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miya39のブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

エッセノーマル化計画予告編

さて、先日宣言したエッセノーマル化計画ですがどこから手を付けたらいいやら・・・

結構悩んでいます。

今週末まで悩むことでしょう。

実際パーツを外すといっても単純に外すものもあれば純正と入れ替えなければならないパーツもあります。

しかも一気に色んなパーツを外してしまうとそのパーツの良し悪しが分からなくなる可能性大なのであまり一気には出来ません。

とりあえず吸排気系、足回り系、外装系、操作系、補強系に分けて同じ系列を一度に2つ外すことのないように気をつけて行こうと思います。

しかし日曜日には会社の体育際。

あまり大物は出来ません。

土曜日の午後からの半日しか車を弄る時間が取れませんので・・・


そこで問題です。

自分が一番初めに外す部品は何でしょう?

当たった人には何かいいことあるかも♪


答えは・・・・自分にも分かりません(笑)


どこから手をつけたもんだか・・・・

悩みどころです。


それではこれにて
Posted at 2008/09/30 22:11:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月28日 イイね!

イジリの方向性が・・・

イジリ好きの戯言ですので流して読んでください。


最近悶々としているのですが車のイジリの方向性がまったく分からなくなってきました。

今まで取り付けてきたパーツにどんな意味があるのか?

格好だけよければそれでいいのか?

取り付けて本当に良くなっているのか?

ダメな方向に進んでいないか?


分かりません。


なぜなら車を買ったその日に弄り始めてノーマルの良い所、悪いところが全然わかっていないからだと思います。

雑誌や皆さんのインプレを参考にして色々と弄ってきましたが元を知らないとやはりダメなのではないか・・・・


などと考えています。


なので一度ノーマルに近い状態に車を戻そうと思います。

実は今日アーシングを外したのもその一環でした。


これから少しずつではありますが暇のあるときにパーツを外していきます。

自分が確実によくなったと思えるスタビライザーはそのままにしますが足回り、タイヤ、吸排気系、外装品等時間がかかると思いますがゆっくりと元の状態に戻していきます。
(本当はスタビは取り付け取り外しが非常に大変なので・・・)

ノーマルに近くなった状態で素のエッセの状態をよく確認してからまた今の状態にもって来ようと思います。

めんどくさい話ですが今つけているパーツの良し悪しを判断するには一番良い方法だと思いますので・・・

そして外していく中で効果のある部品かどうかを判断していけると思います。


りのすさんのようにほとんどノーマルで競技に参加されている方も見えますし決して素は悪く無いと思うのですがどうなのでしょうか・・・

ちょっと楽しみではあります。

ノーマルに戻したらしばらくそのままで乗っていきますのでもしオフ会なんかがあるときは自分の車はつまらない車になっているかもれません。


足りない部品も多少あるので新品を買うかオクを徘徊するかしてそろえて行こうと思います。


さて、頑張ってデチューンしていきますか。


何か外した際には何がどう変わったか自分の感じられる範囲でインプレしていきますのでお暇であれば見てやってください。

もしかしたら途中で挫折するかもしれませんがその時は笑ってやってください。


それではこれにて
Posted at 2008/09/28 20:00:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月28日 イイね!

アーシング加工

アーシング加工今日はミラのアーシングをしてみました。

朝一番の始動性の悪さとヘッドライトがもっと明るくならないかと思いやってみました。

といってもアーシングキットを買えるお金はありません。

ので、効果の感じられなかったエッセのアーシングキットを取り外してミラに移植しました。

適当に配線した結果が画像のものです。

本当に適当ですね(笑)


取り付け後始動性確認。


もちろん一発始動・・・・しません(汗


変化無しです。


まぁエッセで効果なかったんだからミラでも同じか・・・・


でもヘッドライトは明るくなっているかも。

暗くなってから確認しましょう。


アーシング終了後効果がいまいちなかったのが悔しかったのでエッセのキーレスを直しました。

今まで助手席の動きが悪くロックが開きませんでした。

内張りを剥がして確認したところ特に異常なし。

適当に弄っていたら動くようになりました。

結局悪いところは分からず閉じることに・・・・


今日の車イジリはなんとも後味の悪いものになりました。


こんな日もありますよね。


それではこれにて
Posted at 2008/09/28 12:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月27日 イイね!

ハンドルブルブル対策

ハンドルブルブル対策今日は高速時のハンドルブルブル対策のためタイヤ交換してみました。

組んだタイヤはクロイツァーシリーズ12+ヨコハマSドライブ。

こいつをフロントに組んで高速道路を走ってみました。

SA-70の時には100キロを少し超えたところでハンドルがブルブルして恐かったのですがタイヤを組み替えてからは大丈夫でした。

さすがにぬあわキロくらいになると少しハンドルがブレますがまぁ気にしないことにしましょう。

交換したのはフロントだけですしね。

リアもバランス狂っているかもしれません。

ということでSA-70は4本ともバランス再調整もしくはタイヤ交換することとします。

今回は車本体の不具合ではなかったようなので安心しました。


エッスで100キロ出すことはほとんど無いので別にかまわないのですが念のためバランス取りが終わるまではこのままクロイツァーを履いておきます。


そのうちに4本MAX純正アルミ+ネオバに変えようと思っているのでさらによくなる事でしょう。


後はアライメント調整ですね。

やっぱりボーナスが入らないとつらいなぁ・・・

後2ヶ月半。

このまま頑張りましょう!!


それではこれにて
Posted at 2008/09/27 13:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月26日 イイね!

明日はタイヤ交換

ハンドルブルブルの原因を究明するため明日はタイヤを交換してみます。

まずはフロント2本をクロイツァー15インチに履き替える予定。

それでブルブルがとまらなかったら4本13インチのネオバにしてみます。


よって明日は高速アタックです。

1区間だけだけど(笑)


天気がよければ子供を公園に連れて行くのでひょっとしたら明後日になるかもしれませんが今週末にやってしまおうと思っています。

ハンドルブルブル直りますように!!


それではこれにて
Posted at 2008/09/26 22:26:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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