• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

ガンマレストア6

いつもお世話になります。
miya39です。

今週は身内に不幸があったり出張があったりでバタバタしてました。

今日だけ空いていたのでのんびりと出来ましたよ。


それではガンマ再生の続きです。

今日はサビサビのマフラーを綺麗にしてみました。

まずは錆落とし。

今回は化学の力で錆取り・・・・のつもりでしたが分厚く堆積した錆の層は簡単には落ちませんね。

そこでディスクグラインダーを使用する事にしました。

グラインダーにサンディングパッドを取り付けて一気に錆を落とします。

グラインダーの高速回転によって鉄の地肌が簡単に露出してきます。

文明の利器はすばらしいですね♪


粗方錆を取り終えたら脱脂をして塗装します。

マフラーは2本あるので結構時間が掛ってしまいましたが良い感じに出来ましたよ。



作業中はオイルで手がベタベタだったので写真が撮れませんでした・・・

2stはこれだからいけませんね。。。


次にオイルタンクを取り付けるためにシートフレームとフェンダーを取り付け。

その後オイルタンクを取り付けてオイルラインを繋げます。

オイルのホースを交換・・・と行きたい所だったのですがオイルポンプ側のホースクランプに指が届かなかったので断念。

オイルのエア抜きが出来ませんでしたので初めのうちはガソリンにオイルを混ぜて混合ガソリンとしましょう。


モチベーションを上げるためにエンジン始動を試みます。

工具のストレートさんで購入したガソリンタンクにガソリンを注ぎ込み2stオイルを混ぜます。

ガソリンホースに接続してキャブにガソリンを送り込みます。

キーをON位置へ。

チョークを引き軽くキック一発で始動しました♪

あまりに簡単にエンジンが始動したので拍子抜けでしたよw

マフラー未装着なので非常にうるさいですがwww


しかしここから問題発生・・・

ふと気付くと車体の下が濡れてます。

そう、オーバーフローでガソリンダダ漏れです(汗

左バンクのキャブのドレンから結構な勢いで漏れてますね。

ドレンから漏れるという事はフロートバルブが開きっぱなしになってるという事でしょう。

ゴミでも詰まったかな?と思いキャブをバラします。

特に異常なし。

油面位置を再確認してから元に戻します。

タンクに繋ぐとやはりオーバーフロー・・・・


う~ん、今日はここまで♪

エンジンもかかったし油面調整している時間も無いし。


ちょっとすっきりしない感じでしたが暗くなってきてしまったので仕方ないです。。。


来週は忘年会だったりするので手がつけられないカモ?

飲みすぎ注意ですwww

Posted at 2014/11/30 19:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2014年11月22日 イイね!

ガンマレストア5

ガンマレストア5今日は暖かい一日でした。

朝から子供の九九の勉強に付き合いながらガンマを弄ってました。

今日のお題は『足回りを組む』です。


まずフロントフォークを組みます。

これは特に問題なく終了。

ついでにハンドル周りも組んでいきます。


次にスイングアーム。

スイングアーム自体に問題はありませんが先日お話したようにリアサスからオイルが抜けてしまっていますのでオクで購入した中古品に組み替えです。

ダメなリアサス



今回購入品



今まで付いていたものよりも断然綺麗ですね♪

一応ラバープロテクタントをロッド部分とシール部分にたっぷり吹き付けてから組んでいます。

オイル漏れるなよ。。。


次にリアホイールを組みます。

リアホイールを組むためにはリアキャリパーを取り付けなければなりません。

そのためにリアキャリパーを何とかしたいと思います。


今回リアキャリパーは酷い固着があるのが分かっているためキャリパーごと交換します。

今回購入のリアキャリパー(固着無し)が左側、今まで付いていたのが右側です。



購入したリアキャリパーは固着は無いもののパッドとピンが錆すぎていて使い物にならないため古いキャリパーから部品を移します。

ニコイチですねw

軽く掃除してホイールと共に組み付けてしまいます。



良い感じですね♪


フロントホイールは後回しです。

次に先日OHしたキャブレターの油面位置を確認。

大体サービスマニュアル規定の角度にキャブを置いてドレンから耐油ホースを繋ぎます。

注射器でキャブにガソリンを入れて行くと油面の高さを測る事が出来ます。



このキャブはMIKUNI CORP.←このPの文字の横に点があるのですがその位置から下へ4.1㎜±1㎜で合わせる・・・とサービスマニュアルには書いてあります。

まぁ若干低い気もするけどギリOKかな?

気になっているオーバーフローが無い事を祈りつつ組みましょう。



組みました。

うーん・・・ミッションケース汚い・・・

でもここでケミカル使って掃除をしたくない。

一応ウッドデッキの上なのでね。。。


次にメーターを組んでおきましょう。

これも元々はウルフのメーターが超強引に付けてあったのですが先日購入したガンマのメーターに戻します。

金が掛るなぁ。。。



写真を取っていると佐川急便のお兄さんが大きい荷物を持って登場♪

いつもありがとうございます。


これが届くのを待ってたんですよ。。。

メンテナンススタンド(フロント、リア兼用)です♪

工具のお店『ストレート』さんで購入しました。

8千円とちょっとです。


いやね、今後もバイクを弄っていくんであればやっぱりあった方が良いと思う訳ですよ。

危険を冒してビールケースの上にバイクを持ち上げても良いのですがそれを今後もずっと出来るのか?と考えると答えはNOです。

なにしろ最近腰が痛い。

寄る年波には勝てんのですよwww

安全で便利なものがあるのなら使うべきでしょう!!

と言い訳をかましながら昨日ポチッとしたものがもう届きました。

早いなぁ。。。さすがストレート


いやぁ、こういう専用の道具を使ってバイクが直立しているといかにもメンテナンスしてる!って気分になりますよね。

これまではパッと見解体してるの?ッて感じだったんですけどねw

これがあるとメンテしてるように見えますwww


さて、メンテスタンドでバイクが自立するようになったのでフロントホイールを組んでしまいましょう。

う~ん、楽だぁ♪



とても楽にホイールを組む事が出来ました。


今日1日でずいぶんバイクの形が出来てきましたが、まだエンジンや冷却系は手つかずです。

やっとフレームが地面から浮いたのでこの先はそちらの方に手を付けて行こうと思います。



・・・子供の九九がどうにも怪しい・・・

6×7=48!!(いつもここで間違える)

なんかずっと聞いてるとそれで合っているような気さえしてきますw

自分も九九が怪しくなりそうですwww


Posted at 2014/11/22 17:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2014年11月16日 イイね!

ただいま帰還

ただいま帰還昨日今日と長野県大町へりんご狩りへ行ってきました。

今年もりんごが180個ほど収穫できまして大変な量を車に積んで帰ってきましたよ♪


しかし長野は寒いですね。。。

10時ごろに果樹園に入ったのですがりんごにたまった水が凍ってました。

宿に着いてからはひたすら温泉タイム♪

旅の疲れを癒して良い感じ。


そして旅のお楽しみは食事です。

夕食



今回はメインがすき焼きです。

肉も柔らかくてうまうまでした。

酒は旅館の配慮でほぼ飲み放題状態w

日本酒をいっぱい飲みました♪


朝食



旅館の朝食ってご飯が進むものばかりw

ご飯をいっぱいおかわりしました。

旅行の朝っていくらでも食べられるのはなんでだろう??


旅館を後にして今日はそば打ちへ。

30分ほど車を走らせると到着しました。


今日は二八そばを打たせていただきます。

子供が粉まみれになりながら頑張りましたw



嫁さんも粉まみれになってませんが頑張りましたwww



自分は声援(文句?)をかけ続けました。

うるさい!と言われましたがwww


完成です♪



結構な量が出来ましたね。


実食!!



うまい!!

以上!!!


腹いっぱいになってから帰路へつきます。

高速に入る前に豊科インター手前の『腸詰屋』に寄ってみます。

来た時に見つけて帰りに寄ろうと思ってたのですよ。



店内にはハム、ソーセージ、サラミ、生ハムなんかが並んでいます。

種類が豊富でどれを買おうか悩みましたがサラミとスタンダードなソーセージを選択。

サラミはこのブログを打ちながらビールと共に頂いていますが非常に美味ですよ♪

少しだけ値が張りますがこの美味さなら納得です。

この辺りに行く予定のある方は一度寄ってみても良いと思いますよ♪


後はインター乗って帰るだけ。

とは言っても7人乗りのエスティマにフル乗車+りんごいっぱい・・・

走りませんwww


のんびり4時間ほどかけて帰ってきました。


今日はお疲れのエスティマですがまだまだ頑張って走ってもらわないといけませんのでオイル交換でもしてあげましょう♪


さて、これからソーセージを頂きながらビール2本目に突入です♪
Posted at 2014/11/16 18:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

ダメっぽい・・・

なんか今年は休日の度に雨ですね。

寒くてかないません。。。

今日は写真なしでご勘弁ください。


ダメっぽい①

そんな中今日も朝からガンマを弄っていた訳ですが、ここまでバラシも快調に進んで衣装直しも少しずつやってます。

今日もブレーキ関係をバラしてましたがどうもキャリパーの動きが怪しい。

ガンマのブレーキはフロント対向4ポッド、リア対向2ポッドです。

リアに関してはキャリパーなのかマスターシリンダーなのか・・・動きません。

フロントは作動するものの車両外側のピストン4つが固着しています。

ブレーキ関係はオーバーホールしないとダメっぽい・・・


とりあえず前後のキャリパー3機分のシール類を調べてみたらセットで1万円。

交換しなければどうにもならないので大枚はたくしかないか・・・

もうすぐボーナスの時期だしボーナス出たらブレーキオーバーホールを敢行する予定です。


ダメっぽい②

リアサスがある程度抜けているのは分かってましたが本日リアサスをひょいと持ち上げたらシール部からダンパーオイルがだばだばと漏れ出してきました。

もう滝のようですwww

ダメっぽい・・・ もう交換するしかなさそうですね・・・

多少抜けてるくらいならとりあえず付けておいて・・・などと思ってましたがもう諦めましょう。


ダメっぽい③

昨日も書きましたがタイヤがダメです。

この型のガンマはリアが18インチのためタイヤの種類が非常に少ない。。。

ガンマのタイヤサイズF:110/70-17 R:140/60-18

ガンマが家に来てから毎日のようにオクでチェックしていました。

数日前にVFR用として120/60-17 150/60-18の出品があったため入札。

前後ともワンサイズアップとなりますが付くと思う。

終了5秒前で競合相手が現れて小一時間バトルの末に勝ちました。

値段も上がりに上がりまして・・・・


財布の中身がダメっぽいwww


これで付かなかったら泣けますねw


さて、今のところのダメっぽい所はこんな感じ。

今日はネタになるような作業が雨のためできませんのでチェックのみでした。


来週は旅行のため作業は再来週となります。

寒くなる前に足まわりだけは組みたいなぁ・・・

足回り組んでフレームを浮かさないと冷却系と油脂系のメンテが出来ませんのでね。

頑張りましょう♪
Posted at 2014/11/09 13:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2014年11月08日 イイね!

ガンマレストア4

昨日から嫁さんは実家へ行っています。

なんか子供のイベントがあって朝早いから実家から行った方が楽なんですって。


と言う事で昨日の夜から一人ぽっちで家にいます。

となればバイク弄り放題ですね♪


さて、今日はフロントフォークの塗装、メーター磨き、タイヤ外し、ローター磨きの4本でお送りします。

まずはフロントフォークです。

このガンマのフロントフォークは自分が購入する前にオーバーホールされていると聞いています。

確かにダストシールは年式の割にはひび割れも無くピカピカです。

ただすでに欠品となっている古いタイプのダストシールが付いている(現在では金属リングがシールに取り付けられているので見ただけでわかる)のが気になります。

気になるもののオイル漏れは無いし減衰も効いているのでとりあえず信じましょう。

今回はアウターチューブの錆を何とかしたいと思います。

このガンマのアウターはアルミ錆が全体的に出ていて非常に見栄えが悪いので磨いてピカピカにするか黒で塗ってしまうか少し考えましたが黒で塗る事にしました。

フロントフォークが黒いバイクって結構あるのでおかしくないはずです。

ペーパーで表面を整えてダストシールの部分でマスキングをしてから一気に塗ります。



綺麗にぬれましたね♪

このまま1週間ほど乾燥させましょう。




ガンマを購入した時にこのガンマはネイキッド仕様でした。

メーターもガンマの兄弟車ウルフの物が取り付けられています。

しかし自分的にガンマと言ったらカウル付きでしょ!! と思っているのでアッパーカウル、メーターステー、メーターをオクで探していました。

そこにメーターステーとメーターのセットが出ていましたのですかさず落札。

3000円でした。

それがフロントフォークを塗装している時に届いたので早速磨きましょう。

箱からメーターを取りだすと小汚いメーターセットが登場。

メーターステーは錆だらけだったので錆を取れるだけ取ってシャシーブラックで塗装。

メーターはシリコンオイルスプレーをぶっかけて拭き取りながらなじませるとピカピカになりました。



良い感じですね。

ウルフメーターは11000km 届いたガンマメーターは6000km台なので半分くらいか・・・・

若返りますねwww

購入した時からメーター交換されていたので走行不明ですので走行距離は気にしない事にしましょう♪




タイヤはすでに死んでいるので外してしまいましょう。

タイヤの上でダンスを踊ってビードを落とします。

後はタイヤレバーでサクサク外します。

なかなかビードが落ちずにダンスの時間がかなり長くなりましたw

汗だくですwww

とりあえず落ちてくれたのでOKです。

・・・・ビードブレーカー欲しいなぁ・・・・




フロントホイールに取り付けられたディスクローターが非常に汚いので磨きましょう。



写真に撮るとなんか綺麗なんですけど触りたくないくらいに汚れていました。

パーツクリーナー、556のケミカルとナイロンブラシ、真鍮ブラシでチャレンジ!!



とても綺麗になりました♪

ローターの穴の部分にパッドの削れカスが詰まっていたので割りばしで1個1個の穴を掃除しましたが・・・穴多いよ!!

飽きるじゃんw


とこんな感じの一日でした。

明日は雨らしいので作業は無しかもしれません。

しかし暇になるとガンマの事ばかり考えてしまう今日この頃・・・・

無事に走れる日は来るのでしょうか?

走れると信じてやっていきましょう♪
Posted at 2014/11/08 17:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.