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miya39のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

オイル漏れ直らず。

オイル漏れ直らず。今日は朝からZZR400のオイル漏れを直してみようと思います。

すでにタイトルで書いていますが直りませんでしたw

やっぱりウォーターポンプ交換しか手が無いか・・・


取り敢えず行ってみましょう。

まずは問題のオイル漏れ。



手前に写っているボルトからオイルが垂れているのがお判りでしょうか・・・

下から覗いてみたところウォーターポンプとエンジンのつなぎ目から漏れているように見えましたのでOリング交換で対応できるかな~なんて思ってました。

交換に際してまずは冷却水を抜きましょう。



ホースを外してウォーターポンプを留めているボルトを4本抜けばポンプは簡単に引き抜けます。



このOリングが問題のブツですね。

早速交換です。



一応ポンプ本体のシールも交換します。



後は元通りに組み付けて冷却水を入れましょう。

エンジンをかけてオイル漏れの確認をしたところ・・・


ウォーターポンプに開けられているオイル抜きの穴からダラダラとオイルが垂れてきますよ?

あれ~??

どうやらウォーターポンプのベアリングシールがダメみたいですね。

実はこのウォポン、ベアリングシールがダメになるとウォポンごと交換になるんですね~。

新品16,000円くらいするのでOリングで直ってくれれば・・・と思っていましたがダメでしたね♪


大人しくウォポン買う事にします・・・


Webikeとか使えば気軽に純正部品は通販で手に入るので便利になりましたね~

近所のバイク屋さんは純正部品の取り寄せ不可になってしまいましたので助かります。


さて、品番調べて発注して来週再チャレンジです。

次は絶対大丈夫な筈。


次の種バイク搬入の前にやっつけなきゃいけませんね♪
Posted at 2016/10/30 09:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR400 | 日記
2016年10月23日 イイね!

引き渡し完了

引き渡し完了本日5時過ぎにガンマを次のオーナー様に引き渡しました。

2年間手をかけてきたバイクを手放すのは少し寂しいですが次の種バイクのため、あまり乗ってやれない自分よりもたくさん乗ってくれる人の方がバイクにとっても良いに決まってます。

貴重な2ストレプリカです。

弄りには沢山の時間をかけて自分の思うようにやってきました。

沢山の事を学ばせてもらったガンマに敬礼!


そしてガンマが売れたお金で家族に焼肉をふるまいました。



日ごろから自分がバイクを弄っているときには文句も言わずに好きなようにやらせてくれる家族に感謝の意味を込めてご馳走させて頂きましたよ♪

美味しかった♪


さて、次の車両はまだ決まっていませんがすでに車検が必要なバイクを2台所持しているため次は250以下で決めたいと思っています。

出来れば125ですかね。

登録楽だし。

次はモタードを狙っているのですがなかなか良いものは無さそうなので再びレプリカか4気筒クォーターネイキッドが良いかな?

純粋なオフ車も良いですし、アメリカンやビクスクも流行りが過ぎたので安くなってますね・・・

ってほとんどのカテゴリーOKなのでなかなか決まらないのが正直なところです。


今週は忙しいので来週にでも次の車両を真剣に考えようと思います。

そこそこ速くて取り回しが良くて軽くてカッコいい。

そんなのがあればすぐに欲しい感じですね♪


あぁ、カタナ250なんか良いですよね。。。

次の候補でちょっと探してみますか♪
Posted at 2016/10/23 21:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2016年10月23日 イイね!

カウル取り付け完了

カウル取り付け完了最近禁煙しているのですがそのせいなのかやたらと早起きになってしまいました。

本日は4:30に起床w

外はまだ真っ暗でしたが暇なのでガンマのカウル取り付けに必要なステーなどの小物パーツを探し出しました。

明るくなるころにはすべて見つかり早朝から散歩代わりにガンマの組み付けを始めました。


今日はパーツが揃っているので作業が早いです♪

サクサクとカウルが取り付いていきます。


テールカウルに関しては差し込み部が破損していたのでプラリペアによる補修も行いました。

プラリペアは硬化が早いので助かりますね♪


6時前から作業を始めて9時ごろ作業完了です。

思ったよりもかなり早い出来上がりでしたが遅いより良いでしょう。

こんなにすんなりパーツが見つかると思ってなかったのですよ・・・


ともかくできました。

ガンマのフルカウルバージョンです。








テールカウル最後端は黒です。

オレンジと黒の組み合わせは最強ですね♪

横のデカいSUZUKIの文字もお気に入りでした。

ステッカーはすべてカッティングマシンで切り出しています。

やっぱりフルカウルもカッコいいな♪


世界に1台のカラーリングですが次のオーナー様はどう思うのか・・・

このままでも良し、ラッピングを剥がして全塗装するも良し。

ほぼ30年前のクラシックバイクですのでこれからもずっと動的維持されると良いですね。


さて、自分がこのガンマにしてあげられることはここまでです。

これからは次のオーナー様に可愛がってもらえるように頑張って動いてね♪

Posted at 2016/10/23 09:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2016年10月22日 イイね!

ガンマにカウルを付ける

ガンマにカウルを付ける先週の話になりますがガンマを某オクに出品しておりました。

無事に落札され商品代金もびっくりするほど早く振り込まれました。

が、まだガンマを引き渡すことが出来ません・・・

先方の要望でフルカウル仕様での納車となったからなんですが、すでに自分の所有物でなくなってしまったガンマを弄るのは少し緊張しますね。

何かあったら大問題なので慎重に作業していきましょう。


まずはアップハンドルをセパレートハンドルに戻さないとカウルが付きません。



サクサクっとハンドル周りをバラして正体不明のトップブリッジを外します。



左がガンマ純正、右が正体不明のトップブリッジ。

表からは見えませんがガンマのトップブリッジには底面にセパレートハンドル固定用の穴が開いてます。

ガンマのトップブリッジを取り付けてセパレートハンドルを取り付ければハンドルは終了。



次にフレームに押し込んでいたフロント周りのハーネスを引き出します。

コネクターがフレームの穴から出せずに四苦八苦しました。

ものすごく時間がかかりましたが何とかハーネスを引き出すことに成功♪

しかし同時に体力を使い果たしました。


ちょうど昼だったので家族で豚骨ラーメン食べてきましたよ♪


休憩も終わり午後からメーター周りを組みます。

が、ガンマのメーターハーネスを途中から切って社外メーターに移植していたためそれを戻すところからスタート。

メーターからの配線をギボシで繋ぐととてつもなく太くなってしまいそうなので一本一本はんだ付けしていきました。

接触不良や抜けの防止にもなって良いですよね♪



メーターステー、メーターを組んでからアッパーカウルを取り付けます。

まだ仮止めですがどうでしょうね?



ちょっとマスターシリンダーとステーの距離が近いかな?

ミラーを付けて当たったら要対策です。


次に冷却水のタンクを撤去。



この位置はサイドカウルのダクト部分になるため、このタンクでは干渉してしまいますのでノーマルのリザーブタンクに戻します。



うん、すっきり♪


次にノーマルのリザーブタンクとオイルタンクを取り付けるためにシートレールとフェンダーを組みます。

シートレールはノーマルに戻せるようにあらかじめ購入してあったストック部品です。

汚かったので少し黒く塗りました。



リザーブタンクが車両左側、オイルタンクが車両右側となります。

どうやらシートレールの一部が欠損していたようでリザーブタンクが片側固定できませんでしたのでステーを作りました。

不格好ですがご容赦願います。



ここで日が落ちて暗くなってしまったため今日の作業は終了です。


出来れば今日一日で作業を終わらせたかったのですがフロント周り、リア回り共にほとんどの部品を組み替えなければならないため非常に時間がかかります。

また部品がどこに保管してあるのかよく覚えていないという頭の悪い状況なので動き回る割には作業が進まないという非効率極まりない状況です。

やはり倉庫の中を整理しないとダメだな・・・


このペースではもう2~3日かかってしまいそうですね・・・

来週は土曜日まで東北出張のため作業は出来ないと思います。

明日どこまで出来るかが勝負ですが子供が何処かへ連れて行けと唸っていますので多分作業は少ししかできません。

早く引き渡せるように最大限の努力はしますが家族のある身ですので気長にお待ちください。


あ、進捗状況がわからないと落札者様も不安でしょうからこのブログを見てもらってますのでね。

しばらくは業務連絡的なブログになってしまいますのでご容赦ください♪
Posted at 2016/10/22 18:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | RGV250Γ | 日記
2016年10月16日 イイね!

どうやらセンサーらしいですよ?

どうやらセンサーらしいですよ?今月は土曜出勤が多いなぁ・・・

今週も日曜日しか休みが無いんですけどどうなってるんだ?? まったく。

と怒ってみても仕方がない。

さぁ、155のメーターですよ。

3時過ぎに郵便局の方が持ってきてくれました。

中古メーターです。


早速取り付けてみました。

どうやらこれは155初期型のメーターパネルなんでしょうかね?

ウォーニングランプやライト、ウインカーなどの並びが自分のV6 LVとは全然違いますよ。

でもコネクターも同じですし付くでしょう。





はい、付きました。

ウインカーやサイドブレーキのランプもきちんと点きますよ。

もちろんタコも動きます。

肝心のスピードメーターはというと・・・・ 

動きませんwww


やっぱりこれは車体側からのスピードの信号が来ていないという事ですね。

残念です。

このメーター8,000円もしたのに。


一応怪しい所の特定が出来ましたので年内に修理に出そうかと思います。

これセンサーは大丈夫でミッションのギヤが破損している・・・なんてことになると再び30万弱の出費となります。

怖いのでボーナス出てから修理に出そう・・・・


心が折れたので肉を食って元気を出そう。



ローストビーフを作ってみました♪

今日はこれでビールを飲みながらガンマのオークションを見守ることにしますw
Posted at 2016/10/16 18:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ155 | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
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