• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2010年06月21日 イイね!

プチオフ

プチオフ土日に遊べなかったので気分転換が出来ていないmiyaです。


さて、本日は同色エッセが家に遊びに来ました。

フルノーマルなので自分のエッセと並べてみました。

もう見た目が全然違いますね(笑)

ノーマルエッセのタイヤとフェンダーの間には軽く拳が入ります。

方やmiyaエッセは指1本半といったところでしょうか。


ノーマルエッセは4速ATでした。

ちょっと乗らせて頂きました感想を書いてみましょう。


エンジンのフィーリング等はATと言うこともあり自分のエッセと比較するのはナンセンスでしょう。

別の車として認識して色々と試しました。

平地での加速感はちょっと鈍い感じがしますが必要十分でしょう。

上り坂は・・・D4レンジのままだとストレス溜まります。

床までアクセルを踏み込んでもキックダウンしないのは仕様でしょうか?

どんどんスピードが落ちていきます。

意識的に2速、3速を使えばそれなりに走ります。

燃費は悪いでしょうけど・・・・

逆に下りは最強(笑)

4ATのわりにシフトダウン時の変速ショックは大きく、ミラの方が穏やかな感じがします。


次に足回り。

思っていたよりも良いですね♪

この前足ならば結構攻めてもいけるんじゃないの?と思うのは自分だけでしょうか?

後ろ足は乗り心地を優先した為か柔らかすぎ。

大き目のロールも後ろ足を引き締めればある程度緩和されそうな気がします。

後はやはりスタビの有無が決定的に違いますね。

miyaエッセにはオートエース製のスタビが入っています。

個人的な感想としてソニカのスタビより効きが穏やかで適度にゆっくりロールするため気に入っています。

自分は過敏に反応するステアフィーリングが好きではないのでこれでよいのだ!!と思います。

話がそれました。

やはりスタビの有無は車体の姿勢制御に大きな影響を及ぼしているようです。

スタビ無しだと深く切り込んだときに急激にロールして車体が安定しません。

グラッと傾いてビョンと戻る(いい表現が思い浮かばない)・・・ちょい怖いです。

やはりクスコの足回りとオートエースのスタビは良い仕事をしてくれていると再認識。

勉強になりました。


最後にタイヤ&ホイールですが、やはりノーマルは軽い!の一言ですね。

剛性感は皆無でコーナーでよじれる感じが出てしまいますが町乗りでは問題ないでしょう。

走り出しも軽く、低燃費に貢献しているのは確かだと思います。

とはいっても元には戻しませんけどね(笑)


なんだか以前に完遂できなかった『エッセノーマル化計画』が完了したような気がします。


ありがたいことです。


あ、ちなみにこのエッセのオーナーはDです(笑)

ミラを車検に出したのでその代車でした~

このエッセ、パッと見ECOか?って思いましたが違いましたね。

4ATで黒内装ってどのグレードなんでしょう?


それではこれにて
Posted at 2010/06/21 21:51:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.