• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

車高を上げたら?

今日も暑かったですね。

部屋の温度を測ったら38℃だって・・・・・

参っちゃいますよね。


さて、先日車検を受ける為に車高を上げた訳ですよ。

2,3日乗ってみた感じとしては

①乗り心地が良くなった

②突込みが楽

③カッコ悪い(笑)

と言うような変化が感じ取れました。


①、②に関しては今まで足回りが無理していたのでしょうね。

①では瞬間的な入力、コーナリング時の車体のロールをきちんと受け止められるだけのストローク量の確保が出来た。

②ではプリロードをかけている為ノーズダイブ時に車両の安定性が良くなったのだと思われます。

会社の通勤路は舗装はしてありますがガタガタになっているところが多く①の変化は良く分かります。

山道を走ることもあり色々と試してみましたが良い感じです。


でも・・・

③が問題・・・

やっぱりカッコよくなくてはいけませんよね。

この問題を解決するには

a:ストローク量を減らさない程度にバネを短くする

b:サスアームをブッシュごとを上に持ち上げる

c:前後車高の最適化

等をしなければなりません。

aは出来るとしてもサスアームがバンザイするため、やはりbとしてサスアームは上に持ち上げる必要があるでしょう。

前にも書いたかもしれませんがサスアームがバンザイしてしまうとストラットには常に横方向からの入力を受けることになりサスの動きを悪くします。

実際にサスが一番良い動きをするのはサスアームの回転軸とアームが水平の時ですね。

スポーツ系の普通車でストラットを採用している車はショックに対して斜めにバネがセットされています。

あれは横方向の入力を規制する為に変な角度で搭載されています。

軽自動車ではボディとタイヤの間隔が狭く、そんな事をするスペースが無い為ショックとバネは同じ角度で付いています。

なのでサスの動きを妨げないように車高を下げるにはサスアームがバンザイしないようにアームの回転軸を持ち上げなければなりません。


話はそれますがストラットタワーバーは両方のストラットをつないで剛性を上げるパーツです。

確かにハンドリングは剛性が上がるのでシャープになります。

しかしストラットの剛性が上がるということは車体が沈んだ時の横方向の入力に対する逃げ幅を狭くしている・・・ということにもなります。

ストラットの動きを良くしたほうが総合的には良い・・・と感じたので自分はタワーバーを外しました。


cの前後車高の最適化はどのくらいが良いかは車両ロール量、後輪の追従性の良いところを見つける必要があるでしょう。

トレーリングアームの場合、構造上車体がロールするとトー角が変化します。

後ろの車高を下げてその変化を抑え限界を高めるか、それとも車高を上げてロールさせて後輪が粘るようにするのか、人によって好みがあると思います。

ちなみに自分はある程度ロールさせたほうが曲がると思っています。

トー角変化は主にアームの摺動部(この場合はアーム付け根のブッシュ)の変形で起きる現象なので強化スタビなんかでロール量を減らした場合は限界は上がるものの横方向の入力がある一定の数値を超えた地点で唐突にグリップを失います。

また、過度にトレーリングアームの動きを規制すると何かのきっかけでグリップを失い下手をすればハイサイド→転倒になりそうで怖い・・・

ジムカーナでは恐らくロールさせないでトレーリングアームの動きを規制した方がサイドターンなんかはやりやすいと思います。

自分はミニサーキットメインなので違う方向に行ってしまいますね。

ちなみにロールさせると言ってもある程度足回りは固めた上で・・・の話です。

純正の足ではそれ以前にバネもショックもスポーツ走行に耐えられるようには出来ていませんから・・・




なんてね。

考えていても実際にはカッコ良さと車の安定性の両立はDIYの範疇では出来ないよね。

そこまでやるんだったらLSD入れたほうが効果ありそうだし(笑)

元々はその辺を自由に設定する為の車高調なんだしマジ走りするときだけ車高を整えれば良いじゃない♪

減衰調整が出来ればもっと良い。

町乗りではカッコよくペタペタに。

サーキットでは気持ち悪いくらい良く曲がる車を目指したいなぁ・・・

そのためにはフルタップの車高調も要るなぁ・・・


フルタップの車高調とLSD・・・どちらを買うべきか・・・・って金ねぇよ!!


妄想は尽きませんがこの辺にしておきましょう。


自分の頭の中だけで考えているのできっと間違ったことも色々とあるでしょう。

そんな時は『こいつ馬鹿だなぁ。。。プププッ』っと笑ってください♪

ある意味その方がうれしいかな(笑)



それではこれにて



こんな長文読んでくれる人いるのかな(汗
Posted at 2010/06/30 21:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2010年06月29日 イイね!

プロゲージとX3Rの比較

プロゲージとX3Rの比較さて、先日夜のオフ会に行く前にプロゲージを取り付けました。

やはり大きいタコは見易いですね♪

そしてシフトランプが嫌でも視界に入ってくるので良い感じです。

動きもよろしい。


今まで使っていたX3Rを横に並べて今は水温計として使っていますが問題もあります。

とりあえずどんな感じかを動画に撮ってみましたのでご覧ください。




どうでしょう、並べてみると良く分かりますね。

やはりプロゲージの方が見易いです。

シフトランプも派手に光ってくれる為分かりやすい♪

現在はとりあえず5000rpmでシフトランプが点く様に設定していますがサーキット等ではもっと上げることになりますね。

プロゲージは設定した回転数の1000rpm手前で緑ランプ、設定回転数に達すると赤の点滅で教えてくれます。

ピークホールド機能もありますがリニアに回転が分かった方が良いのでその機能は封印しています。

対してX3Rは設定回転に達すると赤く点灯するのみ。

ちょっと分かりにくいですね。

しかしX3Rはマルチメーターなのでタコの他に水温、車によっては電圧も見ることが出来ます。

エッセでは回転数、水温しか見られません。

動画の途中からX3Rを水温表示に切り替えていますがシフトランプは機能します。


見た感じシフトランプは若干X3Rの方が遅く点く感じ・・・

回転表示自体も若干遅れて見えます。

まぁこうして比較しないと分からない位の差しかありませんので使用上問題は無いでしょう。


さて、使用上の問題点ですがX3Rの方がエンジンを切ると水温表示がリセットされて次にエンジンをかけた時はエッセでは見られない電圧表示になってしまいます。

乗るたびにボタンを押して水温表示に設定しなければなりません・・・

結構面倒。

高速をぶっ飛ばしたりサーキットで走る時にしか必要ないといえばそれで終わりですが・・・

やっぱり毎回再設定は面倒くさい感じがします。


なので別途購入したPivotのデジタル水温計に変えようと思っています。

アナログ表示が好きなので本当はこのままが良いのですが、デジタルの方が1度刻みの表示で直感的に分かりやすいのでそれも良いでしょう。
(プロゲージが青、X3Rが白と色が合っていないのも交換の理由です)


長くなりましたがプロゲージとX3Rの比較でした。

購入検討している方はどちらが良いか分かりやすいと思います。

用途に応じて購入ご検討ください。


以上、プロゲージのインプレでした。


それではこれにて


動画の途中で入るETCの音声アナウンスでどこのメーカーのETCを付けているか分かった方。

あなたはマニアです(笑)
Posted at 2010/06/29 20:03:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2010年06月28日 イイね!

黒くて丸くてテカテカした奴

黒くて丸くてテカテカした奴実は2~3日前からミラの鍵が見つかりませんでした。

そのうち出てくるやろ、なんて思っていましたが出てくる気配が無いので今日探しましたよ。

家の中はあらかた探して発見できず。

暗くなる前に車の中を探したら・・・


エッセの中から出てきましたよ。

どうやらポケットの中から自然に落ちてしまった様です。


まだ明るかったので先日届いた黒くて丸くてテカテカしたものをミラに取り付けました。

う~ん、良い感じ♪

ポジションが楽になりました。


もうお分かりですね。

黒くて丸くてテカテカしたものはハンドルです。

画像見れば分かるって?


自分はバックスキンのハンドルを好んで使っていましたが今回は予算の都合で普通です。

φ34とオクには書いてありましたがφ35でした・・・

まぁいいや。

安かったし。


一見MOMOのステアリングの様ですが本物はホーンボタンだけ。

ハンドル本体は刻印が何も無く正体不明です。

80㎜のディープコーンで今まで遠かったハンドルがグッと近くに寄ってきました。

すでに30㎜のスペーサーが入っていた為合計110㎜ですね。


ミラには家に余っていた100系カローラのハンドルボスを加工して取り付けてありますがミラのハンドルボスよりも全長が20㎜程度短かった為これでちょうど良くなりました。

エッセと同じくらいのポジションを取ることが出来ます。


さて、試乗・・・と思ったら嫁さんが『ちょっと貸して』と言って乗っていってしまいました(汗


後に残された自分は工具を片付けて一人寂しくお留守番。


なんでじゃ~・・・・


それではこれにて
Posted at 2010/06/28 19:29:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2010年06月27日 イイね!

Dからの電話※スルー可(毒の危険あり)

面白いブログではありません。

毒をかなり吐いています。

危険を感じたらスルーしてください。








先ほどエッセを購入したDから電話がありました。

D『もうすぐエッセの車検となっておりますが、よろしければこちらで・・・』

miya『そちらでは自分の車みてくれないんでしょ?』

D『担当の者から改造していると聞いておりますが違法改造しているんですか?フルスモークとか』

ムカ!!

miya『そんな改造していない!!それにパッと見だけで入庫拒否するようなところに自分の車は預けられん!!』


その後何かしゃべっていましたが構わず電話を切りました。


思い出したくも無い事を思い出してしまった・・・


しかし・・・違法改造でフルスモークが出てくるとは・・・・なんか後から笑えてきた(笑)


エッセでフルスモークしてどうすんの?


馬鹿にするのもいい加減にしてくれ・・・

異音発生の時人のことをあざ笑って追い返したくせによく電話してこれたなぁ・・・

Dラーマンとしては満点満点。

良かったね♪


自分は二度と行かないけど。


あ、しまった。

顧客リストから削除してくれって言っておけばよかった。


そりゃね、GTウィングは公認取ってないよ。

出来れば公認を取りたい。

その辺を外して今日車高も上げたことだしそんなに変なパーツは付いていないと思う。

それでもこのDにだけは出したくない!!

やはりあのメカニックと上の人っぽい奴の『こんな車でウチに何しにきたの?』的な対応が頭から離れません。


お願いですから車を弄らない人だけを相手にして商売してください。

そして『ウチでは少しでも改造されたら整備できません』って売る前に言ってください。


そりゃ無理か(笑)


あぁ、ちょっとスッキリ♪

どこのDか書かないだけでも大人になったな(笑)


日記なんだからこんなこと書く日もあります。


それではこれにて
Posted at 2010/06/27 20:58:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2010年06月27日 イイね!

エッセ車高調整

miya家家訓:日曜日は家族揃ってサザエさんを観る事。

平和な日本の家族を感じることが出来る数少ない番組です。

たまにオープニングに岐阜や愛知になったりするのが楽しいです♪


今日はやたらと蒸し暑い日でした・・・

雨の降っていない時間を見計らってエッセの車高調整を行いました。

車高調整前車高:80mm


ここから20mmほど車高を上げようと思います。

クスコの車高調はフルタップではない為車高を上げるにはプリロードをかけるしかないので頑張って皿を回します。

フロントはタイヤも外さずに調整できました。

今まではプリロード0mm。

ものさしで計って約23mmプリロードをかけます。

左右同じくらいで調整。


リアは工具が入らない為タイヤを外して作業。

フロントほど調整幅が広くないので15mm皿を下げました。


ここで雨が降り出す・・・

まだタイヤ付けてないよ(汗

速攻でタイヤを取り付けてジャッキを外します。


そこいらを1周回って車高を計ります。

フロントのジャッキアップポイントで約95mm。

もう少し上がる予定でしたが車検規格はクリアしているので良しとしましょう。


雨はまだ降っていますがミラのミッションブレースだけ取り付けて今日は作業完了。


RS☆Rのダウンサスを入れていたときの車高と同じような感じになりました。

恐らくこのあたりが一番足回りが仕事をしてくれる車高だと思います。

後はプリロードがどのように効いてくるかですね・・・


しかし作業中は汗だく、さらに雨にも降られて駐車場で寝転びながら作業も行った為泥んこです。

さっさと風呂に入って汗を流し、ビール飲んで寝ました♪


ちなみにカメラは用意していたのですが雨が降って緊急避難したため画像がありません・・・

数値で想像してください(笑)


それではこれにて

Posted at 2010/06/27 19:19:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.