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2015年11月29日 イイね!

FTRのキャブを弄る

FTRのキャブを弄るお出かけから帰ってきてから暇なのでFTRのキャブを弄ることにします。

FTRに先日乗って思ったのですがアイドリング状態からアクセルをガバッと開けるとエンジンがストールしてしまうことがあります。
それでなくとも非力なFTRですのでせめてスムーズに回転が上がるようにしたい・・・・

ということで少しだけセッティングを弄ります。


その前に・・・

自分のFTRには入手した時から社外品のキャブがついていました。
KEIHIN PWKのコピー品だと思うのですがPWKとだけ書いてありますね。

一時FTRやTW等で流行ったスカチューンを行うのに必要な部品で安価に出ていたタイプがこのPWKのコピー品のようです。
まぁコピーだろうが何だろうが問題なく動けば良いのです♪


今回はエアスクリューとアイドリングスクリューでスロー系の調整となります。

エアスクリューは画像のPWKの文字の右側に空いている黒い穴の中にあります。
マイナスドライバーで回転させることにより調整します。

まずはエンジンを10分ほど暖気して・・・ いざ勝負!


エアスクリューを締め込み側へ1/2回転 → エンジン回転落ちる

同開き側へ1/2回転 → 若干回転上がる

さらに開き側へ1/2回転 → 変化なし

開き側へ1/4回転 → もとの回転へ戻る


上記よりエアスクリューは元のセッティングより1/2回転開ける方向へ。

この状態でアクセルをガバッと開いてみます。

一気にアクセルを開くと一瞬回転が落ちるもののストールすることなく回転が上がります。

やはりアクセルを開けた瞬間に回転が落ちるのは気持ちが悪いのですが、前よりは良いので妥協しておきましょう。
これ以上やろうとするとスロージェット交換しないといけませんので。

いやジェットがあればやりますけどね。 無いものは仕方がない。。。


この作業の際にアクセルの開け閉めを行っていると占めたときにパンパンとアフターファイアを起こしているのを確認しています。

恐らく低速のセッティングが濃いのでしょう・・・

どうにも直らなければジェット類の交換も視野に入れて考えます。


いろいろネットを見て調整方法を調べているのですがコピー品PWKはスロー系が濃くなってしまいセッティングに苦労するようですね・・・

たぶんこのままになるかと思いますが暇なときがあればセッティングにチャレンジしてみようと思います。


Posted at 2015/11/29 16:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | FTR223 | 日記
2015年11月29日 イイね!

昼飯を食いに馬籠宿へ行ってみる

昼飯を食いに馬籠宿へ行ってみる今日は家族で岐阜県南木曽にある馬籠宿へ行ってきました。

島崎藤村のふるさとで古い町並みが残されています。


結構な坂道になっているのですが今回は下側の駐車場に車を停めて歩きました。

いや、歩く前に今回の目的である昼飯でしたw




駐車場近くにある『まごめや』さんにてランチセットをいただきます。

風情のある建物でいいですね♪

料理はどれもおいしかったです。
これで1,000円はイイですね♪


本日の目的を瞬時に達成してしまいましたので後はダラダラと観光です。

坂道を登っていくと食べ物がたくさん売っています。

五平餅、おやき、栗きんとん、焼き立てせんべい、栗ふく 等々・・・

手当たり次第に食い荒らしていきました。

この中で一番よかったのは栗ふくですね♪




どら焼きのような生地の中に栗餡と大粒の栗が一つ入っています。
大きさ的にも満足できる逸品です。

馬籠宿にお越しの際にはぜひ一つ食べてみてください♪


坂道をずんずん上っていくと休憩所に一匹の猫が・・・



休憩所のカウンターの上にいて触らせてくれますので猫好きの方は会いに行ってもいいかもしれませんよ。

さらにずんずん上って行って馬籠宿の最後は近くの山々が見渡せる広場です。




山には雪がかかってますね。

寒いはずです。。。


下りの道すがら自分へのお土産に日本酒を買い込んで馬籠宿を後にしました。

というか嫁さんに運転してもらって帰りの車の中で飲んでましたwww

うまいなぁ♪


子供は宿題やってるし、今日はこれからバイクでも弄ろうかな・・・

パパの宿題はFTRのキャブセッティングです♪
Posted at 2015/11/29 15:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年11月28日 イイね!

でっかい目を小さくしてみた。

でっかい目を小さくしてみた。急に寒くなりましたね。
もういつ雪が降ってもおかしくない。 自分の地域は岐阜と言っても雪は全然降りませんがここ数日はとても寒いのでそう感じてしまいます。

風邪を引かないように気を引き締めてバイクを弄りましょう♪

本日はガンマのヘッドライトを交換してイメチェンを図りましょう!

始めの画像のとおりガンマのヘッドライトはマルチリフレクターではあるものの大きく古臭いデザインです。
バイクと言うとこのような丸目単眼のデザインを思い浮かべる方がほとんどでしょう。

しかしながら最近発売されるバイクは丸目のものはまずありません。

ほとんどは専用設計の異形ヘッドライトが装着されています。
丸目であっても中にプロジェクターが仕込まれていたりして凝っていますね。

ガンマの改造コンセプトは古いバイクを最近のバイクのようにスタイリッシュに!! ですのでこの丸目単眼はイカンと思うわけですよ。

そこでいい感じのヘッドライトを装着してイメージチェンジを行います。

使用したのはキジマさんのウェーブタイプヘッドライトです。



ネットでデザイン的に良さそうなものを探して購入しました。

やはりここは攻めの姿勢で変わった造形のものにしてみましたよ。

届いた製品を見ると思った以上に小さかったのですが買ってしまったので付けてみましょう。


まずはヘッドライトの撤去。



古いヘッドライトを取り払うとヘッドライトの中に収納されていた配線が沢山出てきます。

それを何とかして車体側へ押し込み、必要な配線のみとします。

この作業、かなり苦労しました・・・
無理やり押し込んでいるのでそのうちショートしてしまうかもしれません。
暇なときにやり直したいですね・・・



ウインカーなどの残った配線はフレーム前にまとめておきます。

接続にギボシを使っているので結構な太さになってしまいますね・・・


あとはステーにヘッドライトを設置して固定です。



この際にステーとヘッドライトの幅が50mmほど違ったのでスペーサーが必要でした。

しかし片側25mmもあるスペーサーなど持ち合わせがありません・・・

ゴソゴソと雑部品入れを探してみたところいいもの発見♪
アルミ製のグリップエンド。
サイズ的にぴったりです♪

グリップエンドをステーとヘッドライトの間に挟みこんでヘッドライトを固定しました。

見た目もゴツくて良い感じです。


ヘッドライトを組んだ後に先日取り付けた水温計/電圧計をトップブリッジから車体横に移設しました。
やっぱりトップブリッジ上は邪魔でしたので。



移設先は冷却水のリザーブタンク上面です。

アメリカンのバイクとかこのあたりにメーターが付いているのもあるし良いかな?と思いまして。


ライダー目線だとこんな感じ。



十分見えますね。

これで水温/電圧計の位置は確定です。

もう移動は無いでしょう。


それでは完成したガンマの姿をどうぞ~







うん、カッコいいんじゃないでしょうか!!

頭が小さくなってスマートに見えますね。

ライトは通常は右側のみ点灯、ハイビームで左側のみ点灯です。
左右同時には点灯しません。


無いものねだりですがR1200GSみたいに左右異形だったらもっと良かったのにな。

現状手に入る部品ではいい所いってると思います。


さて、これで気に入らない部分がかなり改善されたガンマ。

これからは少しメンテナンスをしていかなければなりません。

一度腰上をバラしてピストンリングの交換もしてあげたいし、どこかから冷却水が微妙に漏れてるし、ガソリンコックから微妙にガソリン漏れてるし・・・・

やることがいっぱいあって楽しいですね♪

まだまだこいつで遊べます。 かわいい相棒ですね♪



Posted at 2015/11/28 16:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2015年11月25日 イイね!

今後の展開

今後の展開これまでは余り平日にブログの更新はしていないのですがこれからは少しずつ書いていこうと思います。

暇なときはね♪


これまでポケバイを含めると4台のバイクをほぼ不動状態からナンバー取得、公道を走行できるまでの修理、整備を行ってきました。
(レストアと呼べるほどの腕前は無いので修理です)

そろそろ次へ・・・と思っているのですがなかなか次に踏み切れない。

もちろん不動の種バイクを買うにもお金が掛かるのですがそのあたりは嫁さんにもOKをもらっているので問題にはなりません。

問題は何かと言うと置き場所なんですねぇ・・・

もう家の駐車場は3台の車と3台のバイクでいっぱいです。
どうやってももう一台が置けない状況なんです・・・

嫁さんがバイクに乗らないのであればFTRを売りに出すところなのですが免許を取ったのに乗れるバイクがなくなるというのもイカンと思うわけですよ。

自分のお気に入りZZRとRGV-Γは手放したくない・・・・
どうするべきか・・・

一応次に購入するのは中型免許(普通二輪)で乗れるバイクと思ってますのでカタナ250、同400 ZZR250、同400 CB400SF、ゼファー400、XJR400等々色々と探してはいます。

ネイキッド系は値段が高いのでツアラーのZZRシリーズになりそうですが。


ここは寒い冬の間にFTRを売り払って種バイクを購入。
次の春までに復活の呪文を唱えて暖かくなったら嫁さんとツーリングを目指すか!!

そうすると3ヶ月くらいで登録まで持っていかないと!
RGV-Γはここまで持ってくるのに1年近くかかってるしなぁ・・・・


もし出来なければ嫁さんがΓに乗ることになるのかぁ。

大丈夫かなぁ。。。


念のために4台目を置くスペースを無理にでも作るか・・・

もう少し考えて種バイクを選ぶことにします。


ちなみにZZRシリーズは良いのですが重いのが玉に瑕。

軽くて乗りやすい・・・ってなると・・・・

何が良いですかねぇ。



なんて話題を自分が書いたと言うことは間違いなく何かを買うと言うことですねw

何を購入するか自分でも決まってませんがお楽しみに♪

嫁さんが乗るバイクでアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
(次は4発限定です♪)


Posted at 2015/11/25 20:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年11月22日 イイね!

メーター追加

メーター追加今日はガンマに追加メーターを設置したいと思います。

先日ACEWELLの多機能メーターACE2082を取り付けましたがこいつには水温計がありません。

そこで別途水温計を取り付けることにしました。


物はオクで購入した正体不明の代物です。

購入価格は1810円w

とても安いのですが水温計と電圧計がセットになっているものです。


電源を取れば電圧計は作動しました。

付属の水温センサーをどうやって取り付けようかな・・・と思いましたが試しにガンマの水温センサーの配線をつなげてみたところすんなり作動してくれました。

よかった♪

温度センサーの熱伝対ってKやらJやら色々と種類があるのでタイプが違えば使えないんですよね。

たまたま同じだったのでしょう。


とりあえずはトップブリッジに両面で固定していますがちょっと邪魔なので別のところに引越ししたいと思います。

いい場所が無いか少し考え中です。


とりあえず今日はこんなところで終わっておこうと思います。

Posted at 2015/11/22 10:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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