• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

メーターを直したい

メーターを直したいこんばんは

今日はまとまった雨が降って涼しい一日でしたね。

このくらいの気温が動きやすくて良いのですがバイクには良くないです。


特に電装系にはよくないですよね。

そこで先日外したRG125ガンマのメーターの修理でもしようと雨の降る外から家の中に運び入れてみました。


このメーターは損傷が激しく、もう使えないかな・・・ と思われるレベルです。



後ろ側のカバーはバックリと割れていて中身が丸見えです。


バラしてみました。



左下は中で割れていた破片です。

外殻を固定するボスがことごとく折れていますね・・・

転倒した際に激しく衝撃を受けたのでしょう。




電装の要であるプリント基板も残念ながら何か所も破断しています。

これ本当に直せるでしょうか???


とりあえず本日は中身の折れた締め付けボスを接着剤で補修しました。



瞬間接着剤だとお手軽ですが振動や熱に耐えられないと思うのでエポキシ接着剤を使用。

いつも使っているパーマテックスではなくセメダイン社製です。

硬化に時間がかかりますがすぐに組み立てできないのでOKです。


問題は外殻がPP製という所ですか・・・

PPは一切の接着剤を受け付けてくれませんので割れた部分の補修が不可能です。

溶かしてくっつけるくらいしか手がありません。


とりあえずアッパーカウルを着けてしまえば裏側は見えなくなるので何か所かステープルを打ち込んで固定してしまおうと思っています。

それとコーキング剤で防水かな。


プリント基板は半田付け出来ればそれで。

出来なければ適当に配線引くしかないか・・・


ともかくちょっと面倒くさい内容となりますが梅雨の季節にはこういう作業も良いかもしれませんね。


無事に作動するまで頑張ろうと思います♪
Posted at 2018/05/31 22:39:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2018年05月29日 イイね!

ZZR不動になる

ZZR不動になる先日の話となりますがZZR1100が不動となってしまいました。

事は先週末。

作業環境の改善のためにZZR1100には移動していただいたのですがエンジンを掛けようとしたところ全くかかりませんでした・・・

セルも回らなくなってしまい途方にくれます。。。


そこに救世主登場。

遊びに来てくれたトライアンフ ストリートトリプルに乗った友人Oさんがやってきました♪

エンジンが掛からないのもかかわらずに駐車場を下ってしまったZZR1100を駐車予定地まで押し上げてもらいました。

miya家の駐車場には激しい傾斜が付いているためZZRクラスの大型車は一人で押し上げることが出来ないのです。

不動になってしまうとどうしようもないですね・・・


Oさんありがとうございます♪


さて、ZZRの状況ですがセルスイッチを押すと燃料ポンプが回りセルが回りません。

つまり燃料供給するけどクランクが回らない。

これが意味することは・・・

キャブがオーバーフローして燃料を垂れ流していてセルモーターかセルのリレースイッチがお亡くなりになった・・・ という事ですね♪


まずはプラグを外して燃焼室を確認。

シリンダーの中にはガソリンがたっぷり溜まってましたwww

酷い状況ですね。。。


そしてセル側はセルスイッチを押してもセルモーターに電力が供給されません。

セルのリレースイッチが死亡したようです。

試しにバッ直でセルモーターを動かしたところモーターは回りました。


今回はキャブのオーバーフローとセルリレーの合わせ技で不動になってしまったようです。

この結論に行きつくまでにかなりの時間を要しましたけどねwww


自分は手あたり次第にバラしていきOさんはネットで情報収集という連係プレーで原因究明となりました。

手あたり次第にバラすという所がダメですねwww


という事でリレースイッチをバラして接点復活しようとしたのが初めの画像です。

何の画像かわからなかったでしょうw

結局リレースイッチは復活しませんでしたのでAmazonで発注しました。

760円で送料無料です。

安っ!!

でも今週末には届かないかもです。


キャブは今週末にバラしてメンテナンスを行います。

リレーももう一度バラしてみます。


とにかくエンジンが掛かってくれないと移動が出来ないのでRG125ガンマよりも優先でZZR1100の修理を行いたいと思います。

せっかく屋根付きのところにガンマを入れたのに~!!


頑張って修理してZZRを復活させたいと思います。

次回もお楽しみに♪





Posted at 2018/05/29 21:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZR1100 | 日記
2018年05月27日 イイね!

作業台移動

作業台移動はい

本日も朝から作業開始です。

もうすぐ梅雨という事で雨でも作業できるようにしたい!!

という事で本日は作業台の移動を行います。


まず現在の作業台は青空作業台となっています。

はじめの画像がそれですね。

本ブログにたびたび・・・ というかいつも登場する貧乏作業台です。

自宅に上る階段の前という事で作業には適していますが雨がしのげません。

当然雨だと作業中止となります。


そこでこの作業台を屋根のある所に移動したいと思います。

ここが候補地。



ZZRとカタナを入れている場所ですがここを空けて作業場にしたいと思います。

バイク2台は移動してカバーをかけておきます。

作業台は特に固定などしてなくて置いてあるだけなのでいつでも移動可能です。

頑張って移動させてガンマも乗せました。



すでに作業が始まっていますねw

これで多少の雨が降っても作業が出来ますよ♪

本日はこのままここまでバラしました。



残るは足回りとエンジンです。

大物が残ってますね。

頑張りましょう。


実はこの前に一騒動あったのですがそれは次のブログで。

お楽しみに♪

Posted at 2018/05/27 16:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR1100 | 日記
2018年05月26日 イイね!

エンジン腰上O/H からの始動チャレンジ2回目

エンジン腰上O/H からの始動チャレンジ2回目はじめに。。。

今回のブログは結構長くなってしまいました。

気合を入れて最後までお付き合い願います♪




先週エンジン始動チャレンジに失敗して意気消沈・・・

と思いきや、変にやる気になって互換情報を血眼になって探しパーツを買いまくった今週。

そして腰上O/Hの脳内シミュレーションを何日も繰り返した昨日(仕事が暇だったのでwww)


ついに週末がやってまいりました。

本日朝6時から作業を開始しました。


まずはエンジンのシリンダーを外さなければならないのでマフラーや水回りを外していきます。

そしてシリンダーヘッド御開帳



ここまでは先週同じところまでやりましたね。

雨が降るので先週は全部組み直しておいたのです。


続いてピストンを抜きます。

ここから手が油まみれでカメラが持てませんでした。

いきなりピストン外れてますがシリンダーがなかなか抜けずに1時間以上プラハンでシリンダー叩いてやっと抜けました。





外したピストンはこんな残念な状況でした。

ピストンが融けてピストンリングと融合しています。

完全に焼き付いてますね。

これでは圧縮はかかりませんでしょう。。。

クランクの方はゴリゴリ感は無く特に抵抗も感じないので大丈夫そう。

腰上だけで済みそうな予感です。


外したシリンダーの排気デバイスです



真っ黒ですが固着はしていません。

外して洗浄しましょう。



各部品しばらく廃ガソリンに漬けこんで汚れを分解します。


その間にシリンダー本体を修復しましょう。




融けたピストンのアルミがシリンダー内壁にこびりついているような感じですね。

こんな状態なのが2か所です。

本来であればシリンダー交換が望ましい状況ですが新品シリンダーは手に入りませんでした。

そこでこのシリンダーをシコシコペーパーで擦って再利用したいと思います。


はじめは1000番のペーパーにCRC556を塗ってシコシコしていましたが埒が明かないので600番に切り替えてスピードアップ。

ペーパーは横方向に当ててガタガタを削っていきました。

おかげでクロスハッチっぽい目が付いてくれましたよ♪




なんかピカピカでピントが合いませんが指で触ってガタガタを感じなくなるまで擦っておきました。


そしてピストンを入れて摺動を確認してみます。

が、ピストンが入りません・・・・

どうやっても入りません。

なぜ???


一度ピストンリングを外して車両に付いていたものと比較してみました。



上が旧品、下が新品。

新品の方が太い・・・・

互換情報はガセだったか!!


でも入らないのはセカンドリングだけです。

トップリングは入る。

トップリングとセカンドリングの差はエキスパンションリングが有るか無いかですね。

断面形状も違うけど。。。


そこでエキスパンションリングを取り払ってセカンドリングを組むことにしました。



エキスパンションリングを取り外して再びピストンリングを組み付けてピストンをシリンダーに押し込んだところいい感じに挿入できました。

摺動に引っかかりや抵抗感が変わるところも無くスムーズに動きます。

これならいけそうです。


シリンダーに排気デバイスを組む前に排気デバイスの先っちょがピストンに当たった形跡があったので0.5mmほど排気デバイスの先端を削っておきました。

これが当たるとピストンが死にます。

そして組付け。



綺麗ですね♪


続いてエンジンにピストンを組みます。




ベアリングとワッシャーは新品にします。

ピストンピンとサークリップももちろん新品を組みました。


シリンダーを乗せます。



ハンマーで軽くたたいて着座させてからボルトで固定。



うまいことピストンも入っていますね♪


シリンダーヘッドを乗せて規定トルクで締め付け(2.3~2.7キロ)

あ、この辺りはRGV250ガンマのサービスマニュアルから抜粋してます。

ほぼ同じシリンダーで同排気量なのでこの辺りは一緒でしょ。


マフラーと排気デバイスのアクチュエーターを組んで圧縮を測ります。



約800Kpaです。

めっちゃ圧縮上がりました♪

RGVのサービスマニュアルによると圧縮は7.28キロ(713Kpa)以上で正常となっているので全然OKですね。

これはエンジン復活ですかね??

点火プラグ、バッテリー、燃料の点滴を取り付けて・・・

いざ、参る!!



いとも簡単に、あっけなくエンジン始動いたしました♪

水回り組んでないので短時間の運転ですが問題なさそうな感じです。

O/H直後なので回転も上げませんでした。

車両完成したらゆっくり慣らしを行って徐々に回転を上げていこうと思います。


さて、これでRGV125ガンマを始められます!!

めっちゃテンション上がってきたのでどんどん進めていきますよ♪


次回はフレームだけになるまでバラしていきますよ。

お楽しみに~♪

Posted at 2018/05/26 17:44:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2018年05月25日 イイね!

またまた着弾

またまた着弾今週はいろんなところから日本の臍である岐阜県に向かってたくさんの荷物か届きました。

本日は今回頼んだ最後の荷物です。

最後は近所の愛知県岡崎市からのお荷物。

いや、場所は何の関係も無いのですけどねwww


最後の荷物はブレーキペダルでした。

いま車両に付いているペダルは先っちょが折れていて使い物になりません。

そこでオクで購入です。


なんかRG125ガンマのパーツの出品って少ないんですよね~

そんなに不人気車だったのかなぁ??

そこで見つけたブレーキペダルは2,500円

こんなものと言えばこんなもの?

中古品にしては高いですよね。


でもこれしかないので落札です♪


これで左右のステップが揃いスロットルも取り付けたので操作系がコンプリート出来ま・・・・

せんwww


そういえばクラッチのアジャスターが折れてました。

ひょっとしたらRGV250用のアジャスターがどこかに残っているかもしれません。

たしかクラッチレバーをホルダーごと交換した覚えがありますよ。

ただ部品がどこにあるのやら・・・


倉庫兼自分の部屋のどこかにあると思うので古い地層を漁ってみることにしましょうwww


さて、明日はエンジンの腰上をバラします。

出来ればさっさとバラして昼には始動チャレンジを行いたいと思っています。


バラシから組み付けまで滞りなくいくことを願うばかりです。

そしてエンジンが掛かってくれると良いなぁ♪

どうなるかは明日のお楽しみです。


上手くいきますように・・・

Posted at 2018/05/25 20:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.