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2016年03月05日 イイね!

バイクも自然治癒するんだ・・・

バイクも自然治癒するんだ・・・今日3回目の投稿かぁ。。。

平日のネタに取っておけばいいのについつい書いてしまいますw


実は先週ZZR400に不具合が発覚していました。

先週まではガソリンタンクから出ているガソリン量のセンサーを繋ぎ忘れていたのですがテールカウルを補修のために外したのでついでに繋いでおきました。

作動を確認したところガソリンがほぼ満タンにもかかわらず給油を促すFUELランプが激しく点滅しやがりました。。。

残念ながらセンサーが壊れてしまっているようですね。


壊れていても手を加えれば直るかも・・・ とかすかな希望を抱いていまして本日スマホホルダーを取り付けた後にセンサーを外してみてみようと思っていました。

しかしスマホ充電の作動確認のためにエンジンを始動したところFUELランプは点灯しません。

どうやら自然治癒してしまったようですよ?

不具合が出ていないのにタンクを下してセンサーを外すなどと大変手間のかかる事などしたいはずもなくそのまま放置となりました。


昔の感覚ではZZR400の航続距離は300km弱。

200kmくらいで給油すれば余裕なはずです。


嫁さんがバイクで一人で出かけることも無いでしょうから点かないなら点かないで問題ないんですけどね。


ちなみにZZR400はリザーブは無く燃料計もありません。

タンク内の油面が一定以下になると点滅を始めるFUELランプのみが唯一の車両側からの情報となります。

あまりに不親切で不評だったのか後にフルモデルチェンジしたN型では燃料計とリザーブが装備されました。

いいなぁ・・・


とりあえず自然治癒してしまったZZR400の油面センサー。

花咲かGに漬け込んだのが不調の原因かもしれないので次にやる車両ではセンサーは取り外したいと思います。


何事も面倒くさがってはいけませんね♪

Posted at 2016/03/05 22:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記
2016年03月05日 イイね!

スピードメーターが動かないデス

スピードメーターが動かないデス先日インジェクターの警告灯が灯った155ですがエラーをクリアしようとバッテリーを外して放置後再接続すると一時的に消えました。

しかしすぐに再び警告灯が点いてしまいます。

しかも動きのおかしかったスピードメーターは全く動かなくなってしまいました・・・


これは車速信号が途絶えてしまった事でエラーが出てしまっているものと思われます。

原因がわかればなんとかなりそうなものですが中途半端に電子化されている155。

どこに車速センサーがあるのかさっぱりわかりません。


最悪ECUの故障も疑わなければならず自分にはお手上げ状態となってしまいました・・・

とりあえず今のところはスピードメーターが動かないだけで一見普通に走ります。

しかし車速信号が入らないとほかに影響が出るかもしれませんよね・・・


155の燃料制御にスピードセンサーが使われていなければ影響はないかもしれないのですがとりあえずABSは作動しません。

車速0ですからね。


なんとかしようと今日は手当たり次第にエンジンルームのコネクターを外して接点復活剤を塗り込んでみました。

バッテリーも外してECUをリセット。

走り始めてすぐにスピードメーターが動かなくなりインジェクター警告灯が点灯・・・

やっぱりダメか。。。


ちょっとだけメーターは動こうとするので接触不良っぽいんだけどなぁ・・・

センサーの位置とその経路が分からないので完全に頓挫してしまっています。


夏のボーナス出ないと修理に出すお金もないので4か月ほど乗れなくなってしまいますね。

せめて毎週エンジンだけはかけてあげましょう。。。


やっぱりバイクと違って車は複雑で難しいですね♪

Posted at 2016/03/05 15:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ155 | 日記
2016年03月05日 イイね!

スマホホルダー取り付け

スマホホルダー取り付け今日は暖かいですね♪

朝から作業していましたが全然寒くないですよ。

これはもうスキーはダメかな・・・


さて、今日はZZR400と1100にスマホホルダーを取り付けます。

先日購入したこちらの商品ですね。



スマホホルダーを取り付けるためのベースと電源ソケットも込みで取り付けです。


まずはZZR1100から




ベースを介してスマホホルダーを取り付けることになるため、かなり手前になってしまいますが逆に見やすくて良いと思います。

いかにも付いてる・・・っていう感じがするのがどうかとは思いますが使いやすそうなのでOKです♪

外側に付けるとスクリーンに干渉するため内寄りに取り付けてます。

電源はシート下のETCから分岐させています。


次にZZR400です。

取り付け位置は1100と一緒ですね。

スクリーンが純正形状のため干渉が1100と比べるとさらに厳しかったのですがこの位置でギリギリ当たりません。




400にはETCは付いていないため電源はリアブレーキランプのスイッチ周辺から拾っています。

純正の配線をぶった切って配線を三又にするのに躊躇はありませんですw



良い感じに取り出せました♪

こんなのはエレクトロタップを使えばよいのですが自分はあれが嫌いなのでギボシで作ってます。


どちらも良い感じで取り付けできました♪

きちんとスマホに給電出来ることも確認して今日の作業は終了です。


これでスマホをバイクに搭載することが出来るようになりました。

しかしこれって車検の時はどういう扱いになるんでしょう・・・

スマホ付けてて指摘されることってあるんですかね。


とりあえず車検の際には工具を人そろえ持っていく覚悟で臨まないといけませんね。

来週どこかで車検及び名義変更に行きたいと思ってます。

公道を走れる日は近い・・・ はずなんですけどねw


いつになることやら。
Posted at 2016/03/05 13:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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