• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

シート純正戻し

シート純正戻し今日も暑かった・・・

5月の気温じゃないですよね~

ちょっと作業するだけで汗が噴き出てきますよ。

熱中症とか気を付けないといけませんね。


さて、本題です。

本日ブーンX4のシートを純正に交換しました。

まぁ車検対策なんですがね。

これまではホンダ純正インテグラType R(DC2)のレカロ製シートを左右ともに付けていました。

初めの画像がそれですね。

なんだか最近はシートを交換しているのはダメみたいですね。

それでもレカロ製は良いとかいう噂も聞くのですがホンダで純正採用されたレカロはレカロシートとして取り扱ってくれるのか?

よくわかんないな・・・


悩んでいても仕方が無いので純正シートに戻すことにします。

シートはそれぞれ4本のネジで留まっているだけなので取り外し、取り付けは簡単です。

ただ車両から出し入れする時に傷をつけないように細心の注意が必要です。

のんびり作業して1時間くらいで交換完了。



こういう大きい部品は交換するにも場所が必要なので嫁さんが車で出かけている間しか出来ません。

交換後に早速座ってみたならば・・・

目線高っ!!

シフトレバー低っ!!

数センチの違いなのでしょうがシート高が変わったので別の車のように感じますねwww

これも来月の車検までの辛抱です。

全くサポートしてくれない純正シートで腰を痛めないようにしなくては。


これでブーンの車検対応は終了です。

何事も無く車検通過してくれると良いのですが・・・

車検通過したらまたご連絡します。


TL1000RはクラッチマスターのO/H用の部品待ちになってしまったので本日は作業無しです。

今日の作業はこれまで。

次回の更新をお楽しみに♪
Posted at 2019/05/26 16:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブーンX4 | 日記
2019年05月25日 イイね!

クラッチレリーズO/H

クラッチレリーズO/H今日は暑いですね~

外で作業してたらいい感じに汗だくです。

もう夏ですね♪ 梅雨来てないのにw


さて、先週は仕事が忙しくてブログの更新が出来ませんでした・・・

今週になり少し落ち着いたので作業を進めていきましょう。


先日TL1000Rが組み上がったのでちょっと走ってみたところクラッチが滑るような感覚がしました。

まだクラッチレリーズの動きがおかしいのか??

そこでレリーズのオイルシールを交換してみましょう。

所謂O/Hと言う奴ですね。


初めの画像は購入した新品シールとレリーズピストン。

サクッとシールを交換します。



本体側は先日洗浄しているので特に何もせず組み付けます。


エア抜きを行いクラッチを繋いでみるとすごくいい感触♪

これなら大丈夫かな。


作業後に作業台からTLを降ろして試乗してみました。

初めのうちはいい感触でした。

が、使っているうちに徐々にクラッチが繋がる位置が遠くなっていきます。

これはまずい!! とUターン。

往復5km今日で終わった2回目の試乗でした。。。

家に帰りついた時にはクラッチを離していても半クラ状態でクラッチが完全に滑っている状態でした・・・


さて、 どうしたものか・・・

症状はクラッチ滑り。

原因はレリーズシリンダーのピストンがクラッチのプッシュロッドの反力で戻ってくれないため。

クラッチを握らずにクラッチレリーズのブリーザーを緩めるとブシュッとフルードが吹き出します。

つまりクラッチの油圧系にの内部に結構な圧力が残っている状態です。


・・・・これブレーキマスターと一緒の症状じゃん・・・・


ブレーキマスターシリンダーは戻り側の穴が詰まってフルードに圧が掛かり続けてブレーキがロックしたままになる故障を起こしました。

それがクラッチ側でも同じような症状になっているように感じます。

でもな。

先日クラッチマスターはバラして穴の詰まりは無いことを確認しました。

・・・・

とりあえずクラッチマスターもピストン交換しましょうか・・・

部品発注しなきゃ♪


もう一息なのになかなか完成してくれませんねぇ・・・

でももう少し

頑張りましょう♪


それではまた次回の更新もお楽しみに♪


Posted at 2019/05/25 16:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | TL1000R | 日記
2019年05月13日 イイね!

ついに走り出す!! が・・・

ついに走り出す!! が・・・こんばんは

本日計画有給で休みだったmiyaです。

午前中は病院へ行っていたため特に何もできず。

昼過ぎに帰ってきてから作業を始めます。


まずはクラッチフルードを入れてエア抜きします。

先回でコツを掴んでいるのでものの10分で終了♪


クラッチの操作が出来るようになったのでTLを作業台から降ろします。









ここでお友達のストマジMさん登場。

あれ?

ちょくちょく家に来てくれているのでお友達登録されているかと思ったらされてないじゃん。

Mさん

フォローしましたので今後ともよろしくお願いします。

しばらくMさんと歓談しながらフロントフェンダーを取り付けします。

作業台に乗っていると狭くて取り付け出来ないんですよね~


Mさんが帰ってから少し走らせてみようと近所のガソリンスタンドまで冒険してみます。

いや、このTLは11万4千キロも走った正真正銘の過走行車です。

あらゆる部分でトラブルが出まくっているので色んな所に手が入っています。

何と言っても自分の作業が一番信用ならないので緊張しながら走り出します。

ブルルンッ♪

おぉ!!

めっちゃトルクあるじゃん!!

このバイクを修正前に少し乗りましたが絶対にこんなにトルク無かったです。

正直Vツインのレプリカってこんなものか・・・ って思ってましたが全然違います。

中低速のトルク感が半端ないですよ。

これは腰上O/Hしたのが効いてるんでしょうね~

超イイ感じです♪


ハンドリングは癖が無くイイ感じです。

これは元々ですが癖のないハンドリングは非常にありがたい。

切れ込んでいくようなのが嫌いなのでニュートラルに曲がっていってくれるのは良いですね♪


ブレーキはフロントはよく効きます♪

でもリアはフカフカですね。。。

ガッツリ踏んでもロックしないのでエア抜きし直しです。

まぁ、あんまりリアは使わないのですが効きが悪いのはいけませんので要修正です。


全体的にはすごくイイ感じに仕上がっていると思います。

思うんですが・・・


やっぱりクラッチがいけません。

初めのうちは良かったのですが徐々にクラッチミートできる位置が遠くなっていきました。

最後にはパワーを掛けるとクラッチ滑っているんじゃないかと言うような挙動まで示すようになってきました・・・

残念ながらクラッチレリーズは要調整の様ですね・・・

もう少し情報を収集してクラッチの調整が出来なければ新品もしくは中古に交換となりそうです。


全体的にはものすごく良くなってきています♪

後はクラッチのタッチが良くなればもう完成と言って良いかと思います。

完成までもう少し!!

頑張って完成させよう!!


しかし過走行車っていうのは手が掛かりますね~

自分のような趣味を持っているとこれも楽しみの一つなんですから面白いですねw


ただリセールは・・・

期待できないのでずっと持っていようかな。


TL1000R

もう少しで完成です。

次回の更新もお楽しみに♪


Posted at 2019/05/13 21:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | TL1000R | 日記
2019年05月12日 イイね!

今日はもう疲れた・・・

本日は非常に疲れました・・・

午前中は家の前から50mほど先まで草刈り機で草刈り及び清掃です。

家の前の道は狭いので草が生えてくるとさらに狭く感じるのです。

放っておいても誰も草刈りしないので自分が毎年数回草刈りしてるんですよね~

面倒くさいが仕方がない。

結構疲れます♪


草刈り完了後に昼食。

その帰りに犬用の遊べるスペースを作れと嫁さんと子供からリクエストがありましたので最寄りのホムセンで下図のようなラティス数枚と2×4材数本を購入。



ウッドデッキ上にラティスで囲いを作成しました。

ちょっと疲れすぎて画像も撮れてませんが、そのうちに気が向いたら撮っておきますね。

嫁さんと子供と犬は大喜びwww

まぁ喜んでくれたのでよかったよかった♪


気が付いたら夕方です・・・

本当は今日TL1000Rのシェイクダウンの予定だったんですが家族のために時間を使うのも仕方がないところ。

これで良いのだ♪


でもね。

明日は有給でお休みです。

今年から強制的に有休を取らないといけなくなったんですがそれが明日になってるんですよ。

せっかくなので明日はのんびりと過ごしま・・・

あ・・・

もうすぐ薬が無くなる・・・


明日は病院行ってきます!!

時間があったらバイク弄るかもしれません。

病院すいてるといいな~


さて、本日は取り留めのない内容でもう仕分け在りません。

次回はバイクネタだと思います。

次の更新をお楽しみに~♪
Posted at 2019/05/12 20:08:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年05月11日 イイね!

ステッカー作成→貼り付け→完成~・・・ じゃなかったw

ステッカー作成→貼り付け→完成~・・・ じゃなかったw本日は良い天気♪ というか暑くてヤバいですねw

自分の家の屋根には太陽光パネルが積んであるのですがどうやらパワーコンディショナーが壊れたようで発電できなくなってました。

本日はその修理が入るので家に居なくてはなりません。

ということで朝からTL1000Rを弄りますよ♪


まずは塗装も終わったのでステッカーを作って貼りましょう。

初めの画像はサクッと作ったSUZUKIステッカーです。

黒が幅20cm シルバーが40cmです。

純正のステッカーと似せた感じで作成しています。

SUZUKIのカットデータはすでに持っていたので大きさをそろえるだけでOK♪

クラフトロボを使えばものの5分で出来上がりです♪


そして貼り付け。

大体の位置に思い切って貼りましょう。

少しくらいズレても大丈夫!!

完成しました♪

早速走り出してみましょう!

ということで作業台から降ろします。





日陰からついに日の当たる場所へ!!

おぉ!!!

カッコイイじゃないですか!!!!


いやぁ~

エンジンまでバラした時は大丈夫かと内心思ってましたが・・・

ついにここまで来ましたね~♪


あ、フロントフェンダー付け忘れたwww

まぁいいや

あんなもの飾りですよ 上のもんにはそれが分からんのです!

・・・・いや、飾りじゃないのでちゃんと付けますよ。

後でね♪


それでは早速乗ってみましょう。

エンジンを掛けてクラッチを握りギヤを入れます。

クラッチを徐々に放して半クラに

全部放してクラッチミート・・・ しない???


あれ?

クラッチレバー放してもクラッチがちゃんと繋がらないぞ?

何度かクラッチをにぎにぎしたら今度は半クラにすらならなくなったぞ??

ヤバいこれ・・・

クラッチが繋がらないと作業台にも戻せない・・・


無い頭でめっちゃ考えます。

クラッチ本体は板厚などすべて基準内・・・というか新品同様の板厚だったので組み付けミスしてない限りは大丈夫な筈

そうなるとクラッチを作動させるクラッチマスターかレリーズに問題が有りそう。

とりあえず握ってクラッチの操作は出来るのでレリーズのピストンは動いているっぽい。

きっとレリーズピストンが出る方向には動くが戻らなくなっているのでは??


ということでクラッチレリーズの取り付けボルトを5mmほど緩めてレリーズごと浮かしてみましたらクラッチが繋がるようになりました。

ビンゴですね♪

しかしこのままでは数回しかクラッチ操作できないのでサッサと作業台に上げてしまいました。。。

この間結構焦っていたので画像がありませんwww


早速クラッチマスターとレリーズを確認。

マスターは詰まりなど無く問題はありませんでした。

クラッチレリーズは手で押し戻そうとしても全然ダメ。

ガチガチに固着しています。

これが原因ですね~

ということでクラッチレリーズをバラして掃除します。



うぉぉ!

中身汚ねぇ・・・

レリーズ本体は真鍮ブラシとペーパーで中身を綺麗に均しました。

ピストンも錆びている部分はペーパーで錆を落とします。

オイルシールは特にダメージは無いと思います。

シリコンオイルをシールに塗って組み付けていきます。

特に問題無く組み付けて完了です♪


後はブレーキフルード入れてエア抜きすれば完了です♪。


いやぁ~

今日走り出せると思ったんですけどね~

思わぬところで足止めを食らいましたね。

でも考えたとおりであればこれで直ったはずなので次の機会には走り出せることでしょう。


しかしこういう時はやっぱり平坦な作業場が欲しくなりますね~

人力では200Kgを超えるこのバイクを作業台に上げることが出来ませんので・・・

今後のことも考えてウインチ付けて引っ張って作業台に上げられるようにしようかな。 等と新たな妄想を膨らませる原因になってしまいましたよwww


さて、次はちょっとTL1000Rを動かしてみたいと思っています。

新たな問題が出てこない事を祈りつつ次回もお楽しみに~♪
Posted at 2019/05/11 17:28:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | TL1000R | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.