• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2016年03月11日 イイね!

ZZR400 ついに登録完了!!

ZZR400 ついに登録完了!!ついに!! なんて書けるほどの時間も経っていないと思いますがZZR400が届いてから2か月弱で登録、車検が完了してナンバーを取得することが出来ました。

これもひとえにコメントやイイねを付けてくださった皆様の応援による賜物だと思います。

今回の車両は嫁さん用のバイクになるため3/14に鍵を渡したかったのですよ。

何とかしてね。


ナンバー無しだと乗れないし邪魔者扱いされそうなのでナンバー取得を必須として作業を進めてきた次第です。

何とか間に合ってよかった♪


さて、せっかくなので本日の車両登録について書いておきましょう。

今日はテスター屋さんで光軸を合わせてから陸運支局で車検を受けて車両登録を行います。

8時半の受付に間に合うように8時にはテスター屋に入れるように7時に家を出ます。

片道70km程あるので高速道路を使います。


そこで第一の問題点があらわになりました。

水温が低い状態だと60km/h以上出ない!!

もうね、大型トラックに踏みつぶされそうになりながら何とか走るも朝方はまだ気温が低いためなかなか水温が上がってくれません。

100km/h出るまでに20kmくらいは走りましたかね・・・

ある程度の暖気をしてから出発したのですがこれはいけませんね。

もう一度キャブをバラして掃除などしないといけません。


2つ目の問題点として高速を降りた途端に左ウインカーがハイフラ状態に・・・

左ウインカー前側が点灯していません。

これはもう終わったな・・・ 

一瞬今日は諦めて帰ろうと思いましたが一旦コンビニの駐車場でチェックしてみると左前ウインカーのコネクターが抜けてました。

挿入が甘かっただけみたいですね。

走行の振動で外れてしまったようです。 

コネクターをきちんと挿したら点灯するようになりました♪

コネクターの挿入ミスなんてなんと自分らしいポカミスなんでしょう・・・ もっと気を付けないといけないと自己嫌悪するもとりあえず直った安心感で嬉しくなりますw


3つ目の問題は・・・・

迷いましたw ものすごくwww

ナビをテスター屋さんに合わせて出発したはずですがナビ通り走った目的地にテスター屋が無い・・・

こういうハイテク機器に騙された時ってなんか空しくなりますよね。。。

30分以上さまよって何とかテスター屋を見つけて光軸調整が終わった時間が8時40分。


何とか問題をクリアしつつ岐阜陸運支局にたどり着きました。


無愛想なおっちゃんに説明を受けて書類の購入と作成。

何度やっても訳が分からない書類ばかりですが住所、名前、車体番号など分かる所を埋めていき分からない所は空欄で提出したらそれでOKらしい。。。

再び書類を受け取り車検のラインへ並びます。



岐阜陸運支局では大型と二輪が同じラインとなります。

迷ったりして出遅れてしまったので検査を受けるまでに40分ほど待ちました・・・


検査では車両のサイズ、灯火類の点灯確認、緩み、ガタの確認を行い検査ラインへ。

ちなみにここですでに一つ不合格をいただいております。

車高が車検証に記載されている高さより3センチほど低いらしい・・・

またもや終わった・・・ と思ったら検査続行です。


検査ラインに入る前に『初めてなので優しくお願いします・・・』と検査員に伝えたところ横に付きっきりで説明していただけました。

ありがとうございます♪

古い車両のため排ガスチェックは免除。

ノーマルマフラーのため音量チェックも免除。

スピードメーター確認からとなります。 前輪がローラーに乗って勝手に回るのでスピードメーターが40km/hを挿したら踏んでいるフットスイッチを放します。

あっさりクリア♪

次にブレーキ確認。

電光掲示の指示に従いブレーキレバーを握るだけ。

もちろんOK♪ 後輪も同様ですね。


最後にユーザー車検の最難関である光軸確認です。

自分の場合はテスター屋で合わせてきたので一発OKでした♪

テスター屋へ行ってもNGの場合もあるようなのでここは緊張しましたが一発合格で良かったです。


これで車検は終了です。

しかし車両サイズでNGになっているためどうすればよいか聞くとすぐ隣の建物で寸法を計測して変更手続きすればOKとの事です。

早速測定ラインに並びます。



ここでもかなり待ちました・・・

大きな非接触測定器で車両サイズを確認されて確認用の写真も撮られたようです。

しばらく待つと車両サイズが変更された書類が出来上がります。

これでOKだそうですよ・・・

案外あっさりしてるんですね。

車も車高下げるとこれやるのかな?


ともかく車検は合格です♪

書類を揃えて登録窓口に提出。

すでに時間は11時。。。 かなり込み合ってますね。

さすが3月。


ここでも50分ほど待たされてやっと登録完了。

車検証を受け取って別窓口でナンバーを購入したら終了です!!


あ~長かったw ブログも長くなっちゃった。。。


陸運支局の駐輪場で仮ナンバーを外して新ナンバーを取り付けます。

良いですねぇ♪

やっと自分のものになったって感じです。

これで大手を振って公道に出ることが出来ますよ♪


陸運支局を後にして多治見市役所へ仮ナンバーを返しに行きます。

途中の高速道路で加速、減速のチェックを行いますが加速の際に5000~6000回転くらいでトルクが不安定になりますね・・・

一番使うくらいの回転数なので何とかしたい・・・

やっぱりキャブの掃除と同調取らなきゃダメかな?

とはいうものの100km/hくらいまでは難なく加速していくので帰りはトラックに踏みつぶされそうにならなくて済みましたw


最後に市役所に仮ナンバーを返して今日の使命は終了となりました♪

ちなみに今回の車検費用は書類と収入印紙(重量税)で7025円、自賠責保険14010円、仮ナンバー750円、正式ナンバー代530円、テスター代1080円、高速料金2180円

合計25,575円でした。

バイク屋さんの半分以下ですかね。


ともかく朝からハプニングが続きましたが本当に何とかなって良かった♪


ここからZZR400は動的チェックとその対策に入ります。

まずはトルクの山を何とかしたいので色々とやっていこうと思います。

これからもお楽しみに~♪










Posted at 2016/03/11 14:46:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.