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miya39のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

今日は嫁さんの誕生日

今日はタイトル通り嫁さんの誕生日でした。

さすがに今日はラジコンへは行けません。

ということで家族みんなでアピタ名古屋空港店『エアポートウォーク』へ行って来ました。


誕生日ということで何か買ってあげようと思いましたので・・・

買い物の前に子供を遊ばせる為ヒーローズショップへ。

屋内公園みたいなものですが目を放すとすぐに子供の姿が消えてしまいます(汗

アスレチック風の園内を駆け回ってなかなか良い運動をしましたよ♪


しかし20分で子供525円、大人200円はちと高いような気もする・・・


遊び終わったら嫁さんの買い物です。


服やら何やら色々と買いましたよ・・・


予想を超える散財でした(汗


まぁ1年に一回のことなので良いでしょう♪


このまま帰るのもなんだか悔しいので帰りがけにTamTam名古屋店へ寄って何か無いか物色。

ARDのチームデカール(黒)を発見したので即ゲット。

・・・・自分の車黒いから使わないんですけどね(笑)

滅多に手に入らないので見つけたときに買っておかねば!!と思って購入しました。


その他にはめぼしいものが無く(お金が無く)お店を後にして帰路に着きました。

その道すがら嫁さんが『もう晩御飯作るの面倒くさい・・・』とボソっとつぶやいたので近くの横綱ラーメンへ直行。

ラーメン食べて帰ってきました。


今日いったいいくら使ったんだ?


考えないようにしよう・・・・


帰ってきてから『パパ今日はありがとう』と言ってもらえたのでそれだけが救いです。


それではこれにて
Posted at 2010/07/31 18:42:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年07月30日 イイね!

書類無くした・・・

今日もラジの紹介をするつもりでしたが役所に提出する書類が見つかりません(汗

病院から診断書も貰ったし提出するだけの状態にしてあったのに・・・

ここにあるはず・・・という場所にありません・・・


はてさて、どこへ行ったことやら。


これからまた探しますので今日はこの辺で。


それではこれにて
Posted at 2010/07/30 20:20:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年07月29日 イイね!

バラクーダ参号機のご紹介

バラクーダ参号機のご紹介今日は涼しかったですね♪

久しぶりにエアコンの無い日でした。


昨日に引き続きmiyaバラクーダ参号機のご紹介をしましょう。


このバラクーダはR2となります。

R3とR2では同じバラクーダでも結構違いがあります。

シャフトドライブの4WDという点は同じですがシャフトの構造、モーターマウント、ステアリング系が全く違います。

R2の方がドリ車としては適しているような気がしますね。

自分のR3はステアリング系をR2のものに載せ替えてあります。

そうしないとステアリングの切れ角が小さすぎる・・・


さて、バラ参号機のスペックですがモーターはNOVAKのブラシレス7.5T、アンプは正体不明(笑)のパワーユニットが載っています。

パワー的には4.5Tを積むR3の方が出ています。

7.5Tだと少し物足りない感じがしますがお金が無いので新しいモーターは買えません。

そもそもこのモーター自体借り物だったりします(笑)


ピニオンは30T、スパーは104Tでこれ以上ギア比を上げるのは厳しそうです。

R3と同じく前後の駆動比は1.1に改造してあります。


この参号機は色々なパーツの実験車両となっています。

試してみて良くなったら壱号機に展開する・・・という形で2台のバラクーダを使い分けています。

イベント等に参加するのは壱号機となります。

なので普段練習等に使っているのはこの参号機となりますね。


セッティングは下記の通り

フロントキャンバー:6度

リアキャンバー:1.5度

フロントトー:アウト1度

リアトー:イン0.5度

フロントスプリング:ARDドリフトスプリングφ1.3 5.5巻き

フロントダンパーオイル:#350

リアスプリング:ARDドリフトスプリングφ1.3 6巻き

リアダンパーオイル:#350

フロント車高:3.5㎜

リア車高:7㎜


こんな感じです。

若干R3と違うところがありますがシャシーも違うので、これで同じような動きになってくれます。


使用しているボディーはARD製のワンビアです。

このボディは自分が初めてドリフトイベントに出場した時から使っている物になります。

エアロ31が完成するまでは本番用の一張羅でした。


今では練習用に格下げされましたが、このボディの雰囲気が大好きなのでこれからも大事に使って行こうと思います。


昨日も紹介しましたがバラクーダD09NTはこのバラクーダR2が基になっています。

細かい部品に差はありますが基本的な部分は変わっていないと思います。

前後の駆動比が全く違うので何の参考にもなりませんが(汗

カウンターを当ててドリフトをしたい方はバラクーダD09NTをご検討ください。


とりあえずメインで使っているドリフト車の紹介はこれで終わりです。


とにかく2台共非常に良く走ります♪

後は腕ですな・・・

壊さないようにこれからもバラクーダで頑張りましょう♪


さて、明日も何もなければF1のF104PROをご紹介しましょう。



それではこれにて




反応が無いことは重々承知の上でラジコンネタを連投しています。

しかし今の一番の趣味について書いているので結構楽しい。

しばらくお付き合いください。
Posted at 2010/07/29 20:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年07月28日 イイね!

バラクーダ壱号機ご紹介

バラクーダ壱号機ご紹介今日は比較的すごしやすい一日でしたね♪

今回は予告通り自分のラジコンであるバラクーダ壱号機のご紹介です。


ベースはAlex Racing DesignのバラクーダR3 コレクターズエディションです。

モーターはNOVAKのブラシレス4.5T

アンプは同GTB

非常にハイパワーなパワーユニットを使用しています。

それを伝えるピニオンは22T、スパーは96Tとなります。

バラクーダといえばシャフトドライブで等速4WDというイメージがありますが少しだけ前後の駆動比を変えています。

フロントリングギア43T

リアリングギア39T

べベルギア前後共16Tなので純粋にリングギアの分だけ駆動比が変わります。

駆動比は1.1025・・・・となりますね。

つまり前輪1回転すると後輪が1.1回転することになります。

これで車の動きはかなり変わります。

駆動比の変更にはActiv製のドリパケ用リングギアを使用しています。

加工が必要ですがバラクーダのフロントワンウェイユニットに取り付ける事が出来ます。

べベルギアはバラ用のものをそのまま使用。

このブログを見て改造される方はべベルとリングギアのバックラッシュだけ気をつけましょう。


セッティングはフロントキャンバー:7度、リアキャンバー:2度

フロント車高:3.5mm、リア車高:7mm

フロントトーアウト:1度、リアトー:0.5度

フロントサス:ARDツーリング用φ1.5 5.75巻き

フロントダンパーオイル:#400

リアサス:ARDドリフト用φ1.3 5.25巻き

リアダンパーオイル:#400


上記セッティングはホームコースであるマイホーム上級コース用のセッティングです。

その他のサーキットを走る時はその都度変更します。


その他フロントCハブをARDスティンガー用キャスター5度に変更しています。


バラクーダ自体は古いものになりますが昨年ARDよりドリフト用マシンとして復刻。

バラクーダD09がそれですが今年もニューバージョンのバラクーダD09NTが発売されます。


本格的なカーボンシャシーを採用して徹底的なローフリクション。

そしてD09NTにはケツカキギアが標準で搭載されています。

しかもそのギアは金属製の削り出し!!

うらやましい~

ちなみにNTとはナロートレッドの意味でサスアームが短くなっていてオフセットの深いホイールを履くことが出来ます。

ドリフトは見栄えが重要なので深リムは外せませんよね♪

この内容で実売3万円を切っているので非常にお買い得です。

ヨコモのドリパケやタミヤのTT01買って色々なオプションパーツを買うことを考えると格安と言えます。

ケツカキギアが単体でも発売されるみたいなので見つけたら即買いしようと思います。


皆さんも『ラジドリがしたい』と思ったら是非バラクーダD09NTをおすすめします。


長くなりましたがmiyaバラクーダ壱号機のご紹介とD09NTのおすすめでした。


明日も何も無ければバラクーダ参号機についてご紹介します。


それではこれにて
Posted at 2010/07/28 20:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年07月27日 イイね!

miyaの車達

miyaの車達しばらく実車ネタは出てきそうにありませんのでラジコンネタをご披露しましょう。

画像に写っている車4台が今走行可能な車になります。


左からAlex Racing Design(以下ARD) バラクーダR2 ボディはARDのワンビア

通称バラ参号機


2番目がARD バラクーダR3 ボディはPAL製のエアロ31(セフィーロ)

通称バラ壱号機


3番目がタミヤTA05R ボディはARD製LX250ツーリング

通称05


4番目がタミヤF104PRO ボディはタミヤ純正軽量ボディ

通称104


以上がメインで使っている車になります。


え?バラ弐号機はどうしたかって?

弐号機はただいま待機中なのです。

これからツーリングをやってみようか・・・などと思いバラ弐号機を用意しようとしましたがスピード域が尋常ではない為とりあえずTA05で練習をしてから弐号機を投入しようと思います。

なので3番目のシャシーはバラクーダ弐号機に交代する予定です。

・・・・バラクーダのパーツってなかなか手に入らないので壊れると痛いんですよね(汗


なぜか友人からは『バラクーダマニア』と呼ばれていますがなぜでしょう?

解からないなぁ(笑)


ボディカラーは見ての通りブラック×ガンメタで統一してあります。

パーソナルカラーと言うのでしょうか・・・

一番左のワンビアが始まりなのですがこのボディが非常に気に入ってしまった為、コレ以降のものはすべてこのカラーリングで塗っています。


ドリフト用のバラ壱号機と参号機はバイナルも似たようなものを自作しています。

車の形が違うので微妙に変えてありますけど。


こうやって4台並べるとなんだかカッコいいですね♪


こうやって並べて写真を撮ったのは初めてですがいい感じだぁ。

カラーリング統一しておいて良かった。




え~今回の撮影場所はmiya宅、嫁さんのピアノの上です・・・・

この画像を見られると非常に痛い目に逢います。

この先オフ会などで嫁さんを見かけてもこの画像の話はしないでくださいね。

この話をした場合は生グリグリが見られるかもしれませんが非常に痛いのでやめてください・・・

ホントにやめてね!!


明日は何も無ければバラ壱号機の解説をしましょう。


それではこれにて
Posted at 2010/07/27 21:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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