスをチャージしたことは間違いでは無かったのでしょうが155のエアコンの容量がそもそも低すぎる、ということです。

まぁ全く効かないわけではなく緩々とは効いているので我慢できなくなるほど暑くはならないのでOKとしましょうか。

ガスチャージ前よりは随分とマシになったと思います。

DIYレベルではこれ以上望むのは無理ですかね。


そういえば本日走行中に再びスピードメーターが動かなくなりました・・・

もうダメか?

ダメなのか??


早めに修理も込みで車検に出した方がいいかもしれませんね・・・

見積もりだけでも聞きに行こうかな。。。

Posted at 2017/08/19 14:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ155 | 日記
2017年08月06日 イイね!

トランク蓋を一皮剥いてみる

トランク蓋を一皮剥いてみる今日も多治見は絶好調に暑い!!

午前中庭の草取りをしていましたがそんなに進んでいないのに汗ばかり出てきて嫌になります。

こんな日はクーラーの利いた部屋の中で涼みながら寝ていたいですね。


そんな休日の過ごし方も良いかと思いますがどうにもじっとしていられないので155をちょっと手直ししましょう。

なに、そんなに時間はかからないと思います。


まずは155のトランクの様子を写真に撮ってみました。



酷い状態です・・・

クリア層が浮いて手の施しようがありませんね。

この155は自分が所有するようになってから外装の劣化が著しいです・・・

駐車場の屋根の有無は車の寿命に大きく関わりますね。

いつかは車が3台くらい入るガレージを所有したいものです。


今日はこの劣化しまくったクリア層を剥がしてしまいましょう。



やり方はこんな感じ。

ガムテープを貼って・・・


勢いよく剥がす!!



クリア層がベリッと剥がれますwww

これを繰り返してクリア層を除去。

取りきれずに残ってしまった部分はカッターの刃を使ってこそぎ落します。



クリア層がほぼ除去できました。

スポイラーの下など直射日光が当たりにくい場所はクリア層が劣化していないので剥がれません。

剥がれるところまで剥がして終わりとしました。


この後コンパウンドで表面を磨いていきます。

この前アストロプロダクツさんで購入したランダムサンダーにスポンジバフを付けて磨いてみました。



サンダーはいまいちパワー不足でしたが何とかこのくらいまで艶を出すことが出来ましたよ。

初めの画像と比べるととても綺麗になったのがお分かり頂けると思います。


ちなみにスポイラーもクリアが剥げていますが塗料が違うのか簡単には剥がれませんでした。

自然に全部剥けるのを待つしかないですね・・・


今日はこれでおしまい。

結局ずいぶん時間がかかってしまいましたが155がちょっとだけ奇麗になったのでヨシとしましょう。


さて、155はあと2か月ほどで車検です。

このまま通れば通しますが通らない場合はちょっと考える必要があります。

スピードメーターの動きがまた怪しいのでそのあたりを直すだけで済んでくれればよいのですが・・・

あ、あとタイミングベルトも交換しなきゃですね。


全部直して全塗装も込みで50万くらいで何とか出来ないかなぁ・・・

50以上の見積もりが出たらもう諦めるかも・・・


自家塗装もあり・・・・ か?




Posted at 2017/08/06 14:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ155 | 日記
2017年04月15日 イイね!

ナビ取り付け

ナビ取り付けはい こんにちは

本日は子供の友達が3人遊びに来ています。

このままお泊りするそうですよ。


しかし最近の小学生は発育が良いですねぇ・・・

背も高くて小学生には見えませんね。



今日はBBQでしたが昼過ぎまで雨でした。

BBQを始めた途端に晴天にw

どんだけ普段の行いが良いのwww


美味しいお肉はJS達のおなかの中へほとんど消えていきましたとさ・・・



シイタケ、エリンギは墨になる運命なのでしょうか・・・

自分は結構沢山きのこ類を食べたのですが捌ききれませんでしたね。。。

ごめんなさい。


BBQが終わって子供たちはゲームなどして遊んでます。

特にすることないので155にナビを設置しようと思います。


155はこれまでナビ無しで乗ってきました。

しかしナビのある生活に慣れてしまったのでナビ無しだとちょっと不安なときもある。

という事で安いポータブルナビを購入しました。


大陸製の本当に安い奴です。

現在位置と進んでいる方向が分かれば良いのでこれで十分なのですよ。

155に2DINサイズが付けば良かったのですが現状では1DINしか付けられません。

1DINのインダッシュモニターでも良かったのですが安さ優先でポータブルとしました。



購入したのは大陸製AIDのポータブルナビです。

送料込みで9580円でした。


一応8Gのメモリーナビでオービス警告も対応の様です。

あと3年間地図データ更新無料とか。


まだ走ってないので表示性能などは謎ですが自分の位置が分かればおおよそ良いのでたぶん使えるでしょう。

おまけ機能でワンセグが見えるらしいのですが多分使わないでしょう。。。


あとは充電用の配線ですが155にはパワーポイントは灰皿横のシガライター部分にしかありません。

灰皿を開けていないと使えないのはイマイチなので今後アクセサリーソケットを追加しようと思います。

出来るだけ配線は見えないようにしたいものですが今はこれしか出来ません。


取り敢えず作動はするようなのでしばらく使ってみようと思います。

イイ感じに使えると良いですね♪


次は配線を綺麗にしましょう。

それと共に内装の補修もしていきたいと思います。


色々と剥がれてみすぼらしい感じなのですよ・・・

155を若返らせてあげたいですね。


それでは子供たちの相手でもしましょうかね・・・


あの姦しい中には入り辛いなぁwww
Posted at 2017/04/15 17:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ155 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.