• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2019年10月05日 イイね!

エンジン始動!! シャリィ

エンジン始動!! シャリィ本日2回目の投稿です。

昼からはシャリィを弄りますよ。


本日はエンジン始動を試みます。

先日火花が飛ぶようになりました。 またその前にはキャブレターの掃除、さらにその前にはエンジンの腰上O/Hをやってきました。

これでエンジンがかからない方がおかしい!!

と思うのですが自分のやることです。

何かが抜けているかもしれませんw


まぁ色々考えていても始まらないのでチャレンジチャレンジ♪


まず初めの画像のマフラーを組み付けます。

今回はピカピカの新品をご用意。

新品でも5270円というありがてぇお値段でした♪


そして短かったスロットルワイヤーも純正+20cmの社外品に交換します。




ガソリンは点滴を使用しようと思いましたが長年の使用で容器が割れていたので使用不可。

仕方なくシャリィのガソリンタンクを使用します。

このタンクは外見は薄汚れていますが中は錆も無く綺麗なんですよ。

ホースは耐油仕様が無かったのでシリコンホースで代用。

後日耐油仕様のホースに交換します。


準備完了。

ガソリンをタンクに少量注ぎ込みキャブにガソリンが送られたことを確認。

と同時にお漏らし開始www

コンコンとキャブを叩いたら止まりました。


キーをONにしてキックペダルを勢いよく踏み込みます。

ぐにゅ。。。。

キック失敗w


もう一度キック!!

ドドドドドドドドド・・・・



なんだかいとも簡単にエンジンに火が入りました♪

やったー!

やっぱりエンジンに火が入ると嬉しいですね~

ちなみに動画でガラガラ言っているのはエンジンマウントをまだ締め付けていないためです。

締め付ければ大丈夫。


さて、これでまたやる気が出てきました。

次からは電装系の続きと外装をやっていきます。

頑張って公道走行できるようになりましょう!


それでは次回の更新もお楽しみに~
Posted at 2019/10/05 15:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2019年10月05日 イイね!

トー調整をする エスティマ

トー調整をする エスティマ秋ですね~

栗ご飯が美味しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は仕事ばっかりで鬱々とした気分で過ごしていますwww


さて、本日はちょっとエスティマを弄ります。

と言うのも最近ハンドルがブルブルするようになってきておかしいな~と思っていたんですよ。

そこでタイヤをチェックしてみたところ初めの画像の有様です。

車両内側がすり減ってワイヤーが出ているどころかワイヤーも切れてさらに中のゴムが露出しているようです。

つまりバースト寸前ですね。


なぜこんな事になっているのか?

まぁアライメントがおかしいんですよね。

この車を8月に購入してからそんなところは全く弄ってないので初めからダメだったんでしょう。

よくこんなアライメントで車検通ったな・・・


運転しているときに若干左に寄っていくな~・・・ なんて思っていましたがハンドルセンターは出ていたのであまり気にしていませんでした。

純正タイヤでもインチアップタイヤでも緩いカーブで40km/hでもタイヤからスキール音がするな~・・・ なんて思っていてもどちらもちょっと賞味期限が切れたタイヤだからな~ とこれも気にしていませんでした。

でもおかしい症状が出ているときはやっぱりどこかがおかしいのですね。

車屋さんから購入したばかりなのでそこの整備を信じ切っていましたが・・・

やはり信じることが出来るのは自分だけか!!


ともかく直しましょう。

足回りは純正なので調整できるのはトーのみです。

エスティマのボディは幸いにもサイド部分は真直ぐなデザイン。

そこでボディサイドに角材を当てて角材にタイヤの角度を合わせる方法で調整してみます。

画像撮り忘れた・・・

調整はタイロッドで行います。

調整した結果は左はタイロッド2回転半トーイン側、右は3回転トーイン側に動かしました。

これでボディサイドのラインとタイヤの向きが平行になりました。


早速タイヤをフロントのみ純正に履き替えて試走です。

動かした瞬間にハンドルの軽さと走行音の低下を確認。

真直ぐな道路で左側に寄っていくような感じも無くなりました。

またそこそこのスピードでカーブを曲がってもスキール音は出なくなりました。

ただハンドルセンターが右に少しずれていたので右側タイロッドを半回転トーアウト側に修正。


2回目の試走はハンドルセンターも修正されて変な症状も全くでない状態となりました。

イイ感じですね。


これでとりあえず様子見をしてみます。


エスティマを購入して2,000km程度で9部山のタイヤがお釈迦になってしまいましたが今回のことで『車屋さんは当てにならない』ということがはっきりとわかりました。

そりゃそうですよね。

車売る時も車種と年式で大体の相場が決まってて車自体をじっくり見て買取なんかしていませんし、買い取った車はそのまま業者オークション行き。

中古車販売店は出来るだけ手をかけずに売らないと利益が出ないでしょうからオークションで購入して利益を乗せてそのまま売る。

そんな構図で成り立っているのでしょう。


今回のエスティマはきっとキャンバー調整可能な足回りを入れていて純正戻しして売却する時にトー調整を適当にハンドルセンターだけ出して売り払ったのでしょう。

ハンドルセンターズレてたら事故車と思われますからね。


と、そこまで想像して納得。

しょうがないですね。


しかしこういうのも中古車購入の面白いところですね。

自分で手をかけていき車が良くなっていくのは楽しいものです。

今後もいろいろとメンテ中心にやっていきますのでエスティマをよろしくお願いします。



フロントだけ純正ホイールだとなんだか情けないですねwww

ダメになったタイヤ、早く交換して元に戻そう。


それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2019/10/05 11:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
2021 222324 25 26
27 28293031  

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation