• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

早速次へ行ってみようと思います。。。

早速次へ行ってみようと思います。。。午前中にZZR400が完了して満足満足♪

嫁さんはZZRにまたがって『こんなに大きいバイク運転できるんだろうか・・・』と不安の表情を浮かべる中自分は次のバイクにとりかかります。


とは言っても新しいバイクを購入したわけではありませんよ。

次の獲物は駐車場の片隅でひっそりと出番を待っていたRGV-Γです。


この車両はZZR400の前に不動車で購入。 レストア・・・というかとりあえず動くようにした後に今風にカスタムした車両となります。

しかしこの『とりあえず動くようにした』という所がミソでしてレストア途中でモチベーションがかなり下がってしまったため放置するよりは組み上げてしまえ! と本当に必要最低限の修理を行ったのみの車両となります。

そのためいたる所が錆びだらけ。

フレームも汚いままです。




そして2stという事もありどうしてもオイルで汚れてしまうのですがあまりにもエンジンが汚い!!




ビスやボルトも錆びているものがいっぱいありますしラジエーターステーも錆び放題です。

この錆と戦ってモチベーションが落ちて行ってしまったのですが今回は錆取りケミカルの花咲かGやサンドブラスターといった強力な味方が出来ました。


今回は錆に負けずに最後までやり遂げようと思います。

しかしこのバイクも27年前の遺物ですw

ちょっと壊したら部品が無いのが当たり前。。。

ZZR400と比べればオクで中古部品が見つかりやすいのでなんとかなるとは思っていますが出来るだけ壊さないように頑張りましょう♪


ちなみに今日はここまでバラしました。




後はスイングアームを外せばエンジンが降りそうですね。

明日は嫁さんの練習に付き合いますので次の作業は来週かな?

・・・あぁ・・・来週土曜出勤日だ・・・・

4月に頑張ろう。。。
Posted at 2016/03/19 18:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2016年03月19日 イイね!

キャブ組み付けと同調 そしてZZR400完成です

キャブ組み付けと同調 そしてZZR400完成です本日ZZR400にキャブレターを組み込みました。

朝は雨が降っていたものの9時頃から上がってくれたのでそこからの作業となりました。


まずは組み上げたキャブレターを車体に取り付ける前にプラグを組んでいきます。

その後車体とキャブをドッキング。

いつもながらZZR400のCVKは組み付けが簡単だなぁ♪


今回は4連バキュームゲージを使用して同調を取りますので点滴を接続。

ZZR400はエンジン側のインシュレーターにバキュームの取り出しがあるのでそこにバキュームゲージのホースを接続します。

バキュームゲージのレギュレーターを全閉にしてエンジンスタートした後にレギュレーターを開けていくとそれぞれの負圧を差してくれます。



これが初回の測定結果です。

そんなにズレてませんね。 これなら調整の必要は無かったかもしれません。

若干3番、4番が高いか?


せっかく測定したので完璧に合わせ込みましょう。

3か所ある調整スクリューを少しずつ回して4つの針が同じところを差すように調整した結果・・・



う~ん、我ながら完璧♪

これで同調完了です。


この後タンクを取り付けて終了です。

燃料フィルターを追加しましたので外から見える位置に設置しておきます。




試走に出かける前にチェーンが張り過ぎているような感じなので張り調整を行いました。

チェーンのたるみが25mm~35mmくらいが適正と自分は勝手に決めています。

今までは10mmくらいしかたるみがありませんでしたよ。


さて、試走です。

低回転のトルク感は前から正常と思っていましたがさらにトルク感が増してスムーズに回転が上がっていきます。

これはいいぞ♪

問題のあった5000回転近辺のボコつきはすっかり無くなりました♪

7000回転付近で若干ぐずるような感じがありますが許容範囲内でしょう。

そこからは普通に加速していきます。

良い感じだぁ♪


考察ですが同調やキャブの清掃よりも燃料ホースを内径φ6からφ8へ戻したのが良かったのかなぁ・・・ と思います。

組むときにφ6しかなかったのでそれで強引に組みましたが燃料ラインが細くなってしまい燃料供給が追い付かなくなっていた可能性があります。

今回φ8にした事によりすべてが良い方向に行ってくれたのでは・・・と思います。


また車検を取ったときのブログでギヤ鳴りがする・・・と書いたと思いますがこれはチェーンの張り過ぎが原因だったようで今日はかなり静かになりましたよ。

タイヤのロードノイズは依然鳴っていますがこれはもうパターンによるものでしょう。

慣れるしかありませんね♪


パワー感の無さは・・・ 恐らく自分の体がZZR1100に慣れ過ぎているためパワーが出ていないと感じてしまうのでしょう。

1100の1/3強のパワーしかない400に同等の加速感を求めるのは無理ですよね。

周りの車以上の加速は簡単にできますし400はこれで正常かと思います。


しかしZZR400は乗りやすいなぁ。

車重も乾燥重量で205㎏とリッタークラス並みではありますが重心が低いためあまり気になりません。

足付きも173㎝の自分の足がべったり付きますよ。

大柄なボディーは高速巡行性能抜群です。

初心者でも安心して乗れるおとなしい性格のバイクですね♪


問題があるとすれば・・・

部品が無い!

これに尽きますね。。。

予備にウインカーを探していますがオクにも全く出てきません・・・・

カウル類は出ても非常に高価です。

この辺りは初心者にはおすすめ出来ないのですがね。

24年も前のバイクです。

仕方ありませんね。 壊れたら自分が何とかします。


とりあえず嫁さん用バイクZZR400レストアはこれで終了となります。

これまでお付き合いいただきありがとうございました。


今後カスタムをすることがあると思いますのでその際にはまたご報告いたします。
Posted at 2016/03/19 12:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.