• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya39のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

メインハーネス交換 シャリィ

メインハーネス交換 シャリィはい

昨日は三重の伊勢神宮へ行ってまいりました。

なんだかとても疲れたので帰ってきてからすぐに寝てしまいました。

なので昨日のブログはありません。


早めに就寝したので今日は元気いっぱい♪

ですのでシャリィを弄ります。


本日はメインハーネスの交換ですよ。

まぁメインと言うか配線をセットで購入したので丸ごと全部交換となった訳ですが・・・

中華モンキーのハーネスセットになるので使えるのかどうかよくわかりませんwww

でも使う

ハーネス自体は現状の物と交換するだけなのですがエンジンのジェネレーター部分と繋ぐところはエンジン側のコネクターをそのまま使います。

配線の色が同じなら問題無いのですが見るからに違うwww

いったいどの線がどこにつながるのやら・・・・

まずはネットで中華モンキーハーネスの配線図を探します。

何種類か出てきましたがよくわからん。

なので中華モンキーのCDIのコネクターにどの線が繋がるかを調べてメモ。

6本あります。

次にジェネレーターから出ている車両側の配線が何なのか調べて結線。

見事に違う色が結線されていますw



CDIはこれで完成。

次はレギュレートレクチファイアです。

個々には4本の線が繋がります。

これも中華モンキーのものを検索して繋げていきますが2種類あるみたいでどちらなのか分かりません。

とりあえず片方に狙いを定めて結線。


これでバッテリーを繋いでキックをすればプラグから火花が出るはずです。

バッテリー繋ぎます。



ぱちっ!


ヒューズが飛びましたw


どうやらレギュレートレクチファイアへの結線が間違っているようです。

もう片方のつなぎ方でやり直してヒューズを交換。

もう一度バッテリーを繋ぎます。


モクモクモクモク~

ジェネレーターから煙が出てきましたwww


これはいかんとバッテリーを引っこ抜きます。


う~ん

分からん・・・

分からんのですがジェネレーターに直接バッテリーの電源が行ってしまったようです。

本当はジェネレーターからバッテリーに電気が入らないといけないんですよ。

逆ですよね。

なら配線を逆にしましょう。


バッテーリーからレギュレートレクチファイアに直に入ってる線とジェネレーターからの直流電流の線を入れ替えました。


バッテリーを繋ぎます。

おぉ! 何も起きないぞ!!


そしてプラグコードの先にプラグを付けてエンジンに押し当てながら恐る恐るキック。

ちっちっちっちっち・・・・

小さな音を立てながら火花が飛んでいるようです。

明るくて良く分かりませんが音がしてます。

手で触ってキックするとバチバチ来ますので大丈夫。

いや、バチバチと手が痛くて大丈夫じゃないwww


なんとかメインハーネスのコンバートは第一段階クリアのようです。

まだこれから各電装系を動かすという第二段階がありますが、その辺りはエンジンがかかってからゆっくりとやりましょう。


いやぁ・・・

正直自分は電気関係が全く苦手で出来れば触りたくないところなのですが今回はやらなければ進めない状況なので頑張ってやっています。

間違っているところもあるかもしれませんが何とかシャリィを動くようにしてあげたいと思いますのでもう少し頑張りましょう。


これでエンジンのO/Hで圧縮OK、ハーネスコンバートで火花OKです。

次は燃料を供給してエンジンに火を入れようと思います。

果たしてエンジンは動くのでしょうか?


次回の更新もお楽しみに♪


Posted at 2019/09/29 16:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2019年09月22日 イイね!

スロットル組み付け シャリィ

スロットル組み付け シャリィ本日はあいにくの雨・・・

の筈があんまり降りませんね。

子供も来週から期末試験のようなので本日はどこにも出かけずにバイクを弄ることにします。

いつもそうだって?

そうなんですけどねwww


さて、本日はシャリィにスロットルを付けようと思います。

組み付けるだけだと思っていたのですが・・・

自分のシャリィはフロントブレーキがディスクブレーキになっています。

そのためブレーキレバーはマスターシリンダー付きの物に交換しています。

そしてシャリィ本来のスロットルホルダーはブレーキレバーと一体になっています。

つまり社外のマスターシリンダーが付いているとスロットルホルダーが付きません。

どうしよう・・・

元々のシャリィのスロットルホルダーを切り刻んでブレーキレバーホルダーの部分を分離しましょう。

つまり初めの画像がそれですね♪

グラインダーで頑張りました。


早速組付けてみましょう。



うん

イイ感じですね♪


しかしせっかく組付けたスロットルですがワイヤーが短いぜ・・・

左にハンドルを切ると突っ張ってしまうのです。

これではいけませんね・・・

ワイヤーは交換することにしましょう。


とりあえずフレームを通さずに組めばギリギリ使えそうなので交換までは今のワイヤーを仮組しておきます。


続いて電装系を繋ぎ始めましたのですが・・・

なんだかヘッドライトの中に納まる部分の配線がやたらと切断されています。

コネクターもありませんよ・・・

これでは何が何だか分かりません。

それに長さもカットされている分短くなっているので微妙に届かない・・・

やっぱりハンドルを左に切ると突っ張ってしまいます。


やっぱりこのハーネスは使えないような気がします。

まぁ一本一本配線を継ぎ足して長さを確保した後に全部ギボシ等で繋ぎ直せばよいのかもしれませんが・・・


ハーネス調べたら12V仕様でCDIやレギュレーターやスイッチ関係まですべてセットになって5,000円くらいで売ってるんですよね~

セル付きハーネスですが繋がなければ良いだけの話なのでそのハーネスを購入したほうが安心かと思います。

色々と時間をかけたハーネスですがもう諦めようと思います。


昨日バッテリーを発注しましたので本日ハーネスセットを発注すれば来週には作業が出来ると思います。

電装系が完成するとつぎは燃料を流して始動チャレンジです。

早くエンジンかかっている姿を拝みたいものですね。


それでは続きは来週デス。

次回の更新もお楽しみに~♪

Posted at 2019/09/22 16:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2019年09月21日 イイね!

エンジン搭載 シャリィ

エンジン搭載 シャリィうなぎ

美味いですよね~ 

久しぶりに食べました♪


でも本日の内容はうなぎの話題ではなくシャリィの話題です。

今日はシャリィにエンジンを乗っけてしまおうと思います。

何か月か前に腰上O/Hしたエンジンが自分の部屋に転がっていたのですが邪魔なのでフレームに乗せます。


はい

乗りました!!



正直このサイズだとエンジン乗せるのはすごく楽です。

片腕で持ち上げてもう片方の手でボルトを差し込めば良いのですから。

らくちんらくちん♪


つぎにメインハーネスを組もうとしたのですが・・・

色々改造されていたりプラス、マイナスが逆に組まれていたりとそのままでは使えません。

改造されているところに巻かれているビニテを剥くと・・・



なんだコレ。

捩って繋げてあるだけだ・・・

使えるか、こんなもん!!


まぁ・・・

使うんですけどねwww


こんな感じで配線が延長されていたりするところはすべてこんな感じで繋げてあったのでビニテを全部剥がしてハンダ付けしましたよ。

めっちゃ時間かかりましたが十数か所のハンダ付けを終えて車両に搭載。



・・・でもどの色が何か全然わかんないwww

配線図入手しなきゃな。

あ、ハーネスに巻かれていたテープ類は剥がして巻きなおしています。

ビロビロだったので。

ついでにキャブも乗せましたよ♪


さて、本日結構進んだような気がしますがこの車両12V仕様なのか6V仕様なのかよくわかってませんw

どこで見分ければ良いのでしょうか・・・

車両に付いていたウインカーバルブは12Vでしたがもともと改造中に捨てられたであろう車両なので中身まで変わっているのかどうか分かりません。

とりあえず12V仕様になっていると思って作業しているんですけどね。

バッテリー繋いだらボンッってならないといいなwww


本日の作業はここまでです。

次も電気関係を進めていってエンジン始動を目指します。


まだまだほとんどの部分が仮組ですので完成までには程遠い。

でも少しずつ進んでいけばそのうちに完成するはず。

完成までガンバロ―。


それでは次回の更新もお楽しみに♪




Posted at 2019/09/21 17:40:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2019年09月15日 イイね!

組み付け開始 シャリィ

組み付け開始 シャリィにゃーのひみつ②

足の裏に毛がもっさり生えている。

そのため肉球が隠れてしまいフローリングの上だと十分なグリップが得られない。

家の中のダッシュは常にドリフト状態である。

またシンクの上から足を滑らせてよく落ちる。

かわいい♪


はい

本日はシャリィを組んでいきます。

午前中はちょっと会社に行っていたため昼から作業です。

今日は足回りを組みましょう。


まずはフロントフォークです。

フロントフォークは車体と同色に塗るつもりでしたが車体の色はグリーンメタリック、フォークは白です。

緑に白なら色の組み合わせ的にはおかしくないですよね。

とりあえずこのまま組んでみましょう。


フロントフォークのキットにステムベアリングとベアリングレースまで入っている・・・

なんて親切なキットなんだ。

サクッとレースを打ち換えて組み付け。

先日綺麗にしたホイールとタイヤも組みます。

グリスで手がネトネトだったので画像無し。


次にハンドルを組みます。

ハンドルは純正仕様の通称クルクルハンドルにします。



要は根元から折りたためるハンドルですよ。

ハンドル幅が小さくできるので車載時にハンドルが邪魔になりません。

クルクルハンドルの絞り仕様もあるのですがどこまでカスタムするか分からないのでまずは純正仕様です。

3800円くらいでした。


と、その作業をする前にリアのハブを塗装しました。



もともと黒く塗られていましたが剥げてカッコ悪いのでブラスト掛けてシルバーに塗り直しです。

綺麗になりましたね♪


塗り直したハブとホイールを組んでスイングアームと共に組み付けます。



リアサスはまだ購入していないので車体に付いていたものを仮組しています。

フロントフォークが白ならスイングアームも白の方が良かったかな~ と思いつつスイングアームはアルミのロングに交換予定なので別にいいや♪




これまでの画像でお気づきでしょうが本日は暑い上に蚊も出てくるので組付け作業は玄関先で行っています。

クーラー効いて涼しいし蚊も来ない♪

シャリィくらいの大きさだと作業できますね。


一瞬でバラバラの状態だったシャリィが引き回せるだけの部品が付いてバイクっぽくなってきましたね。

フロントブレーキも効きますよ。


本日はこのくらいで時間切れです。

片付けて家族の邪魔にならないようにしなくてはなりません。


あぁ

明日も休みならいいのに・・・

と言っていても始まらないので気分を変えて明日からまた働きましょ~♪


それでは次回の更新もお楽しみに~♪
Posted at 2019/09/15 16:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記
2019年09月14日 イイね!

塗装しまくる シャリィ

塗装しまくる シャリィ先週の日曜日は結局風邪で体調悪く作業無し。

従ってブログの更新はしませんでした。

いまだに咳が出るしつこい風邪です・・・

皆様も夏風邪にはお気を付けください。


さて、本日の作業は塗装です。

先日シャリィのフレームやライトケースなど色を塗るものにサフを吹きました。

本日はそれに色を乗せてトップコートのクリアまで行くことにしましょう。


と、その前に・・・



錆を取っていた色々な小物部品に防錆のためジンク塗料やシャシーブラックを吹きました。

塗料乗せとかないと一瞬でサビサビになっちゃいますからね。

錆取り液から引き上げたら水気を取って即塗装です。


そして本日のメイン

フレームなどの塗装に入ります。

今回はメタリックグリーンで塗っていこうと思います。

なぜかシャリィはメタリックグリーンのイメージなので。

なぜかは分かりませんがwww


早速塗ります。





まずはベースのメタリックグリーンです。

メタリックの塗料は結構厚塗りしないと下地が透けてしまうので4回ほど塗り重ねています。

いい塩梅に塗れたところで1時間ほど放置。


粗方塗料が硬化したところでクリアを重ねていきます。

クリアには少量のメタリックグリーンを混ぜておきました。



こうすることでクリアがしっくりとなじんで見える・・・ ような気がするw

トップコートは垂れる寸前まで厚塗りです。

垂れる寸前・・・って言われても分かりませんよね~

結構適当に垂れる寸前まで塗ったつもりがこちらです。






ヨシ!

イイ感じじゃないですか?

イケてる!

カッコイイ!!

などと自画自賛してみます。

イイ感じに塗れたな~♪


あれ?

でもこの色って何となくカブっぽくね??

なんかそう思うとどうやって見てもカブの色に見えてきました・・・


あかん

ダサいかも・・・・


とは言えもう後戻りも出来まへん。

きっとカッコ良くなると信じてこのまま突き進むのだ!!


そうか~

横置きエンジン=カブの図式でグリーンなイメージだったのかなぁwww

まぁカブだってカッコイイのはカッコいいし。

ここからが腕の見せ所よ!!


カッコ良くなるように頑張って組んでいこうと思います。


フレームの塗装が終わったのでここから組み付け作業が始まります。

ただ足りない部品も沢山あるので部品調達しながらとなるとずいぶん時間がかかるかと思います。

気長にやっていきますので今後ともよろしくお願いします♪


それでは次の更新もお楽しみに♪


あ、はじめの画像は近所で拾った栗です。

秋ですねぇ・・・

たくさん集めて栗ご飯作ろう 栗ご飯。

近所の小学生と競争だwww
Posted at 2019/09/14 17:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリィ | 日記

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2017.10.28納車 エスティマで通勤していましたが大きい車での通勤は燃費も良くない ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
オークションにて購入した不動マジェスティCです。 初期型の3連メーターです。 色々と修理 ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.