• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

ちょっと気になるアイツ

さて、前のブログで次のレストア作業をするバイクについて考えてるようなことを書きました。

スズキ以外でお願いします。 的な?www


これまで自分が手掛けてきたバイクはなぜかスズキが多かったのです。

鈴菌保持者と言われても仕方がない印象ですのでここで一発巻き返しを図りたいところです。


そこでインパクトの強い車両がとても気になっているのでちょっと書いておきましょう。

はじめに言っておきますが気になっているだけで購入するとは言ってません。

あぁ、次はこれなんだ・・・ とは思わないようにお願いします。


とりあえず画像を貼っておきましょう。

ここの所すごく気になっているバイクはコレ



※画像は拾いものです

BMW K1 です。


こののっぺりとしたデザインと奇抜なカラーリングが購入意欲をそそりますよね~www

このサイドカウルからフロントフェンダーにまでかかるK1の文字は高速でダウンフォースを受けてサスペンションが縮んだ際に綺麗にK1とつながって見えるように配置されているとか。


最近縁があってBMW R1100RSに乗り始めましたが思いのほかBMWというのは所有感もさることながら実際に乗ってみると唯一無二な感じがあってすごくいいですね。

このK1も『縦置き』4気筒エンジン搭載なんですよね~

他にはないレイアウトはシャフトドライブとパラレバーによって作り出されているわけですよ。

どんな乗り味なんだろう・・・

ワクワクしますよね♪


フロントサスはテレレバーでもなくデュオレバーでもない普通のテレスコピックです。

しかしこのバイクはBMWが送り出した初めてのSSになるのです。

自分的には一度乗ってみたいバイクのトップ3以内にランクインしていますよ。


ちょっとオクの状況を調べてみると数台出てて安いものであれば手が届きそうです。


ここでRG125ガンマを手放してレストア車両として迎え入れるのも良いかな~・・・ なんて思っているのですよ。

ちょっと急ぎ過ぎですかねwww

気になる要素は部品の入手ですよね~

ドイツ車の部品って日本車よりも手に入りやすかったりするんですかね?

外車は結構勇気がいりますwww


ともかく、次のバイクはガンマ売却後すぐに決めるつもりです。


良いバイクに巡り合えますように。

またガンマが良いオーナーに巡り合えますように。


それでは次回もお楽しみに~♪
Posted at 2018/10/28 17:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年10月28日 イイね!

フロントフェンダー取り付け

フロントフェンダー取り付け今日は嫁さんに実家の方でお祭りがあるというので午前中行ってきました。

場所は旧日本昭和村、現ぎふ清流里山公園です。

おんさいEXPOと名付けられたイベントです。

出店なども出ていますが地元のものを販売していてリーズナブルでよかったです。


午前中はこのイベントで終わり。

帰りに川上屋で栗きんとんを買って帰ってきました。


昼からが本日のメインエベントです。

本日のメニューは・・・


RG125ガンマのフロントフェンダー組付けです。

先日塗装を終えたフロントフェンダーを取り付けますよ♪


早速取り付けです。

フェンダーはフロントフォークにネジ4本で取り付けられています。

ネジは錆びていたのでステンのキャップにすべて変更です。






・・・・・

ちょっと奥さん。。。

あの方、カッコよくありません??


と、ひそひそと噂されそうなくらいカッコいいですよ♪


いや、これなんか出来過ぎです。

こういうモデルがあったんじゃないかってくらいな感じですよね。。。


・・・ほめ過ぎ後免・・・


まぁ、とりあえずこれで外装は完了です。

この後、街を一回りしてきました。

やはりキャブの調整がイマイチなのか全体的にかぶり気味?

でも上の方はめっちゃ気持ちよく回ります。

腰上O/Hした後なので回転数は控えめに。


エンジンが温まってくるとアイドリングが下がってエンジンが止まってしまうのはオイル出しすぎでカブってるのかなぁ・・・

O/H直後という事もあってオイルポンプの調整を多めにしているのがいけないのかもしれませんね。


後日オイルポンプの調整とキャブの清掃をやり直そうと思います。

また点火プラグも交換していないので交換しましょう。

そんなに高い部品じゃないしね。


現状でもパワーバンドに乗ると気持ちの良い加速を披露してくれるRG125ガンマですがもう少し扱いやすくしてあげたいと思っています。


さて、そろそろガンマも終わりそうなので次の生贄を探さなければいけませんね。

次回こそはスズキ以外にしようと思っています。


詳しくは次のブログにしましょうかね。


それでは次回もお楽しみに~♪

Posted at 2018/10/28 16:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2018年10月27日 イイね!

ETC取り付け

ETC取り付け本日朝は雨が降っていましたが10時ごろには上がりました。

そこでBMWにETC車載器を取り付けようと思います。


某オクで購入した車載器は軽自動車登録済みの4輪用のものです。

二輪用は高くて買えねぇや。

所謂自主運用という事になります。


あくまでもこういうことは自己責任でやらないといけません。

ゲートが開かなくても自己責任なのです。


さて、車載器は常時電源とアクセサリー電源を取って設置するだけなので簡単です。

今回は常時電源としてバッ直の配線を1本増やしました。

まぁバッテリーに直接つないだだけなんですがこのバイク、バッテリーへのアクセスがしにくいので今後何かするときにも役立つだろうという事で。


配線を繋いで車載器本体は初めの画像のシート下に設置。

アンテナはメーターの上に貼りつけ。



イイ感じに出来ましたね♪


取り付け出来たので電源ON!!

ポーン ETCカードが挿入されていません

こいつしゃべる端末でした。。。。

バイクにおしゃべりは必要ないのですが・・・

喋らせないようにする方法が分かりませんwww


続いてETCカードをセット。

ポーン ETCカードが挿入されています カード有効期限は○○○○です

おぉ、こいつ有効期限まで確認してくれるぞ!!

・・・・車に付いているのでもこんなにしゃべらないのに・・・・

思ったよりもおしゃべりな機械でしたwww


さて、それでは早速ゲートの通過確認おば。

自分の家からインターの入口まではバイクで1分くらいですかねぇ・・・ 家から見えてるし。

もしもゲートが開かなかったら迷惑になるのでETC専用レーンではなくETC・一般ゲートで確認。

このゲートならエラーが出ても発券機の方で対応できますからね。

まぁ結果はそんな心配どこ吹く風という感じで普通に開きましたけどね。


先日高速に乗るために発券機から通行券を取って少し先でバイクを停めて券をしまって走り出す・・・ という一昔前の儀式を体験しましたが、やはりETCは便利ですね♪

スイっとゲートを通過できます。


これで高速も対応出来るようになったぞ♪

どこ走りに行こう。


とは言っても正直あんまり使わないんですけどね~www


最後にもう一度だけ言っておこう。

自主運用は自己責任で!!

何かあったらいけないのでETC・一般ゲートを通るようにしておきましょう。


それでは次回もお楽しみに♪





Posted at 2018/10/27 16:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW R1100RS | 日記
2018年10月26日 イイね!

ヘルメット購入

ヘルメット購入こんばんは

仕事を終えて子供を迎えに行って嫁さんを飲み会に送って行ってからピザが食べたいと子供が言うのでピザーラにピザを発注した後に本日の着弾ですw

今回バイクを更新しました。

それに伴い装備の方も更新をしたいと思います。

とりあえずヘルメットからかな・・・

という事で先日ライコランドへ行ってフィッティングしてきましたのでヘルメットを発注しました。

本日それが届いたわけです♪


購入したのはOGK KabutoのASAGIです。

今までは黒一色のヘルメットが多かったのですが今回は白にしてみました。

ちょっと柄も入ってますね。

かっちょ良いです♪


なんかアライやショウエイのメットは良いのですがお値段も良い値段がするので手が出ません。

同じ国産でもOGKはリーズナブルで良いですよね。


先回購入したのもOGKのKAMUIでしたがフィット感も良くいい感じに使えました。

今回のASAGIも使いやすいと良いのですが。。。


お気に入りはやっぱりインナーサンシェードです♪

KAMUIにも付いていましたが太陽が眩しい時にサッと目を保護できるのはとても良いです。

もうこれ無ではいられません。


今後はフルフェイスでKAMUI、ジェットでASAGIと2つのヘルメットを使い分けていこうと思います。


今週末はバイクに乗れるかどうか怪しいですが使い心地もまたレポートしていきたいと思います。

それでは次回もお楽しみに♪
Posted at 2018/10/26 19:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年10月21日 イイね!

フロントフェンダー仕上げ

フロントフェンダー仕上げ今日はいい天気でしたね~

とてもツーリング日和です。

どこかに行きたいな~・・・ 

そうだ、ライコランドに行ってヘルメットやウェアの試着をしまくってこよう♪


颯爽と出かける準備をしていると子供もつれてけと。。。

先日ハードル走でコケて包帯ぐるぐるの娘をバイクの後ろに乗せるのもいかんです。

残念ながら本日は車でライコランド小牧インター店さんへ行ってきました。


開店と同時に入店。

色々とジャケットを物色してショックなことに気が付きます。

今までLLが着れたのに今はキツイ。

2XLくらいの表記がちょうどいい・・・・


軽くヤバ~い・・・・


娘に真顔で『痩せないとヤバいね』などと言われてしまいました。。。


気を取り直してヘルメットコーナー。


元々XLサイズという顔デカですがこれもダメだったらバイクを降りよう・・・

でも大丈夫でした♪

ジェットヘルが欲しかったので色々と物色。

結局値段的にもOGKのものが良いかな。


悩んだ挙句に本日は買いませんでしたがまた来ようと思います。


店を出るとYouTubeでおなじみのバイク屋 ホワイトベースの二宮さんが居ました。

こんなところまで出張ですか・・・ お疲れ様ですね。

特設テントで何かイベントやってるみたいです。


全く興味が無いのでスルーして次の目的地ドン・キホーテへ。

娘が行きたいというので連れて行きました。

店内をうろうろして雑貨をゲット。

ドン・キホーテは面白いですね♪


続いてアストロプロダクツさんへ

先日購入したBMWは各部にトルクスが使われているようなのでトルクスのソケットを購入してきました。

短いのと長いので最後まで悩みましたが結局1,000円高くても長いほうが使いやすいでしょう。

という事で長いの購入。

2,500円ちょいでしたのでそんなに悩む必要も無いんですけどねw


その後、昼食を取って帰ってきたのが13時。

イイ感じです。


前置きがめっちゃ長くなりましたよ。

ここからがタイトル通り 本日のメインエベント。


RG125ガンマのフロントフェンダーのクリア塗装です。

先日プラサフ吹いてWRブルーを塗りました。

塗膜も乾いたので本日はクリアです。

クリアは・・・ クリアだけは2液ウレタンで・・・・ という事で塗料を調合。

ざっと吹いて初めの画像です。


いや、なんかめっちゃ綺麗に塗れました。


なので特筆するべきところがありません。

正直秤が壊れたので調合も適当なんですよ。

神の御業によるものですなwwww


まぁカウルの仕上がりが少しザラザラになってしまったので、今更フェンダーだけ上手くいってもねぇ。

でも失敗するよりはいいですよね♪


フロントフェンダーは今週いっぱい放置して乾燥させて来週末に組付けます。

そして試乗した後にこのガンマは売りに出します。


やっぱり家にバイク4台は置ききれません。


正直BMWは屋根付きの場所に入れたいのでガンマは売却、カタナはガレージのある嫁さん実家へ引っ越して盆栽化を検討中。

家にはBMWと嫁さんのマジェだけにしたいと思ってます。

あ、それと次にやってくる種バイクのスペースも必要ですねwww


あぁ・・・ はやく家の駐車場にも屋根を付けたいなぁ・・・・

そうすれば車もバイクもいつでも弄れるのに・・・・


お仕事頑張って屋根を付けよう♪


と、夢を語りながら次回もお楽しみに~♪



Posted at 2018/10/21 16:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.