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2010年06月29日 イイね!

プロゲージとX3Rの比較

プロゲージとX3Rの比較さて、先日夜のオフ会に行く前にプロゲージを取り付けました。

やはり大きいタコは見易いですね♪

そしてシフトランプが嫌でも視界に入ってくるので良い感じです。

動きもよろしい。


今まで使っていたX3Rを横に並べて今は水温計として使っていますが問題もあります。

とりあえずどんな感じかを動画に撮ってみましたのでご覧ください。




どうでしょう、並べてみると良く分かりますね。

やはりプロゲージの方が見易いです。

シフトランプも派手に光ってくれる為分かりやすい♪

現在はとりあえず5000rpmでシフトランプが点く様に設定していますがサーキット等ではもっと上げることになりますね。

プロゲージは設定した回転数の1000rpm手前で緑ランプ、設定回転数に達すると赤の点滅で教えてくれます。

ピークホールド機能もありますがリニアに回転が分かった方が良いのでその機能は封印しています。

対してX3Rは設定回転に達すると赤く点灯するのみ。

ちょっと分かりにくいですね。

しかしX3Rはマルチメーターなのでタコの他に水温、車によっては電圧も見ることが出来ます。

エッセでは回転数、水温しか見られません。

動画の途中からX3Rを水温表示に切り替えていますがシフトランプは機能します。


見た感じシフトランプは若干X3Rの方が遅く点く感じ・・・

回転表示自体も若干遅れて見えます。

まぁこうして比較しないと分からない位の差しかありませんので使用上問題は無いでしょう。


さて、使用上の問題点ですがX3Rの方がエンジンを切ると水温表示がリセットされて次にエンジンをかけた時はエッセでは見られない電圧表示になってしまいます。

乗るたびにボタンを押して水温表示に設定しなければなりません・・・

結構面倒。

高速をぶっ飛ばしたりサーキットで走る時にしか必要ないといえばそれで終わりですが・・・

やっぱり毎回再設定は面倒くさい感じがします。


なので別途購入したPivotのデジタル水温計に変えようと思っています。

アナログ表示が好きなので本当はこのままが良いのですが、デジタルの方が1度刻みの表示で直感的に分かりやすいのでそれも良いでしょう。
(プロゲージが青、X3Rが白と色が合っていないのも交換の理由です)


長くなりましたがプロゲージとX3Rの比較でした。

購入検討している方はどちらが良いか分かりやすいと思います。

用途に応じて購入ご検討ください。


以上、プロゲージのインプレでした。


それではこれにて


動画の途中で入るETCの音声アナウンスでどこのメーカーのETCを付けているか分かった方。

あなたはマニアです(笑)
Posted at 2010/06/29 20:03:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

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「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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